上 下
71 / 302
1-6 命がけの遠足!?

第71話 鹿の主

しおりを挟む
 オンコから装備をもらった翌日、ボクたちパーティは再度集結した。
【琥珀花】の蜜を求め、オルエーの森へ向かう。

「何があるか分からないから」と、エィハスとオンコもついてきてくれた。

「その装備、よく似合っているぞ」
 エィハスは、冗談っぽく笑う。

 ボクはチサちゃんを運びながら進んでいた。

「笑わないでください」

「バカにしているわけじゃないんだ。本当に親子かなと思わせてくれる」
 エィハスの言葉からは、からかいの様子は見られない。

 最初は、かえって動きにくいのではないかと思っていた。
 だが、いざ歩いてみると、不思議としっくりくる。

「チサちゃん、揺れて気持ち悪くない?」

「平気。楽」
 ボクのヨロイに括り付けられたイスの上で、チサちゃんはリラックスしていた。

「森自体が、ダンジョンになっているなんてね」
 ダンジョンの構造を見て、ボクは驚いている。

 土が20メートルほど盛り上がり、森のツタが壁になって、迷宮と化しているのだ。山道かと思ったら、この森そのものが、ダンジョンの構造をなしている。

 試しに、壁のツタを上れないか確かめてみた。
 
 しかし、ツタは伸びるばかりで、壁を登攀することはできなさそう。上がれたとしても、道はなさそうだ。

 ボクたちが薬草を採りに行ったときは、入り口にすら入っていなかった。

「ダンジョンは危険。ヘタに初心者冒険者を連れて行けない」
「そうだな。こんなヤツらがゴロゴロいては」

 エィハスが、何体目かの魔物を倒す。人より大きなアリが、エィハスの剣に心臓を突かれて絶命した。人間サイズのアリなんているんだな。

 当然だが、ダンジョンにはモンスターが湧く。ここに来るまで、数体は倒していた。

 チサちゃんのお城が平和すぎるため錯覚してしまうが、この世界はモンスターで溢れているのだ。チサちゃんの支配が、すべての魔物に行き渡っているわけではない。

 ここのモンスターは、動物の形状をしている。

「見てみろ。一角ウサギの足だ。鶏より身が締まっていて、うまいぞ。オススメは角周りの肉だ。角もいいダシが出る」
 エィハスは魔物から、食用に使えそうな素材を剥ぎ取っていた。

「この花ってさ、洗剤に使えるんじゃない?」
 オンコは通路に穴を掘り、鉱石や何かの根を採取している。

 チサちゃんは、オンコから花をもらって、目で確かめた。

「使えそう」
 肉眼で成分や油分を分析できるなんて、さすが魔王だ。

「もっと掘り進みたいけど、土が硬いね」
「ボクが掘ってみるよ」

 ちょうど、掘るのに適した武器も持っているし。

「助かるよダイキ。お願いするね」

 オンコが手で探っていたエリアに、ボクはスコップを突き刺す。
 面白いように土が抉れた。サクサクと穴を広げていく。
 大量の素材をゲットした。
 これだけあれば、石けんにも困らないだろう。

「石けんか。たしか、米ぬかでも作れるよ」
「へえ、お米も石けんになるのかー。ウチで作れるかも」
「だったら、ウチのオレンジも使ってよ。香り付けになるよ」
「いいね!」

 また、生産物のリストが増えた。

「近い。花の在処はもうすぐなのである」
「急ぎましょう」

 ゼーゼマンの案内で、ボクらは歩みを早める。

「待って、ダイキ」
 チサちゃんの声に反応して、ボクたちは立ち止まった。

 開けた場所で、何かが動いている。湯気のようなカタマリが、ボーッと立っていた。

 相手に気づかれないように、近づく。

 湯気の正体は、体長一〇メートルの鹿だった。
 二本の角が異様に大きく、幅広い。
 ボンヤリとして、この世の存在とは思えなかった。

「あの大きな鹿は?」
 エィハスは、剣の柄に手を伸ばしかける。

「元々この森に住んでいる主」

 鹿はこちらに気づくと、東の方角を向く。

「あそこに、ボスモンスターがいるみたい」

 鹿は他の動物を守る必要がある。
 そのため、ボスモンスターに近づけない。

「必ず倒すので、待ってて」
 聞こえるか分からないが、ボクは鹿に伝える。

 ひとりでに、森がサッと開けた。門が開くように。

「ボクたちを案内してくれているのか」
「そうみたい。急ごう」

 鹿に礼をいい、先へと進む。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】幼馴染がイケメン過ぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:713

お兄ちゃんと内緒の時間!

BL / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:59

ひどくされても好きでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:26

【R18】囚われの姫巫女ですが、なぜか国王に寵愛されています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:1,217

進芸の巨人は逆境に勝ちます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:0

処理中です...