上 下
262 / 269
バレンタインは、罪なイベント

シメのデザートは、ガトーショコラ入りのクレープで

しおりを挟む
「お次は、焼きポモドーロだ」

 オールドマン卿は続いて、赤いパスタを焼いてくれました。具材はソーセージとピーマンで、目玉焼きが乗っています。

「ポモドーロってなんですか?」

「トマトソースだな。トマトは平気か?」

「大好物です。いただきますね」

 おおう、罪深うまい。

 高級店ですが、クセがありません。トマトって、焼くとこうなるんですね。

「このソースでハンバーグをやってくれても、うまいぞ」

 肉肉しいハンバーグを、オールドマン卿がコロコロと焼き始めます。

 わたしはさっそく、つまませていただきました。

「はい。いただきます」

 おーっ、罪深うますぎる。わたしは思わず、ゲラゲラと笑い始めてしまいました。

 このお店、料理がどれも素晴らしいですね。ソースをパンに塗って食べても、十分おいしいです。肉の旨味が、パンに染み込んでいますよ。

「それにしてもエマが、よくこんなお店をご存知でしたねぇ」

「だってクリス、あなた、お酒が飲めないでしょ?」

 お酒が進むタイプのお店なので、誘いづらかったそうです。

 でもここは、パンが出ますからね。お米にパンという組わせも、大丈夫です。

「ソースというソースをパンでかき集めて食べる行為は、我々料理人からすると名誉なことだ」

 わたしの食べ方を、オールドマン卿は褒めてくださいました。

「ではデザート、クレープをご用意しよう」

 ほう、クレープですか。ウル王女のお店で一度、食べたことがあります。これがオールドマンシェフの手にかかると、どのようなクレープになるのでしょうか?

 なにやら、生地を薄く焼き始めました。焼けたら裏返して、またひっくり返しています。

 横の鉄板で油を引き、その上にお砂糖を。おおおおっ。お砂糖を、わざと焦がすんですねぇ。香ばしい香りが。

 また隣で、薄く切ったリンゴを焼き始めました。

 オールドマン卿が、生地の上に生クリームを塗ります。

 水気を飛ばして甘みが増したリンゴを、生地の上に。

 先程焦がしたお砂糖を、リンゴの上にかけました。最後に、チョコレートに浸した小さいスポンジケーキを乗せます。

「お砂糖の上に、チョコですか」

 甘さが爆発しそうですが。

「このチョコは苦味が強いからな。よし完成だ」

 生地を巻いて、お皿に盛り付けて完成のようです。

「焼きリンゴのキャラメルソースがけだ」

 まあ、この豪傑から、こんな繊細なデザートをいただけるなんて。

「ずいぶん失礼な感想を脳内で思っているようだが、まあいい。召し上がってもらおうか」

 では、いただきます。

「はあああ。罪深うまい」

 苦み走ったチョコのケーキが、いいアクセントになっています。

「このチョコケーキおいしいですね」

「ガトーショコラだな。生地にチョコレートを混ぜているのだ」

 これが焼きリンゴと合うのですよ。甘すぎず、舌を疲れさせません。

「やっぱ酒のシメは、これだよな」

 スパークリングワインに変えたソナエさんが、うっとりとした表情をしています。酔いがまわったのですかね?

「ごちそうさまでした。エマ、ソナエさん。ありがとうございます。カレーラス子爵も」

「こちらこそありがとう、クリス。楽しいバレンタインが過ごせたわ」

 ですが、ここまで豪勢なバレンタインだと、バチが当たりそうですね。


 やはりといいますか、後日わたしのザンゲ室には、悩み相談のお客で賑わっていました。

 これが天からのバツなのでしょか。はあ。

(バレンタイン編 完)
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,761pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,208pt お気に入り:1,568

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,931pt お気に入り:2,217

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,803pt お気に入り:7,533

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:510

処理中です...