上 下
405 / 743
第8話 言葉ではなく

戦闘 Episode:16

しおりを挟む
「けどまぁ、広場が近くてよかったな」
「うん」

 イマドの言うとおり、あたしたちがいた場所から駅前の広場までは、ほんのちょっとの距離だった。

 ただ歩道を駆け抜けているあたしたちはいいけれど、カニは車道を強引に走って?いるから、完全に交通妨害を起こしている。

「にしても、ロデスティオ軍ってのは何考えてんだろな?」
「あたしに訊かれても……」

 もしかすると、何も考えていないのかもしれないし。

 ともかく駅前の広場にたどりついて、あたしたちは足を止めた。
 人形が追いついてくる。

「上級魔法、行くから」
「わかった」

 なにしろあの大きさだ。ちょっとやそっとの魔法じゃびくともしないだろう。
 急いで呪文の詠唱――さすがに上級魔法となると、ちゃんと詠唱しないと発動させられない――を始める。

「遥かなる天より裁きの光、我が手に集いていかずちとなれ――ケラウノス・レイジっ!」

 上級雷系呪文が発動する。
 雷撃が天から駆け下って地を貫き、金属のこすれる音をたてながら鋼鉄のカニがくずおれた。

「やった……か?」
「わかんない……」

 普通だったら絶対にスクラップになっているはずだけれど、なぜか自信がなかった。
 あの赤い目が、まだこっちを見ている気がする。

「でもよ、これでおしゃかにならなかったら――げ、マジ?」

 近づこうとしていたイマドが、うわずった声を出す。

「そんな……!」

 あたしも信じられなかった。

 なにしろこの人形、あれほどのダメージを受けたのに、何事もなかったかのように立ち上がったのだ。

「どうなってんだよ!」
「そんなこと言われても……あ、もしかして……自己修復機能……?」

 ロデスティオ軍はそういうものを人形に搭載させようとしてると、以前聞いたことがある。

「自己修復機能だぁ?
 んじゃどうやって倒せってんだよ?」

「機能以上の負荷与えれば、たぶん……」

 ただこれだけの機能をもっているとなると、内部の肝心な場所が魔力や電撃に対して、絶縁構造になっているかもしれない。

 もしそうならお手上げだ。
しおりを挟む

処理中です...