人生前のめり♪

ナンシー

文字の大きさ
上 下
80 / 161

79 日常(山の幸)

しおりを挟む
僕はハルさんとトレイルランニングの大会に参加するため、某県の某山中に向かっている。
僕たちの地元では、山には雪が積もっているが、降雪のほとんどないこの辺りは紅葉でも有名で、古くから霊山とかパワースポットとか言われるいわゆる修験道で開かれた登山道もある。

大会前後はテント泊する。
そのための食料を、近くの道の駅で物色するのも楽しいものです(•᎑•)

ハル「あ、まだリンゴ売ってる♪安い!」

僕「クルミもある。キノコも!もう冬かと思ったけれど、まだまだ山の幸がたくさんだねぇ。春には山菜が出回りそうだしいい所だぁ。」

ハル「山菜もいいですね!春にも来たいですね~」

今夜は明日のレースに備えて山菜そばだ!と、マイタケやヒラタケを買う。
あ、そばはインスタントです。

デザートにリンゴと、ハルさんは大好物だと言って殻付きのクルミを一袋購入していた。
早速二つ取り出して、掌の中でカロカロと転がしている。

ハル「子供のころおじいちゃんにくっついて山に入っては、クルミ拾ってたんです。
 部活で握力を鍛えるのに、高校時代までこうして握ってたりしたんですよ(^^♪」

僕「へえ。じゃあ、片手で割れたりす…」

バキッ!

ハル「あ…。」

ハルさんの掌の中には、真っ二つに割れたクルミが。ハルさんは殻の中から実を取って僕にくれた。

ハル「…食べます?」

僕「うん、ありがとう。今でも割れるんだ…。」

ハル「えっと、握力ではなくてですね、コツがあるのです。」

僕はリンゴを手にとって、両手で持つと力を込めた。

ピシッ!

ハル「ふおぉぉ~!(゚Д゚;)」

僕は、半分に割ったリンゴの一片をハルさんに手渡す。

僕「これは純粋に握力(笑)」

二人で顔を見合わせて、笑う。
なんだか楽しくなって、笑いながらリンゴとクルミを食べました。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...