上 下
151 / 269
第三部 湯けむりシスター 冬ごもり かに……つみ…… ~温泉でカニ三昧~

映画撮影、開始

しおりを挟む
 現場の温泉宿に、到着しました。

 サングラスをかけたおじさんが、玄関に設置してある小さな椅子にふんぞり返っていますね。
 彼が監督さんでしょう。
 監督さんはわたしたちを見つけると、椅子から立ち上がります。

「どーもどーも。あんたらが護衛の方たちね? よろしくお願いねー」
「よろしくおねがいします」

 サングラスの監督さんと、あいさつをしました。

「ポーリーヌちゃん、今日は緊張しなくていいから」
「はい。ミスのないようにがんばります!」
「いいのいいの、ミスなんて。完成されすぎた演技なんて興味ねえの、ボクチャンは。自然体でいいからさ。ミスられて苦しいのは、スタッフだけっしょ。まあ、楽しもう!」

 態度はエラそうですが、口調はそれほどでもありません。
 一応、こちらにも気を使っているようですね。

「ありがとうございます!」

 緊張がほぐれたのか、ポーリーヌさんの声もハキハキし始めました。

「お見事ですね、監督さん。あれ、ソナエさん」

 ソナエさんを見ると、手を合わせているではないですか。

 あの監督さん、何者なのでしょう?

「さ、撮影行きますか」
「はいっ」

 スタッフさん全員に、ポーリーヌさんは頭を下げ続けます。

 撮影が始まりました。

「どんな内容なんです?」

 小声で、ソナエさんに問いかけます。

「……あんた『クッタノ映画』って、見たことないの?」
「基本アニメしかチェックしませんので」

 呆れた様子で、ソナエさんが頭を抱えました。

「あの人は世界的権威『タクサ・クッタノ』だよ! 我が東洋で、随一の映画監督だぜ? 東洋人で唯一、『金ミノタウロス賞』取ったんだからな!」
「なんですか、その賞は?」
「映画界でもっとも威厳のある賞だよ」

 世界中が感動した作品に、送られる賞らしいです。

「そうなんですね。で、代表作は?」
「『ソバガキ』……だったっけな?」

 ソナエさんも、記憶が曖昧なようで。

「あなたも知らないんじゃないですか」
「まあまあ、見ていればわかるって」

 黙ってろ、と、ソナエさんは口に指を当てました。

 内容は、仲居見習いの少女が、立派な女将へと成長していくお話です。
 少女は実は、女将とライバルホテルのオーナーとの間にできた隠し子でした。
 事情を知りつつも、女将は彼女をえこひいきしません。
 女将は少女を厳しく育てます。

 ライバルオーナーの妻である女社長も、少女を引き抜こうと策略するのでした。
 自分が子どもを産めない身体だから……。

「面白そうですね」
「だろ? こういったエンタメ作品とかは、あんまり撮らない監督なんだけどな」

 ポーリーヌさんが薄幸少女役にピッタリだそうで、シナリオが変わったのでした。
 
 今日は、そのシゴキのシーンです。

「私は、止まると死んじゃうマグロです! 女将、どうか私を徹底的に鍛えてください!」
「お客様にたてつく仲居がどこにいますか!? いくら鍛えたところで、私はあなたを認めないわよ! 実家にお帰りなさい!」

 白熱のシーンですね。
 本当に、この旅館で起きた事件のように思えました。

「はいオッケーッ! 次、食事シーンねー」

 次は、お座敷でのシーンだそうで。

「監督、大変です!」

 突然、ADさんらしき人が走ってきます。

「どうした?」
「役者さんの乗った電車が、雪で止まってしまって!」
「なにい!?」

 そういえば、雪が降り積もっているではありませんか。

「どういったシーンなんです?」

 わたしは、ADさんに問いかけました。

「めちゃくちゃ食う女性客を、主人公の少女が華麗にさばくシーンなんです。大食い自慢の人を雇ったんですけど……」

 汽車が立ち往生している、と。

「二人ともダメなのか?」
「はい。連絡もつかなくて」

 悩んでいた監督は、突然メガホンをヒザでポンと叩きます。

「ちょうどいいや、あんたらやらんか?」

 監督が、メガホンでわたしたちを差しました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,761pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,785pt お気に入り:1,569

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,931pt お気に入り:2,217

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14,110pt お気に入り:7,533

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:510

処理中です...