迷子の竜の冒険記

黒辺あゆみ

文字の大きさ
上 下
3 / 27
迷子の竜、拾われる

父と母の主張

しおりを挟む
Sideトム

俺の名はトム。ピートとコニーの父だ。
 家は代々木こりをしているのだが、子供の頃、父が「世間を見て来い」と言ってくれたので、都の学校へ行かせてもらった。
 そして軍に入り、運良く隊長にまでなれたんだが、どうにも自然が懐かしくなってしまって辞めた。
 その時、都からついてきてくれたのが、今のかみさんだ。
 俺が言うのもなんだが、美人で都でも人気があったんだぞ!


 こほん、話が逸れたな。
 とにかく。そんな俺とかみさんの子であるピートとコニー、特にコニーの話だ。
 いつだったか、一人で裏山に入りたがって駄々をこねた。それまでは、ピートか俺と一緒じゃなければダメだと、言って聞かせてきた。
 けれどコニーももう十歳になるし、まあいいかと思って行かせたんだ。知らない辺りには行かない約束で。コニーも木こりの子で、山の怖さは分かっているから、おかしなことはすまいと信じて。
 それが、帰ってきたら変な生き物を連れていた。ピートが言うには竜の子供じゃないかって言うんだ。
 竜って言ったら、ここからずーーーーっと離れた山に住んでいるって聞くぞ。それがなんでこんな山に。
 しかも汚れ具合からして、一週間はあの辺りをさまよっていたんじゃないかという話だ。俺が全然気付かなかったものを、どうしてコニーが見つけたのかが謎だ。
 うちのかみさんが大丈夫だと言うんで、家で飼うことになったんだが。とにかくコニーが夢中でな。食事もトイレも遊ぶのも寝るのも、一日中一緒にいるんだ。
 見た目はなんていうか、一番近いのは毛の生えたトカゲみたいなんだが、とにかく可愛がっている。
 でも竜に、あの竜につける名前がポチっていうのはどうだろうか。将来あの竜の話を聞きつけた魔術師が聞いたらどう思うだろうか。
 いや、こんな田舎に来るような酔狂な魔術師はいないだろうが。
 それに、コニーの愛は危険と表裏一体だ。馬鹿力で竜を絞め殺そうとしたことが何度あったことか。竜の親に復讐されるのはゴメンだからな。


Sideメリー

私はメリーっていうの。子供たちのお母さんよ、よろしくね。
 私は都生まれの都育ち。都には兄二人がいるわ。私は魔術師をしていたのだけれど、軍で若くして隊長をしていたお父さんにヒトメボレしたの、キャッ♪
 生まれ故郷に帰るっていうお父さんに、半ば押しかけるみたいにしてついてきたの。お父さんは途中で嫌になって帰るだろうと思ったみたいだけど、愛があればどこへだって行くわ私!


そんな私とお父さんの愛の結晶、ピートとコニーはとにかく可愛いのよ!ピートはお父さんに似てるけど、コニーは私に似たみたい。魔術師の素質があるのよね。
 私の実家は魔術師の家系だから。あの子の馬鹿力も、無意識に手に魔力を込めるからじゃないかしらって思うの。
 ポチちゃんを見つけたときも、コニーに聞いたら「そっちに行かなきゃいけない気がした」そうなのよ。ポチちゃんの竜の魔力が呼んだのね。
 竜は、誤解されがちなんだけれども、こちらから危害を加えない限りは、とっても大人しい、穏やかな種族なのよ。ポチちゃんはたぶん、生まれて間もないんじゃないかしら。火を吹くのも飛ぶのもヘタクソだもの。
 同族なんてこの辺りにはいないから、ポチちゃんの成長については、そのうち考えなければならないでしょうね。折を見て兄たちに相談してみることにするわ。
 それはいいんだけれど。ポチちゃんって、ちょっと太りやすいのかしら? 野生に比べてカロリー消費が足りないせい?
 一度ダイエットで懲りたのか、ポチちゃんも体型に気を遣っているみたいなんだけどね。やっぱり、なんていうか、全体的に丸いのよねぇ。
 まだ子供で、尻尾も短いことも影響しているんでしょうけど。親竜に怒られちゃうかしら?
 コニーはちょっと太めの方が触り心地がいいらしいのだけれど。
 でも可愛いからいいわよねっ♪
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,335pt お気に入り:0

🌟ネットで探偵ものがたり 2024.2.11 完結しました

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:15,797pt お気に入り:39

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,370pt お気に入り:13

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,779pt お気に入り:3,808

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:21

BLはファンタジーだって神が言うから

BL / 完結 24h.ポイント:1,341pt お気に入り:31

処理中です...