上 下
1 / 39

プロローグ

しおりを挟む
 見晴らしの良い小高い丘。
 一人の青年が大きな木の幹に背を預け座り込み、遠く青い空を見上げていた。
 その表情は何の感情も映していない。
 美しい景色に、美しい青年、一幅の絵画を切り取ったように、静かな時間が流れていた。
 目を離したら、消えてなくなりそうな、そんな危うさが彼にはあった。
 彼の側に遠慮がちに近づき、そっと寄り添うように一人の少女が座った。
 もしかしたら拒絶されるかもしれないと思いつつ、放っておけなかった。
 少女が隣に座っても、彼はじっと動かず、空を眺めている。

「行ってしまわれたのですね」

 静かに少女がそう言ったとき、ようやく彼が視線を移した。
 その瞳には驚きの色が混ざっていた。

「君は、知っていたの?」

 少女はそっと頷いた。

「だって、まったく違うのですもの。さすがに気が付きましたわ」
「…そりゃそうか」

 彼はふっと寂しそうに笑った。
 彼女が消えてしまってから、早くもひと月が経とうとしていた。

「わたくし、どちらのクララベル様も大好きでしたわ」
「…マリアベル」
「え?」

 彼は少女の目をしっかりと見つめながら言った。

「マリアベルっていうんだ、あいつ」
「あの方は、マリアベル様というお名前だったのですね」
「ん、そう」

 青年の微笑みがあまりに痛々しくて、少女は胸の前でぎゅっと両手を握った。

「あの、よかったらマリアベル様のことを、話してくれませんか。わたくしも、あの方のことをもっと知りたいです」

 青年は視線をまた空に戻して、しばらく黙っていた。
 そしてようやく口を開いた。

「…あいつは、いつも、とんでもないことをしでかすから、目が離せなくて、ほんと、大変だったよ」

しおりを挟む

処理中です...