上 下
56 / 177
1章 幼少期編 I

50.もうすぐハァ~ルですねえ ♪

しおりを挟む
 
社交シーズンは、あっという間に終わった……ようだ。

毎日勉強して、毎日遊んでいたら、もうすぐ春がそこまで来ていた。

「シュシューア、離宮の掃除が終わった。行くぞ」

アルベール兄さまからの誘いは唐突だったけど、もちろん喜んでついて行った。

わ~い。
ここは楽しくて大好きな場所。
今日は何して遊ぼうかな~。

ふわりとパンの焼ける香りが漂ってくる。

お腹がすいた。

食堂の椅子に座らせてもらってウキウキしていたら、男の人が何やら優しく話しかけてくる。
ミエムのピザパンだと、可愛い花の形をした焼きたてパンを出してくれた。

とっても美味しい。

けど……



(……誰?)



呆れてはいけない。
ちょっと会わないだけで忘れてしまうなんてことは、幼い子供にはよくあることなのだ。

ごめんって。

思い出したよ、チギラ料理人。

「わ~い。チギラ料理人の美味しい料理が、また食べられるようになったぁ」

厨房に引っ込んでしまった彼からの返事はなかった。

だから、ごめんって。



☆…☆…☆…☆…☆



冬の間………

社交界デビューをしていない私とベール兄さまは、離宮に行かなくなったこと以外はごく普通に毎日を過ごしていた。

更なる知識を求めて文字の勉強に力を入れ、筆記の練習も兼ねた『文字しりとり』の遊びを考案した私は、すれ違う城人を捕まえては付き合わせた。新藁紙とクレヨンを使った贅沢な遊びである。すぐに飽きた。

ワーナー先生の授業が終わった後は、だいたいシブメンの部屋に行き、迎えのベール兄さまが来るまで入り浸っていた。

彼の返事は『そうですか、なるほど、それはそれは』で始終完結。さぞ迷惑であったことだろう。

午後はこれまた薬草部に入り浸り、苺っぽい果実の品種改良をねだり、私の知っている『苺』が今ここにある。
甘さが足りないけど苺の香りは濃厚なので、料理長に練乳(乳+甘液を煮詰めて冷やす)を作ってもらって美味しくいただいている。シブメンに苗を渡して温室で増やしてもらうつもりだ。

ベール兄さまは、薄皮を剥いたシプードとアイスクリームの組み合わせが気に入って、毎日モリモリと食べていた。しかし、お腹を壊してお母さまからアイスクリーム禁止令が出されてしまった。その情報は即座に城中を駆け巡った。侍女たちが『お可愛いらしい』とクスクス萌えているのを、ベール兄さまは知らない。

ルベール兄さまは、社交と今春の外遊視察の旅行準備に忙しくしている。
馬車旅の辛さを兄から聞いていた彼は、馬車の改造に王子経費を投資しているそうだ。

家族団らんファミリータイムは、宮廷画家を呼んで家族の肖像画を描いてもらいながら楽しく過ごした。
植物紙を束で渡された宮廷画家は羊皮紙でないことに戸惑っていたが、何枚でも書けることを喜んでいた……ように見えたけど、お母さまの絵ばかり描かせるお父さまの指示に困惑していたようにも見えた。

ルベール兄さまは『兄上が結婚したら、父上みたいになるかもしれないね』と笑っていた。

「レイラお姉さまとは、いつ会えるのでしょう」
「シュシュが5歳にならないと紹介してもらえないね」
「ルベール兄さまは、お会いしたことがあるのですか?」
「あるよ。でも、どんな令嬢かは内緒。楽しみに待っておいで」
「え~」

外出だけじゃなく、外界との関りも持てないということか。
はやく5歳になりたいな。



あ、アルベール兄さまは恋に仕事に邁進中です。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:196,784pt お気に入り:12,470

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,082pt お気に入り:2,921

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,160pt お気に入り:273

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:31

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,559pt お気に入り:4,143

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,117pt お気に入り:2,559

処理中です...