上 下
52 / 115

52.神の謝罪

しおりを挟む

 

 ふわふわとした不思議な感覚に包まれながら目を開けると、どこか見覚えのある真っ白な世界が広がっていた。

(……?)

 ゆっくりと立ち上がれば、見渡す限り何もないと思いきや、振り替えれば、そこにはとんでもないものが存在していた。

 土下座をしている神、レビノレアの姿があった。

「大変申し訳なかった。私のしたことは決して許されることではない」

 その土下座は完璧なもので、頭を床にぴったりとつけて体は綺麗に丸まっていた。ただ、彼を包み込む雰囲気は申し訳ないという負の感情一色で、それがさらにどんよりとした様子を演出していた。

「だから私を恨んでくれ」
(神様が恨んでくれてって言うのはなんだか不吉ね)

 思ったよりもレビノレアの謝罪に対して、薄い反応になってしまった。

「祝福を渡すと言いながら、転生特典と役に立つ力だと謳っておきながら、真逆なものを付与してしまったこと。本当に頭を上げられないほどだ。そしてなによりも、神だというのに、嘘をついてしまったこと。謝罪してもしきれないほどの大罪をおかした」
(……でも、神でも嘘はついていいのでは)

 許すまいと、嫌悪の感情だけを浮かべていた存在。好きになることはないと断言して、恨めしく思っていた感情。

 その気持ちは長年続いていたはずなのに。いざ目の前にレビノレアが現れると、想像していたよりも感情的にならず、冷静に言葉を分析していた。

(……)
「本当にすまない、ルミエーラ」
(……こんなに誠心誠意謝られたら、文句の一つも言う気になれない)

 何度もすまない、申し訳ないと繰り返すレビノレアは、土下座から体勢を変えることなく謝り続けていた。その様子を見る限り、とてもではないが責める気にはなれなかった。

(……それに、今は責めるよりも聞くべきことがある)

 切羽詰まっているのが現状で、一秒たりとも無駄にできない状況だった。それなのに、私情で時間を消費してはいけないと無意識に判断していた。

(……よし)

 どうするべきか決めると、静かに動き出した。レビノレアも、私の足音を関知すると口を閉じた。

 土下座するレビノレアの隣にゆっくりとしゃがみこんだ。

(でもやっぱり、これくらいなら許されるよね? ……えいっ!)
「!!」

 私はレビノレアの頭に、加減を考えながら思い切り手刀をお見舞いした。そして、喋れないので彼の両肩を掴んでぐいっと体を無理やり起こした。

「ル、ルミエーラ?」
(安心してください、手刀しただけです)

 何が起こったかわかってないレビノレアは、困惑した表情でこちらを見ていた。私はそれに対して、じーっと抗議する意味で見つめていた。

(本当は言いたいことはたくさんあるんです。けど、それよりも優先しなくてはいけないことがありますから)
「……」
(それに、貴方も謝るためだけに呼んだわけではないでしょう)
「……ル、ルミエーラ」

 喋れないので目線と表情で訴えていると、レビノレアは申し訳なさそうな声色で口を開いた。

「すまない。言葉にしてもらえないか」
(……あぁ、そうか)
 
 アルフォンスとの癖で、無言で伝わると考えながらやり取りを進めようとしていた。

(でも神様なら私の考えていることくらい、わかりそうだけどな)

 疑問を抱けば、それを見通すかのようにレビノレアは声を出した。

「言いたいことは何となくわかる。ただ、今の私にはその力はないんだ」

 しょんぼりと落ち込む姿は、ほんの少しだけ胸が痛んだ。

(……取り敢えず書くものはないのかしら)

 レビノレアと目線が合うと、右手でペンを持つ形を作ると、ゆらゆらと動かした。

「書くもの、か?」
(そうですよ。言葉にしないといけないのですから)

 うんうんと頷くものの、眼差しは少しだけ睨みを残していた。

「……ルミエーラ。ここでは、この空間では声を出して大丈夫だ」
(……えぇ)

 反射的に嫌な顔をすれば、ますますレビノレアは落ち込んでしまった。

「私が信じられないのは重々承知している。ただ、この空間はあくまでも付与する場であり、私を主とする空間。ルミエーラ個人の力が干渉できる空間ではないんだ」
(……確かに、聖女よりは神の方がはるかに強いはずだからーー)
「多分」
(えっ?)

 レビノレアの言葉に、思わず固まってしまった。

(多分……? 今この神、多分って言ったの?)

 自信なさげに呟きからは、謎の緊張感が漂っていた。沈黙が続くなか、私はじっとレビノレアを見つめた。いたたまれないのか、他の理由があるのか、彼はそっと視線をそらした。

 小さくため息をこぼすと、私は真顔で口を開いた。

「……レビノレア。説明してください」
 

 
 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:2,273pt お気に入り:39

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,460pt お気に入り:78

顔の良い灰勿くんに着てほしい服があるの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:0

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:8

されど服飾師の夢を見る

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

運命の相手は私ではありません~だから断る~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,148pt お気に入り:991

処理中です...