上 下
38 / 111

ガルフとアイテム

しおりを挟む
「確かこの辺なんだけど……」

 あの後、ミレーナさんにガルフさんの店の詳しい位置を聞き、そこへ向かって歩いていた。すぐそこにあるはずなのに、なかなか見つからない。

 いかんせん防具屋や武器屋が多すぎて見分けがつかないんだよな。
 
 たしか、特徴は大きな剣が店の前の床に突き立てられていることだったっけ。

「ん……あれか!」

 たしかに大きな剣があるとは聞いていたけれど、デカすぎるだろ。一度見た店だが、近くで見たせいで剣が壁に見えてスルーしてしまっていた。

 変な剣だな。もはや剣と呼べるのか?これ、扱える人いないだろ。めちゃくちゃ重そうだし、取り回しが悪すぎる。

 なんだか、この剣を置くあたりにセンスとユーモアを感じる。ガルフさんって、明るい人なのかな?

 その辺りも気にしつつ、さっそく店内に入る。カランカランと鈴の音が鳴ると、ガルフさんと思われる男の人が奥から出てきた。 

「いらっしゃい」

「いや、いかつぅ……」

 思わず声が漏れた。声を抑えたため聞かれてなさそうだが、危ないところだったな。

 普段ならこんな失礼なことしないのに。明るい感じの人かな?なんて思っていただけに、そのギャップにやられたんだよ。めちゃくちゃいかついし、眉間に皺寄りまくりだ。

 今だって、腕を組んでこちらをじっと見つめている。気まずいな……。あ、早く返事しないと。

「こんにちは、見させてもらってもいいですか?」

「おう、ご自由にどうぞ。手に取る場合はこっちの手袋をつけてからで頼むぜ。」

 お、店のシステムがしっかりしているな。商品を汚させまいという気遣いが伺える。そういえば、店内もめちゃくちゃ綺麗だし、アイテムも揃えて置いてあるな。

 アイテムも豊富で、見回るのが今から楽しみになる。早速、手袋をつけて色々と物色しようか。

 今回は、付加効果のあるアイテムが欲しいんだよな。理由を説明すると、魔物化した部位につけていた防具は一時的に消えるから、大体の防具は着けるだけ無駄になってしまうからなんだよな。

 そのため防具というより、付加効果のあるアイテム系が欲しい。アイテムは消えてもその効果は消えないし。

 アイテムコーナーへと足を運び、物色していく。かなりの数のアイテムがあるな。いくつか適当に効果を見てみようか。

【オーガの指輪(C)】
・力50%上昇
・俊敏10%低下
・【怪力】スキル付与


【シャドウウルフのコート(E)】
・俊敏20%上昇
・【気配遮断】スキル付与
・【無臭】スキル付与


【ゴブリン族の首飾り(C)】
・精力80%上昇
・知力20%低下
・【着床】スキル付与

 こういった感じで、アイテムは装備しておくだけで能力値を上げてくれるだけでなく、スキルも使えるようになる優れものなんだよな。

 流石に、アイテムを装備できる数には限りがあるけれど。それでも便利だ。あるとないとでは大違い。

 スキルが使えるようになるのは普通の人からしたらとてもすごい利点なんだろうけど、俺は魔物のスキルは大体使えるからなぁ。

 なので、スキルを付与できるアイテムというより、能力値の変動系のアイテムが欲しい。その辺も見ていこうか。

【ウィッチの杖(D)】
・魔力20%上昇
・魔力消費量5%軽減

【リッチの指輪(C)】
・魔力30%上昇
・魔力消費量15%軽減
・【闇魔法】スキル付与

 この2つとかは特に欲しい。今回は金があるし、奮発してリッチの指輪の方を買おうかな。でも闇魔法のスキルはいらないんだよな。

「アイテムの加工もお願いできますか?」

「おう、任せろ」

「リッチの指輪の闇魔法スキルを消去して、魔力消費量軽減を強化でお願いします」

【リッチの指輪(C)】
・魔力上昇30%
・魔力消費量35%軽減

 加工後の能力はだいたいこれくらいになるそうだ。通常、スキルはかなり大きな要素であり、それを削るのだから、その他の効果の上昇率もすごいみたいだな。

 アイテム本体と加工代合わせて35万か。これは買いだな。さ、他にも物色していこう。

【吸血騎士の血剣(C)】
・体力20%上昇
・治癒力30%上昇
・【吸血】スキル付与

「吸血スキルを外して治癒力強化でお願いします」

【吸血騎士の血剣(C)】
・体力20%上昇
・治癒力50%上昇

 これは合計30万ゴールド

【ペガサスのブーツ(B)】
・俊敏50%上昇
・疲労30%軽減
・【飛翔】スキル付与

「飛翔を消して疲労軽減を強化でお願いします」

【ペガサスのブーツ(B)】
・俊敏50%上昇
・疲労50%軽減

 合計60万ゴールド

 ふむ、3つで合計125万ゴールドか。もう少し欲しいところではあったが、予算がギリギリなのでとりあえずこの辺にしておこう。




 

 





 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,353pt お気に入り:3,347

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,424pt お気に入り:11,866

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:34,507pt お気に入り:17,429

処理中です...