上 下
56 / 58

第56 加速する終わり 2

しおりを挟む
「さて、ブランシャール卿はすでにテナント公爵から屋敷を1つ買い付けて、仕入れも請け負ってしまっていたと思うのだが、その資金の調達や取引の後ろ盾には心当たりはあるのだろうか?」

ありはしないと知っている。あればとうの昔に王都への進出はできているはずだ。

また仮にあったとしても、全力で潰しにいくのだから結果としては同じだった。

「……」

何も言葉を返せないブランシャール卿へ俺はもう1枚の書類をスッと差し出してみせる。署名欄にはまだ記入がされていない、真新しい契約書だった。

「ブランシャール家が保有している商会の売買……」

「あぁ、資金の調達はどうせムリだろう。そのうえテナント公爵家へ仕入れも滞れば賠償問題やら、下手をすれば公爵家への詐欺罪としても問われるはずだ」

「そ、そうなれば私を紹介した貴方にも傷が付くはずだ」

「いや、我が家はその他の商会やギルドの繋がりは持っている。そこから問題なく宛がえばいい」

「だけどブランシャール卿、貴方はこの状況からは逃れきれない。どのみち最後は手放すしかないのだから、買い上げてやる今の内に売ってしまった方が良いとは思わないか」

自分でもよくここまでと思うぐらいに、冷たい声が吐き出される。怒りが深いと心は驚くぐらいに冷静になるのだと、俺は今回のことで始めて知った。

「買い上げに応じるならば、ついでにこれも付けてやろう」

「…これは……」

「エレン嬢への嘆願書だ。エレナは私の婚約者だからな。未来のカナトス辺境伯夫人に成りすまして、エレナの殺害を企てた、となれば罪はかなり重くなるだろう」

自分が本物だと主張しながらエレナに対して『処分するならその偽物を処分して!』と主張する姿は、王太后様や兵士達にさえ確認されている。

そのまま行けば死罪が考えられる状態だった。その状況にブランシャール男爵夫人が声を上げて泣き始める。

「貴方達が素直に応じて商会から手を引き、カナトス領を立ち去って、もう2度とエレナへ関わることがないならば、死罪を免れて流刑で済むようにその嘆願書を出してやる」

「あなたお願いです! エレンを助けてやって下さい! このままではあの子が死んでしまいます」

その姿は母が子を思う姿そのものだった。

「今さらエレンが本物だと、蒸し返したところでついさっき人頭帳から1人抹消してしまった状態だろう。貴方達はすでに王室統治法の違反を犯してしまった状況だ」

エレンの名前を呼びながら泣き崩れる男爵夫人の姿と、その身体を支えるブランシャール卿の姿に苦いものを感じていた。

「下手をすれば貴方達だって死罪になる。エレンの件についても、もう貴方達ではどうしようもない」

そう言ってペンを差し出せば、ブランシャール卿が震える手でその書類に署名をした。

自分達の死罪を逃れたい気持ちもあっただろう。だけどエレンを思って泣く姿と、その身体を支える姿はそれだけではないと伝えてくる。

「……なぜ、そうやって子を思う気持ちがあったのなら、家族を思う気持ちがあったのなら、その愛情をエレナへは向けてやらなかったのだ」

エレナだけは全てを諦めて生きていた。存在を認めてもらえないまま、最後は死さえ望まれたような状態だった。

なぜ彼女だけがそんな扱いだったのか、俺には理解ができなかった。

「忌み子だからですわ! ほら、こうやって我が家を破滅に導いたではありませんか! そんな忌まわしいモノをどうやって愛せと言うのです!」

目を釣り上げて叫ぶ男爵夫人に哀れみや苛立ちや、悲しみなど色々な感情が混じった思いが湧き上がる。

「そうではない。双子が破滅を招くわけではない。破滅を招いたのはお前達自身だ。本当に忌まわしいモノは、お前達の心に巣くっていたモノだ」

きっと伝わりはしないだろう。
それでも俺は言わずにはいられなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,799pt お気に入り:3,539

恋文ーあなたは誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:59

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,076pt お気に入り:257

【完結】魔王の娘は乙女ゲームのイレギュラー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:887

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:24

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,683pt お気に入り:3,093

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,706pt お気に入り:2,910

処理中です...