上 下
125 / 269
麻婆豆腐は、罪の味 ~街の大衆食堂の麻婆豆腐と、屋台の肉まん~

ミュラー家と外食

しおりを挟む
 ついてきてしまいました。異国食堂街へ。

「ホントにいいのでしょうか。しかもおごりだなんて」
「いや。あんたを妻と娘に紹介したいんだ」
「そうですか」

 料理の匂いに混じって、お花の香りがわたしの鼻をくすぐります。

「よし、来た来た。こっちだ」

 お花の芳香は、若い女性から漂っていました。
 オレンジのワンピースを着ています。

 青いワンピースを着た、小さなお嬢さんを連れていますね。
 色違いでおそろいの洋服です。お顔もそっくりですね。

「こんにちは。イグナーツがお世話になっています。ラナです。こちらは娘のホリーです」

 ワンピースの女性が、頭を下げてくださいました。

 そういえば、「ミュラー」さんは名字なのでしたね。

「ホリーです。よろしくね」

 お歳は六歳だそうで。

「こんにちは。クリス・クレイマーといいます」
「ああ、クレイマー卿の!」

 ラナさんが、手をパンと叩きました。

「父をご存知なのですか?」
「はい。毎回、クレイマー卿にはお花をお届けいたしています」

 我が家のお屋敷に飾ってあるお花は、ラナさんがお手入れしてくださっていたのですね。

 すごい縁です。わたしと親しい方が、こんな近くにいらしたとは。

「オレの自慢の娘だ。どうだ、オレに似て美人だろ?」
「じゃあ、行きましょうか」

 ラナさんの華麗なスルースキルが決まったところで、食堂街へと入りました。

「あなた、まだ汗臭いわよ。こんなのでよく人前に出られたわね?」
「そうか? ホリーはどうだ?」

 ミュラーさんが腕をホリーさんにかがせると、ホリーさんは「ぐええ」と顔をしかめます。わかりやすいですね。

「あはは」

 笑っていいのかどうか、わたしは一瞬悩みました。

 わたしにも家族ができたら……ダメですね。想像がつきません。
 理想の方もいらっしゃいませんし。

「着いたな」

 ミュラーさんが、お店の引き戸を開けました。

「やあ、いらっしゃいませヨ。好きな席にお座りなさいヨ」

 恰幅のいい男性が、鍋を振りながら着席を促します。

「丸テーブルがいい」

 ホリーさんが、ターンテーブルをリクエストしました。

「いいな! ここにしようか!」

 ちょうど四人席ですね。

「ご注文は?」
「麻婆豆腐を、二人前。ギョーザは四人前くれるかい? あとは野菜炒めと、ラーメンを一人前ずつ。小皿も四枚」

 ミュラーさんが、注文を終えます。
 一人前を、ご家族でシェアするのですね。
 少量ずつ食べられて、楽しそうです。

「ライスの人はーっ?」

 かわいい声で、ラナさんが挙手を促しました。

「はーい」と、ホリーさんが手をあげます。

「あなたは、クリスさん」
「では、はーい」

 ここで遠慮すると、かえって相手に気を使わせてしまいますね。
 お言葉に甘えましょう。

「んじゃ、小盛りのライスを三つ」
「わたしは、中で」

 麻婆豆腐が来ますからね。それ用に、中盛りを頼みました。

「すいません、食いしん坊で」
「いいのですよ。麻婆豆腐が来るんですもの。丼にしなくちゃ」

 みなさんが、うんうんとうなずきます。
 わたしの思惑がわかったみたいですね。

 飲み物は、ミュラーさん以外はお茶です。

「はい。おまちどうヨ。麻婆豆腐はもうすぐできるヨ」

 お通しとばかりに、ギョーザが来ました。
 香りがもう、たまりませんね!

「では、オレたちの結婚記念日に」
「乾杯」

 ミュラーさんとラナさんが、グラスを傾けました。

「おめでとうございます」

 わたしも一緒に、グラスを鳴らします。

「遠慮しないで食ってくれ」
「はい。では、いただきます」

 みなさんが召し上がったのを確認してから、わたしはお箸を付けさせていただきます。

 うん、罪深うまい。

 香ばしくて、中身はジューシーで。
 これがライスに合わないわけがありません。

 ホリーさんも、ハフハフ言いながらギョーザを楽しんでいました。

 誰かと食べるというのが、なによりいいですね。
 ギョーザとライスの関係みたいです。

 とはいえ、家族が欲しいかというとそうでもなく。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,460pt お気に入り:2,216

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,533

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...