上 下
268 / 743
第8話 言葉ではなく

知らせ Episode:16

しおりを挟む
「その、すみません。こいつ俺たち追っかけて、勝手に乗っちゃったみたいで」

「あん?
 それじゃ……キミの知り合いか? あ、それとも弟か?」

 ――勝手に誤解してやんの。

 けど確かにこいつと俺、髪の色が割と似てる。

「俺らに置いてかれたのがヤで、来ちゃったんだと思うんです。
 お騒がせしました」

 とりあえず謝ってみた。
 誤解の方は、面倒だから解かない。

「なるほど。まぁ気持ちはわからんでもないが……切符を持たないで乗るのはよくないな」

「すみません。
 ただ思うんですけど、こいつ切符要るんですかね?」

 幸いこのガキ、年より見掛けが幼い。黙ってりゃせいぜい五つくらいにしか見えねぇはずだ。

「ふむ、確かに……」

 船員が言われて考えこんだ。

「そうだな。ひとりで乗ってたならともかく、連れがいるなら切符は要らんか」

 っておい、いい大人がンな簡単に言いくるめられんなよ……。
 内心かなり呆れたけど、ともかく顔には出さないようにする。

「あとはちゃんと、俺たちで面倒みますから」

「そうしなさい。ところでキミたち、もしかして学院の生徒なのかい?
 それに子供だけで、どこまで行くんだね?」

 ――めんどくさい質問するなって。

 けど答えないと、もっと面倒だろう。

「確かに俺たち、学院の生徒です。あ、このチビは違いますけど。
 で、ベルデナードーまで、ちょっと人に会いに……」

 嘘は言ってない。
 ただ無賃乗船の件が片付いて甘くなってきた船員、今度も勝手な解釈をした。

「そうか、あそこは孤児ばかりだと聞いていたが、君たちみたいに会いに行ける人がいる子もいるんだな。
 ベルデナードーまではずいぶんかかるが、辛抱しなさい。それと何かあったら私に言うといい。ワサールまで、できる限りのことはするよ」

 これでいいんだろか。
 ガキだって時には爆弾抱えて突っ込んだりすんだし、もちっと他人を疑うってこと、覚えたほうがいいような。

 ただ、面と向かってそうは言えない。

「すみません、ありがとうございます。
 俺たちも大人なしでベルデナードまで行くのは初めてなんで、そうしてもらえると助かります」

 神妙な顔して、嘘スレスレを言ってみる。
 もっとも相手が、どう取るかは知らねぇけど。

「そうかそうか。それにしても遠くまで大したもんだ。
 ほら、立ってないで早く食べてしまいなさい。あとこの子にも、ちゃんと食べさせてやるようにな」

「はい」

 結局船員は誤解しまくったまま、引き上げていった。
 どうにか静かになったところで、食べるのを再開する。
しおりを挟む

処理中です...