上 下
254 / 269
クリスマスケーキは、罪の味

ビスケットとミルクは、恵みの味

しおりを挟む
「うん、いいね」

 わたしと衣装を入れ替えて、ソナエさんはミニスカサンタ姿になりました。

「インナーは、いりませんか?」

 トナカイのコスプレをしたわたしは、毛糸の下着を穿いています。さすがに寒すぎますからね。

「衣装と下着に防寒魔法を施してあるから、寒くねえ」

 まあ、わたしたちクラスになると耐寒の魔法が使えます。それでも、こういうのは気分の問題だと思うのですよ。人様に下着を露出しかねない衣装とは、なにかと気を使いますから。

 ですが、ソナエさんはまったく気にする素振りをしません。大股開きで歩き、街を闊歩します。ジロジロ見られているのに。

「恥ずかしくありませんか? あなた素足じゃないですか」
「あたしの国では、トナカイの角をつけながら歩くほうがハズいんだよ」

 どんな風習なのでしょう?

 まあ、毛糸の下着をつけると、服の形が崩れますからね。

 第一おうちに突撃です。 

「お邪魔します」

「おらおら、プレゼントだ」

 ソナエさんが、家に銅貨をバラマキました。

 家人は、器用に銅貨をザルでキャッチします。ザルで受けた銅貨を、家人は靴下に入れました。手慣れたものですね。

「ありがとうございます、サンタさん。お礼にコレを」

 わたしたちは、ビスケット一枚とホットミルクをごちそうになりました。


 うん。うまい。


 これは、天の恵みです。罪深さは感じません。

「おいしかったです。ありがとうございました」

「お気をつけて」

 他の家でも、銅貨と引き換えにビスケットとミルクをいただきました。どの家でもらう量も、多くありません。

 本来なら、寝床に吊るした靴下の横に置いておくものです。
 我々は玄関からあいさつをして、堂々と入りますからね。

「たまに街を見て回るのもいいな」

「そうですね」

 この行事は、街のパトロールも兼ねています。なので、戦闘経験の高い者たちで結成しているのですね。

 とはいえ。

「ありがとうございます」

「ええ、どうも。お邪魔しました……」

 ミルクを飲み干し、家を後にしました。

「なあ、クリス」

 あと数件といったところで、ソナエさんがぼやき出します。

「なんです?」

「味に飽きてきた」

「わたしもです」

 はあ。代わり映えがしません。どこでも、同じ味をいただきます。
 ビスケットとミルクだけですからね。
 たまに気を使い、アメ玉をくださる家もありました。ですが、味変とはいきません。いただきものなので、文句は言えないのですが。

 神の恵みは、いつの時代も味気ないです。

 すべての街を回り終えて、一同が合流地点である教会に戻ってきました。

「皆の者、ご苦労さん。じゃあ、夜鳴きそばに行こうか」

「待ってました!」

 ドワーフさんの言葉に、ソナエさんが真っ先に指を鳴らします。

 罪が恋しいですね。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,567

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,460pt お気に入り:2,216

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,533

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...