上 下
58 / 269
夜のラーメンは、罪の味 ~家出少女と共に、とんこつしょうゆラーメンと替え〇〇~

替えメシとから揚げで、罪のマシマシ

しおりを挟む
「あの、ハシオさん、替えメシってなんですか?」
「残ったラーメンのスープに、ライスをブチ込むんですよ」

 なんという悪行! わたしは卒倒しそうになりました。そんなマシマシな罪があるとは。

  
 どうりで、待てど暮らせどライスが来ないと思っていました。

「わたしも替えメシ、いただいてもいいですか?」

 結局、全員が頼みます。 

「どうぞ。ライスと、から揚げね」

 ようやく、待望のから揚げも到着します。
 湯気だけで、から揚げがわたしを殺しに来ていました。

 ハシオさんとミュラーさんが、レンゲでライスを丼にイン。
 わたしもマネをします。ステフさんも見よう見マネで、恐る恐る。

「それでは、替えメシを……」

 おいおいおい、この追いメシは罪深《うま》い。

 ナイス! 罪深うまさが激マシしました。

 おしょうゆのラーメンだからでしょうか、それとも豚骨のコクか。そういうものが入り混じって、脳を理解から遠ざけますね。

 ライスによって、濃厚さが控えられています。それでいて旨味は倍増とか。どんな化学反応なんでしょう? 

 おじやとか雑炊とかとはまた違った、米の引き立ち方をしてしますよ。

「こちらと、から揚げを……」

 見た感じだと、鶏のムネ肉ですね。
 アッツアツの肉を一口、噛み締めます。

 おおおおっ。実に、罪深うまい!

 パリッパリで、ジュワッとして、肉厚といいますか。
 答えられない味わいがあります。
 コショウも塩も振ってないのに、このおいしさ。
 鶏って本来、こんな味がするんですね。

 そうです!
 替えメシに味がついているから、もう余計な味付けは必要ないんですね!
 なるほど、合理的です。
 この方程式に、今気づきました。

 ならばするべきことは、ひとつです。これを、替えメシで追いかけましょう!

「はむう……ううううううううっ」

 ああ、これもナイスです。
 ナイスライス!
 わたしは今、ボディビルダーです。
 鶏でタンパク質を補給する、筋肉の悪魔となりました。

「あーうま。大将エールおかわり!」
「オレも! ガンガンに冷えたのをくれ!」

 ミュラーさんとハシオさんとが、お酒を追加します。

 シメで食べに来たのに、また飲みたくなる感覚といいますかね。

 あると思います。
 追いアルコール、わかりますよ。

 わたしは飲めませんが、その感覚は把握できます。

「ふーっ、ふーっ」

 ステフさんも、豪快にかぶりついていました。
 お嬢様なのに、今はから揚げのトリコです。

 こんなのを知ってしまったら、戻れません。

 いやあ、なんというラーメンの世界でしょう?
 この奥深さ、無限大ですね。

 替え玉とは別の罪悪感が、わたしを襲います。



「ちゃーっす。【出前ニャン】です。門番さんが、ラーメンとから揚げをオーダーしてます」



 ドアが開き、ゴロンさんがおかもちを持って現れます。

「ああ、ゴロンさん!」
「お姉さん、お久しぶりですね!」

 注文を待っている間、ゴロンさんは水を一杯もらいました。

「ゴロンさんは、このお仕事をはじめて、どれくらいで慣れましたか?」
「一ヶ月くらいですね」

 ゴロンさんは、テーブルに出前のお金を置きます。

「やっぱり、時間がかかりますよ。最初はウチもアップアップでしたよ。そんなもんじゃないですかね?」

 ですよね。わたしも最初、シスターの仕事はキツかったです。
 ご飯をガマンするのが辛かったのを思い出しました。

「慣れたら、大したことないんですけどね。ある程度できてきたら、向いているかどうかわかるんですけどねー」
「出前業をしようとしたきっかけは?」
「学生の頃から、脚が速かったんですよ」

 獣人族のスプリンター大会でも、賞を取れるほどの実力だったとか。

「ただ、就職には有利に働かなくて。足の速さを活かせる仕事が、スリか物流しかなくて」
「そうなんですか?」

 ステフさんが、食いつきました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,246pt お気に入り:1,565

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,583pt お気に入り:2,216

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,552pt お気に入り:7,534

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...