上 下
261 / 269
バレンタインは、罪なイベント

ステーキにスパイシーチョコレートソースは、罪の味

しおりを挟む
 もう一人、珍客が現れました。

「よお。久しぶり」

「ええ。ごきげんよう。クリスちゃん、エマちゃんにソナエちゃんも」

 ソナエさんがあいさつをしたのは、カレーラス子爵です。スパンコールのドレスを着ていました。

「ごきげんよう、オールドマン。相変わらず、繁盛しているわね」

「おかげさまでな。キミの写真趣味も、ずいぶん捗っているのでは?」

 こちらにステーキを焼きながら、オールドマン卿はカレーラス子爵と対話します。

「ええ。いい被写体に巡り会えて、幸せ」

 どうもオールドマン卿とカレーラス卿は、お知り合いのようですね。こちら同士が、つながっていたのですか。

 ソナエさんは以前、カレーラス卿と会っています。そちらから、エマに話が行ったと、なるほどなるほど。

「お二人はどういう知り合いで」

「スパイスの、購入先だ。カレーラス卿は、珍妙なスパイスを集めているからな」

「ええ。西洋がメインだけど、ソナエちゃんからは東洋の調味料を教わっているわ」

 たしかに、ソナエさんは東洋出身ですから。面白いスパイスが手に入りそうです。

「まあ、食べましょう。ここのステーキは、ソースが決め手なのよ」

 それは楽しみですね。

 オールドマン卿が、分厚いステーキをサイコロ状に切り分けます。わたしだったら、かじっっちゃいますね。こんなに厚くても。

「まるでそのままかじりついてしまいそうな、顔になってるぜ。クリス」

 あらあら。顔に出ていましたか。

 従業員が、わたしたちのテーブルにソース皿を置きました。

 真っ黒いソースの入った小皿が、わたしたちの前に。

「これよこれ。クリスにはこれを食べてもらいたかったの」

 ハシャギながら、エマがわたしに食べるよう催促してきます。

「いただきますから、落ち着いてください」

 そんなにおいしいんですか。ではいただくとしましょう。

 ううん。罪深うまい。独特の風味ですね。お肉の歯ごたえもですが、決め手のソースが売りなのか、お肉の風味と相性バッチリです。

「ああ、これはライスでお迎えしなくては」

「今、ガーリックライスを作っているから待っているがよい」

 鉄板の上で、オールドマン卿がライスを焼いています。チャーハンではなく、ガーリックライスでしたか。気が利きますね、オールドマン卿は。

「んっ、苦いんですね」

 ソース単体だと、やけに苦み走っています。ドロっとしていて、肉汁と組み合わさってようやく旨味が染み渡る感じですかね。

「これが大昔の、チョコの味だそうだ」

「え、これってチョコレートなんですか?」

 たしかに黒色ですが、言われるまでチョコだとはわかりませんでした。

 しかしオールドマンは、ウソを言ってからかうような人ではありません。事実なのでしょう。


「全然、甘くないです」

 感じられるのは、肉の甘味だけですね。

「そりゃそうよ。チョコレートは昔、薬として飲まれていたんだから」

 ああ! たしか子爵、そんなことを語ってくれていましたね。

 これが辛いチョコなんですか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,938pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,208pt お気に入り:1,568

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,860pt お気に入り:2,217

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,803pt お気に入り:7,533

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:510

処理中です...