上 下
213 / 269
鍋は罪の味 ~打ち上げのすき焼き~

すき焼きは罪の味

しおりを挟む
 白菜やネギをいただきながら、お肉が煮えるのを待ちます。

「よし、煮えた」

 お肉が、しょうゆの味を染み込ませて完成しました。あっという間でしたね。もっと時間がかかると思っていましたが。

「最初はガッツリ行きたいと思ったから、モモとかいいんじゃないか? ってね」

 お言葉に甘えて、赤身肉をいただきましょう。

罪深うまい!」

 ライスと一緒に食べると、これまた最高ですね! 口を動かすたびにうま味が吹き出てくるので、ライスとの相性がもう最高で。言葉になりません。語る前に、語彙が蕩けちゃいます。

 ああ、飲み込んだときのノドの感触までおいしいとは。

「続いて、肩ロースだ。霜が降りまくってるだろ」

 こちらは知っていますね。焼肉屋さんでも出てきました。卵で食べると、どうなるのでしょう?

「ん!? 罪深うまい!」

 脂がたぎっています。これもライスがまた進む進む。いやあ、なんとも食べごたえのあるお肉です。

「わたくしも、箸が進んで仕方がありませんわ」

 ウル王女も、すっかりお肉とライスのコンボに釘付けになっていました。

 ライスの上で脂が溶けて、またなんとも言えない味わいに。これは、おかわりするしかありません。こうなったら、肉巻き卵かけご飯ですよ。

「あとは、こいつだな。ホントは料理屋とかレストランに回すってんで、数は少ないんんだが。くれるっていうから、特別に分けてもらった」

 自分でさばくことを条件として、いただいたそうですね。

「さて、お味は……」

 これは、罪深うまい……なんてもんじゃありません。もっと底しれぬ罪を感じます。

「なんですか、これ。このお肉、やわらかすぎません?」

 焼肉で出る部位とは全く違う、薄いお肉です。なのに、脂が乗っていて濃厚でした。

「それはな、ミスジってんだ。希少部位だよ」

 腕の部分、肩甲骨の内側のお肉だそうで。

 焼肉で言うと、特上カルビに該当する部位だといいます。

「牛一頭辺りから取れる量は、二キロだけだってよ」

 そんな貴重なお肉を、いただけるとは。

「これが酒に合って厄払ヤバいってんだ。よし、じゃんじゃん行こう」

 再度、赤身肉が投下されました。

 先程のお肉と比べると、身が引き締まっていて噛みごたえ抜群です。

「もっと、ガーッとかきこみたいですね」
「卵のおかわりはあるから、他人丼もできるぜ」
「やりましょう」

 お肉の他に、玉ねぎ、長ネギ、シイタケもトッピングして完成しました。即席ミニ他人丼が。

「こんなの、罪深うますぎますっ!」

 もう、たまりません。お店に行かなくても、こうして他人丼が味わえるなんて。

 ウル王女はと言うと、もう王女の威厳がありません。メシの顔になっています。

「はふう」
「あれだけあった鍋が、もうなくなるとは」

 すき焼き用のお肉も、なくなりました。他は、保存用にとってあるお肉しかないそうです。

「いやあ、やっぱクリスが来るとこうなるよな。あたしも大概食うけど、酒メインだからさ。ここまで食ってもらえると気持ちいい」
「ありがとうございます。ごちそ――」
「シメにうどんがあるんだが?」
「いただきます」

 また生卵をいただいて、おうどんをすすります。

 ああもう罪深うまい。
 すべてのうまみを凝縮した、しょうゆ味のおうどんですよ。ノドごしも、食感も、夢心地です。

「キレイに全部、なくなったな」
「今度こそ、ごちそうさまでした」

 いやあ、食べました。

「満足ですわ、ありがとうございます。ソナエさん」

 ウル王女と一緒に、後片付けを手伝います。

「また来なよ。あたしはもうちょっと呑んでるからさ」

 ソナエさんは、もう少し飲むそうでした。

 神社から二時間かけて、教会へ帰ってきます。

 まだお夕飯までは時間がありますが、みんな待っているでしょうし帰りましょう。

 なにやら、中が騒がしいですね。

「どうされました?」

 みんな、白菜やらネギを刻んでいます。
 大根をおろしている人たちも。

「夕飯ついでに、打ち上げをやるのよ!」

 シスター・エマが、餅つきをしていました。

「今日の夕飯は、東洋鍋っぽく水炊きよ! ウル王女もどう?」

 おおう。これまたお鍋ですか。

 いいですねぇ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,460pt お気に入り:2,216

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,533

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...