上 下
57 / 269
夜のラーメンは、罪の味 ~家出少女と共に、とんこつしょうゆラーメンと替え〇〇~

とんこつしょうゆラーメンは、罪の味

しおりを挟む
「オレは元々、騎士だったんだ」
「どういった経緯で?」
「この国の王子に、腕を買われたんだよ」

 平民出身だったそうですが、たまたま王子の乗った馬車を魔物の襲撃から助けたそうで。

「そんな経緯もあって、オレは騎士として雇われた」
「それが、どうして冒険者に?」
「貴族の娘と結婚を、破談にしたからだ」

 ミュラーさんの奥さんは幼馴染だそうです。
 貧乏剣士だった頃から支えてくださった奥さんを、裏切りたくなかったと言いました。


「ありがとうございます。ハシオさんは?」
「コネっす」

 なんでも、一族全員が騎士一家だそうで。

「剣一本でのし上がってきた家系なんで、なんの疑問を持たなかったっす」

 ご両親も、嫁のもらい手はあきらめているのだとか。

「だから、オレたちではお前さんの助けにはなれねえ。すまんな」

 住む世界が違いすぎて、参考にならないだろうと言います。

 それでも、ステフさんには響くものがあったようですね。何度もうなずいています。 

「大将は、この道何年です?」

 では、と、別の回答者に話を振りました。

「どんくらいだ、かかあ?」

 麺のお湯を切りながら、大将は奥さんに尋ねました。

「まだ三五、六年ってとこですかねぇ?」

 答えながら、奥さんは油に踊るから揚げをジッと見つめています。

 三六年を「まだ」ですか……。料理人の道は厳しいのですね。

「イヤなことの一つや二つは、あったのでは?」

「そりゃあ、長いことやっているとね。この間だって、前の店がもらい火事に遭っちまって。店舗をこっちに移動したんでさあ。息子に店を譲ってやるって、約束してたのによぉ」

 息子さんが結婚と自立をして、落ち着いてきた矢先の出来事だったそうで。大変だったみたいですね。

「長生きしてりゃあ、うまくいかねえことだってあらぁ。そんときにさ、いちいちしょんぼりしてても、しょうがねえでしょ? オイラ、鍋の振り方しか知らねえからよ。だから、やるこたぁひとつだ」

 しょうゆラーメンが四杯、赤いテーブルに並びました。

「お客さんに、うまいもん食わせるだけだよ」

 大将の男気を、いただきます。

「あの、お金……」
「結構です」

 ステフさんがお財布を出そうとしましたが、わたしが止めます。

「いいや。全員分、オレが立て替えておいてやる。オレはお前さんに、なんのアドバイスもしてやれねえしな」

 わたしが支払おうとすると、ミュラーさんが銀貨を置きました。

「ミュラーパイセン、太っ腹っすね。大将、こちらのお兄さんにエールを。オイラにも」

 大将が、ミュラーさんの席にエールを置きます。

「これは予定外だから、おごってやらんぞ」
「いいっすよ水臭い」

 騎士さん二人が、エールで乾杯します。

「ここは、ご厚意に甘えましょうよ」

 わたしがいうと、ステフさんは祈りを捧げました。 

 では、スープから……。

「これは、とんこつしょうゆですね!」

 濃厚な味わいと、おしょうゆの辛味が調和が見事に取れています。

 文句なしに、罪深《うま》い……。

「最高ですね」

 麺は、ちぢれ麺です。スープによく絡んでいますね。

「う~ん。これはこれは」

 お酒の後に、ラーメンを食べたくなる人の気持ちが、少しわかった気がしました。

 濃い味付けに、少量のメンマがうれしいです。ポリポリとかじるだけで、風味がリセットされていきます。

 ラーメン、実に奥が深い料理ですね。

 気になっていたのが、このチャーシューです。分厚いですねぇ。お箸で持ち上げてみると、よりそのスケールに圧倒されました。

 一口、いただいてみましょう。

「うん! 柔らかい!」

 こんなにも、チャーシューってトロトロになるんですね。

 ステフさんも、夢中になって食べていました。

「スープ全部飲んじゃ、ダメっすよ」

 おっと、ハシオさんから指摘を受けます。

 あやうく、スープを前飲みするところでした。いつもの癖が出ちゃっています。

 ラーメンには、「替え玉」というさらなる罪が……。

「大将、替えメシ」
「あいよ」

……なんですと?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,246pt お気に入り:1,564

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,583pt お気に入り:2,216

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,181pt お気に入り:7,534

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...