上 下
5 / 7

しおりを挟む
 窓から見える外の喧騒が、今の自分にはうるさすぎた。
 カーテンを閉めると、椅子に座り机の上の本を手に取る。
 王子と平民の少女が結びつく話で、途中まで読んだところにしおりが挟まれていた。

「はぁ……」

 ため息をつきながら、本を開き、憂鬱な気分のまま本の文字に目を走らせる。

 アーサーに脅しを受けてから、私はこうして部屋に籠るようになっていた。
 もう自分の力じゃなにもできないと知って、深く絶望していた。
 きっとこのままアーサーは浮気をし続けて、私は名ばかりの妻としてこの家に住み続ける。

 それは理想の結婚とは程遠く、しかし抵抗できるだけの力が私にはない。
 そんな思考が読書を邪魔したのか、本に書かれている文字が思ったように頭に入ってこなかった。
 
「もういいや……」

 本を読むのが嫌になって、しおりをはさんで閉じた。
 何をしようかと虚空を見つめていると、ふいに扉がノックされた。

「ローラ様。アーサー様がお呼びです。今すぐ応接間に来るようにと」

 それは友人の使用人の声だった。 
 私にアーサーの浮気を教えてくれた張本人だ。

「分かった。すぐ行くわ」

「かしこまりました。失礼しました」

 そう答えると、足音が遠ざかっていく。
 私は重たい腰を上げて、椅子から立ち上がる。
 なぜアーサーが応接間を選んだのかは分からないが、また何かよからぬ企みをしているに違いなかった。

 しかし私に逃げるという選択肢はなかった。
 反抗すればきっと彼は私の家族に危害を加えてくる。
 男爵家なんて公爵家の力があれば、すぐに潰すことができるだろう。

 相変わらずの憂鬱を引きずりながら、私は部屋の扉を開けた。

 ……応接間に入ると、アーサーと見知らぬ女性がソファに座っていた。
 二人は真剣な顔で、特にアーサーは怒ったように私を見つめていた。

「やっと来たかローラ。そこに座れ」

 怒気の籠った声でアーサーはそう言った。 
 私は「はい」と淡々と言うと、向かいのソファに腰をかけた。
 それを見て、アーサーが口火を切る。

「お前……僕とエレーナの関係をばらしたな」

「……はい?」

 意味が分からない言葉を投げかけられて、私は困惑した。
 少し考えるもやはり分からず、首を傾げる。

「あの……エレーナとはもしかして隣の女性のことでしょうか? えっと……私は彼女を見たのは初めてなのですが……」

「嘘を言うな!!!」

 アーサーは立ち上がり、私に叫ぶ。

「お前のせいで僕達は酷い目にあったんだぞ! 街じゃ浮気公爵ってあだ名で呼ばれるし、彼女だって友人を何人も失ったんだ! なんで僕達の関係をばらしたんだ! 死にたいのか!?」

「はい?」

 訳が分からないが、私は必死に考える。
 おそらくアーサーの浮気相手はこのエレーナという女性なのだろう。
 そして二人の関係が周囲にバレてしまったようで、アーサーは私が犯人じゃないかと思っている。

「アーサー様。何か勘違いをされておりませんか? 私はあなたたちの関係を今知りましたし、周囲にばらしたりしておりません」

「なんだと!? 嘘をつくなこのクソ女が!!!」

 アーサーは私の方まで歩いてくると、胸ぐらを掴んだ。
 エレーナが立ち上がり、青い顔で叫ぶ。

「止めてアーサー様! 暴力はダメ!」

 彼女の声に少しは冷静さを取り戻したのか、アーサーは歯ぎしりをして私の胸ぐらから手を放した。

「くそっ……」

 そして元の席に座ると、震える唇で告げる。

「ローラ。お前には慰謝料を払ってもらうからな」

「……はい?」

「だってそうだろう。お前のせいで僕達は迷惑を被ったんだ。離婚はしてやるよ、しかし慰謝料はお前が払え」

「そんな……慰謝料を払うのはあなたの方でありませんか! これいじょう責任を転嫁されても困ります!」

 その時だった。
 背後で応接間の扉が開く音がした。
 振り返ると、そこにはアーサーの父がいた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

〖完結〗妹が妊娠しました。相手は私の婚約者のようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:4,657

篠原さんちの3兄弟(+1匹)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

【新作追加】短編集・異世界恋愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,295pt お気に入り:801

自業自得です、さっさと離婚してください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:366

水しか作れない無能と追放された少年は、砂漠の国で開拓はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,289pt お気に入り:1,012

処理中です...