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とある匿名メッセージルーム
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【波風ことは、復帰したね】
【しかし私小説出版って、いきなりブレまくり作風に戻ったね?】
【正直ここだと評判全然よくないけど、自分はあのイヤミス作風好きだったんだけどな。もう書かんのかね】
【いや、あれはイヤミス作家に失礼な出来だろ。出来の悪い素人のネット小説みたいじゃん】
【ネット小説悪く言うなし】
【いやすまん。正確に言えば、ひと昔前の嫁姑修羅場マンガみたいな作風ばっかり量産されてた】
【素人臭いって言えばさ、波風ことはってキャラ作りが異様に上手い人だったのに、あの修羅場小説ばっかり連発してた頃、異様に素人臭いキャラつくってなかった?】
【素人臭いって?】
【なんというか、「自分可哀想!」ばっかり連呼する、キャラに共感も同調もできないテンプレートじみた言動しかしないペラいキャラ。その前の作風なんて、美大生とかニートとかネットクリエイターとか、全然その辺にいないタイプのキャラばっかりでも没入感あるような共感できるようなキャラをつくってたのに、修羅場小説のキャラって、お約束に則った言動しかしなくって退屈だった】
【そうか? ドラマ見てたけど、そこまでテンプレート通りのキャラとも思わなかったけど】
【役者や脚本家が上手かっただけだろ。原作読んだがなにがそこまで受けたかわからんかったわ】
【わかる。波風ことはって言われなかったら、ネットからの拾い上げ小説と区別できんとは思った。なんかキャラの厚みがなくってペラッペラだった】
【あの人無理矢理書いてたのかね、修羅場小説。この間発表された私小説なんかは、記憶喪失の自分語りみたいなあり得ない設定なのに、普通に面白かった】
【プロが投げやりで素人でもわかるほど底の浅いキャラって書くのか?】
【仕事だったらやるんとちゃう?】
【でも仕事でも糞のようなものばっかり量産する作家っているじゃん】
【作風日替わりの作家がそもそも同じジャンルばかり書いてたのがまず異常だろ】
【でも校正かけたらプロと素人の文章の区別ってそこまでつくん?】
【校正でそこまで全部量産文章にならねえよ。プロは直さんでもそこそこ読める文章書けるが、ド素人はてにをは無茶苦茶だから校正書けないと全く読めない】
【その頃書いてた本って全部で何冊だっけ?】
【三冊くらいかな。あの頃あの人あんまり本出さんかったね。あの人筆速いのに】
【やっぱり無理矢理書かされてたんじゃねえの】
【しかし私小説出版って、いきなりブレまくり作風に戻ったね?】
【正直ここだと評判全然よくないけど、自分はあのイヤミス作風好きだったんだけどな。もう書かんのかね】
【いや、あれはイヤミス作家に失礼な出来だろ。出来の悪い素人のネット小説みたいじゃん】
【ネット小説悪く言うなし】
【いやすまん。正確に言えば、ひと昔前の嫁姑修羅場マンガみたいな作風ばっかり量産されてた】
【素人臭いって言えばさ、波風ことはってキャラ作りが異様に上手い人だったのに、あの修羅場小説ばっかり連発してた頃、異様に素人臭いキャラつくってなかった?】
【素人臭いって?】
【なんというか、「自分可哀想!」ばっかり連呼する、キャラに共感も同調もできないテンプレートじみた言動しかしないペラいキャラ。その前の作風なんて、美大生とかニートとかネットクリエイターとか、全然その辺にいないタイプのキャラばっかりでも没入感あるような共感できるようなキャラをつくってたのに、修羅場小説のキャラって、お約束に則った言動しかしなくって退屈だった】
【そうか? ドラマ見てたけど、そこまでテンプレート通りのキャラとも思わなかったけど】
【役者や脚本家が上手かっただけだろ。原作読んだがなにがそこまで受けたかわからんかったわ】
【わかる。波風ことはって言われなかったら、ネットからの拾い上げ小説と区別できんとは思った。なんかキャラの厚みがなくってペラッペラだった】
【あの人無理矢理書いてたのかね、修羅場小説。この間発表された私小説なんかは、記憶喪失の自分語りみたいなあり得ない設定なのに、普通に面白かった】
【プロが投げやりで素人でもわかるほど底の浅いキャラって書くのか?】
【仕事だったらやるんとちゃう?】
【でも仕事でも糞のようなものばっかり量産する作家っているじゃん】
【作風日替わりの作家がそもそも同じジャンルばかり書いてたのがまず異常だろ】
【でも校正かけたらプロと素人の文章の区別ってそこまでつくん?】
【校正でそこまで全部量産文章にならねえよ。プロは直さんでもそこそこ読める文章書けるが、ド素人はてにをは無茶苦茶だから校正書けないと全く読めない】
【その頃書いてた本って全部で何冊だっけ?】
【三冊くらいかな。あの頃あの人あんまり本出さんかったね。あの人筆速いのに】
【やっぱり無理矢理書かされてたんじゃねえの】
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