上 下
263 / 269
マシマシは、罪の呪文

チョコレートチップ・エクストラコーヒー・ノンファットミルク・キャラメル・フラペ……あーはいはい罪罪

しおりを挟む
「デカフェ・ノンファットミルク・ホワイト・モカを、ショートで」

「かしこまりました」

 新しくできたカフェでは、呪文が飛び交っていました。
 ここは、オカシオ伯爵が運営しているオタカフェの系列店です。オタカフェとは違い、完全に女性客メインのお店だとか。

「敵情視察のために参りましたが、とんでもないお店に入ってしまいましたわ」

 ウル王女も、謎呪文に戸惑っている模様ですね。
 前のお客さんが頼んでいたものがでてきました。生クリームだかアイスクリームだかは知りませんが、カップの上で渦を巻いていますね。しかし、コーヒーの香りはあまりしません。これがデカフェというものでしょうか。

「カフェインを抜いたコーヒーのようですわ」

 メニュー表を見ながら、ウル王女が答えます。

「ノンファットってなんですか?」

「脂肪分を抜いていますと書いてありますわ。けれど、説明書きを読んでも、理屈がわかりませんでした」

 たしかに。乳製品を食べに来ているのに脂肪分は不要とか、なにを食べに来ているのか。わたしにも、さっぱり理解できません。ドカドカとガッツリいくのが、乳製品だとわたしは思うのですが。

 まあ、他人の行為に口を挟むのは野暮というもの。
 我々は一刻も早く、この呪文を覚えなくては。

「フラペチーノというのが人気だそうですわ」

 ここに来たら、まずそれを飲めという感じで売っています。

「マンゴーパッションティーフラペチーノをグランデ」

「かしこまりました」

 あの店員さん、あの呪文が瞬時に理解できるのですねぇ。信じられません。わたしなら、一生覚えられない自信があります。

 オーダーの品を見ると、たしかにマンゴーの色をした紅茶が来ましたね。

「そもそもフラペチーノとは、なんなんですか?」

「……あなた、なにしにここに来ましたの?」

「ゴハンを食べに来たんです」

「そうでしたわね……」

 フラペチーノとは、フラッペとカプチーノの合体したドリンク料理だそうです。フラッペは元々、砕いた氷にお酒を入れるものだったとか。

「フラッペって、上等なかき氷のことじゃないですか」 

 シャーベットっていいなさいよ。
 個人的には、こんな小洒落たお店でなくてよかったのです。夏なんですから、カーっとアイスコーヒーと山盛りアイスが乗ったパンケーキで乗り切らないとやってられません。こちらはさっきまで、炎天下で労働者にかき氷を振る舞っていたんですから。

 わたしのすぐ前にいるお客さんが、オーダーをします。

「チョコレートチップ・エクストラコーヒー・ノンファットミルク・キャラメル・フラペチーノ・ウィズ・チョコレートソースを、グランデでお願いします」

「かしこまりました」

 ムリムリムリムリ。あんなの覚えきれません。ウィズってなんですか?
 呪文ではなく、わたしたちにもわかる言葉でおしゃべりなさい。
 話せることは知っていんのですよ。

「次のお客様、どうぞ」

 わたしたちの番が、回ってきました。

「……アイスコーヒーを二つ、くださいな」

「かしこまりました」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:27,583pt お気に入り:72

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,423pt お気に入り:1,566

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,460pt お気に入り:2,216

異世界に転生したけどトラブル体質なので心配です

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:7,590

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,888pt お気に入り:7,533

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:1,964

25歳のオタク女子は、異世界でスローライフを送りたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:510

処理中です...