上 下
171 / 302
2-6 海底神殿のボスとは?

分断されていく仲間

しおりを挟む
 海底神殿の内部は、驚くほど静かだ。

 ヌシ様が兵隊を全て、引き受けてくれたからかも知れない。

「このまま一直線に、ボスのところへ急ごう」
 ボクは、速度を上げようとした。

「待ってダイキ。ストップ!」

 チサちゃんの声が掛かって、ボクは急ブレーキをかける。

「うわあ!」

 次の瞬間、目の前で火柱が上がった。

 壁にへばりついているホタテ貝が、火を噴いたのである。一定のリズムで、開閉をするようだ。

「タイミングよく切り抜ける、一、二、三!」

 チサちゃんの合図で、ボクたちはホタテの火炎放射を抜けた。 

「危なかった。ありがとうチサちゃん」

「ここから先も、手強い敵が来る」

 次のエリアも、ホタテ貝が火炎放射を放ってくる。

「これも、タイミングで抜けるタイプ?」
「違う。これは、こっちに撃ってくる!」

 ボクはとっさに火炎放射をよけた。

「ダイキ殿、吾輩の後ろへ!」
 ゼーゼマンが、魔法で防いでくれた。

「キリがない。この場は行くのである!」
「ありがとうゼーゼマン」

 ここをゼーゼマンに任せて、先を急ぐ。



     ◇ * ◇ * ◇ * ◇


 狭い通路に当たる。

 三体のハリセンボンが、ボクたちの行く手を遮った。

「この!」

 不用意にボクは槍でつついてしまう。

 槍の先に触れると、ハリセンボンが爆発した。他の二体も誘爆する。

「下がってダイキ。ここはアタシに任せて!」

 オンコが投げナイフを取り出し、ハリセンボンに向けて放った。
 ナイフは見事、ハリセンボンの導火線になっている針にヒット、無力化する。

「うわ、こっちはトラップだらけだね!」
 ハリセンボンの地雷原トラップが、ボクたちの行く手を阻む。

「バブルリングなら!」
 ベルガが泡の輪っかで追い払おうとするが、狭い通路では誘爆してしまうだけだ。天井が崩れ、パーティが分散しかける。

「ダメダメ、ベルガ。これじゃ建物が崩れるよ!」
「ごめんなさい!」
「ここの解除はアタシがやる。だから、先へ進んで」

 この場を、オンコが引き受けた。
 オンコが道を作ってくれたが、ハリセンボンはなおも増えていく。

「お願い。でも無茶はしないでね」

「アタシってばリスクジャンキーっつっても臆病だからさ。引き際は弁えてるって」
 ウインクで、オンコは見送ってくれる。


     ◇ * ◇ * ◇ * ◇


 開けた場所に出た。

「どうやら、私にも出番が来たようだ」

 唐突に、エィハスが剣を抜く。

 二足歩行のザリガニ型モンスターが、紳士らしく身構えていた。
「オルエーのダンジョンにいたクワガタより、ちょっと強いくらいだな。ザコは引き受けた。チサはボスの下へ」

「わかった。気をつけてエィハス」

「平気だ。これまでお前と、修羅場をくぐり抜けてきたからな」



 最深部へ向けて、ボクは泳ぎ出す。


 後ろでエィハスの剣と、ザリガニのハサミがぶつかり合う音が鳴った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男は歪んだ計画のままに可愛がられる

BL / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:11

リーンカーネーション 小学4年に戻ったおれ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:56

呪われた第四学寮

ホラー / 完結 24h.ポイント:1,704pt お気に入り:0

傾国の王子

BL / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:12

二番煎じな俺を殴りたいんだが、手を貸してくれ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:0

ここはあなたの家ではありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,028pt お気に入り:2,006

潰れた瞳で僕を見ろ

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:21

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:1,902pt お気に入り:0

パスコリの庭

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:27

処理中です...