致死量の愛と泡沫に

藤香いつき

文字の大きさ
上 下
59 / 90
Chap.5 The Bubble-Like Honeymoon

Chap.5 Sec.2

しおりを挟む
 海上都市 アトランティスの中央に位置するコントロールタワー。
 上階の気候システムは、かつてのセトも開発に足を突っ込んでいた。その関係で海上都市に関するデータはハウスにも残っていて、ハウスを出る前、セトはすべてに目を通している。
 
 スライドドアからコントロールタワーに入ると、黒ずくめのユーグがいた。
 ブラックコーデ。マスクも髪も黒いので、まるで影のようだった。
 
「どうもっす」
「……お前、よく普通に話しかけてこられるな?」
「都合わるいことを都合よく忘れられるのが僕のいいとこすね」
「そうかよ」
「……ご機嫌ななめすか? 可愛いペットとの新婚生活なのに?」
「お前、さては俺になぐられてぇんだな?」
「暴力反対す。僕、平和主義なんで」
「嘘つけ」
 
 話しながら進むユーグに付いて、セトはエレベータに乗り込んだ。下へと行くエレベータが示したのは、B3。地下3階、データセンター。
 
「……俺にどうしろって?」
「なんか分からないんすけど、エラーの通知が出てるんすよ。見て直してもらえません?」
「適当かよ」
「僕、詳しくないんで」
「それだけか?」
「それだけっていうか……エラーの数、けっこうあるっすよ?」
「は? ひとつじゃねぇの?」
「……50くらい」
「おい、冗談だろ」
「ガチっす」

 黒いマスクの下から、飄々ひょうひょうとした返し。セトの横目を受け流したユーグは、壁沿いに簡易の薄っぺらなイスを呼び出して腰を下ろした。
 
「……お前なにしてんだよ?」
「セトを見てます。見張ってろって言われたんで」
「は? 手伝いは?」
「僕、詳しくないって言いましたよね?」
「………………」
 
 眩暈めまいがした。軽い絶望感がセトを襲ったが、そうそうに諦めて室内の量子コンピュータに向き合う覚悟をした。
 
 はっきり言って、こういうことは得意じゃない。
 モルガンはセトとロキが同等であるかのように捉えていたが、実際は違う。ハウス内でもロキは別格になる。
 昔からロキを見ているから分かる。ロキにはAIにないみたいなものがある。
 計算の先に見つけたのではなく、答えが天から降りてくる——みたいなことを言っていた。その感覚はセトには分からない。運動中に身体が勝手に反応する——と同じだろうか。成長するにつれてそんな変な発言はなくなったが、今でもロキの頭の良さは認めている。口に出して誉めるなんてことは、決してしないが。
 
 
——お前が使なら、それでこっちは都合いいんだわ。ロキを呼んでもらうつもりだったけどな。
 
 ロキを巻き込む気はない。
 モルガンの思惑を阻止するためには、自分だけで解決しなくてはいけない。
 
 モルガンが知っているか分からないが、そもそもこのアトランティスはCELSSセルスとして完成しきっていない。試運転の初期で社会崩壊してしまい、問題発見や解決の試行錯誤プロセスがなされていない。エラーだらけなのもそのせいかも知れない。
 
(——くそ、ぜってぇ時間かかるじゃねぇか)
 
 苦手だとしても、やるしかない。
 やるしかないが……手をつけるだけでも眩暈がする。
 
 ラグーンシティのがいかに楽だったか。いや、社会通念としてはどちらもいい勝負だろうが、セトにとっては身体を動かす仕事のほうが圧倒的に簡単だった。

「天才セト先生、手が止まってるっす」
「うるせぇ。黙ってろ」
「頑張ってくださいよ。早く帰らないと、うちで可愛いウサギがセトの帰りを待ってるんすよ?」
「………………」
 
 ——待ってねぇよ。
 話半分で返そうとしたが、頭に浮かんだウサギの顔が思考を捕らえた。
 
——〈きょうりょく〉は……?
 
 ウサギが思っていることは知っている。
 “役に立ちたい”。
 放っておけば、何か余計な問題につながる。予感がする。セトの未来予知の能力がささやいている。
 
(なんでもいいから、適当な仕事を考えねぇと……)
 
 思考の一割程度で考えていたセトの予想は、ものの見事に的中する。
 
 同時刻、モルガンに呼び出されていた彼女が、その“役に立ちたい”という望みから選んだものを——そのときのセトは、わずかも想像できていなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕《わたし》は誰でしょう

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:739pt お気に入り:20

いずれ最強の錬金術師?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,192pt お気に入り:35,416

禁断の愛に落ちた王子と婚約破棄された令嬢の復讐劇

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:41

次女を売ろうとする夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:246

おとぎ話は終わらない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,811

シンデレラ・マリアージュ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:474

その恋は、まるで宝石のように輝いて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:267

処理中です...