上 下
120 / 177
2章 幼少期編 II

7.泡々

しおりを挟む
 
ワーナー先生の授業が終わって離宮に来ると、庭の方から木を叩く不規則な音がしてきた。

ルベール兄さまとベール兄さまが、約束していた手合わせをしているのだ。
木剣でカンカンカンと、凄く楽しそうに打ち合っている。

「はぁーっ!」「ふんっ!」「やーっ!」

あの覇気声って本当に出るんだね。

う~む、何が楽しいのか理解できない……あ、チャンバラごっこ?…にしては熱く燃えている。

ヌディに手を取られてキュッと握られた。飛び込んでいくと思われている……まぁ、ちょっとはそうしたいかなぁなんて、思わくもないけど、しないよ。

「うわっ」

ルベール兄さまが弟の足を軽く払う。

剣道の試合とかだったら、とんだ卑怯技だ。
でもこれはスポーツではない……はっ!……そうそうそう、だから真剣に楽しくカンカンカンなのだ。

ここは日本よりもずっと命の危機が近い世界だったね。
ベール兄さまのお尻に矢が刺さったと聞いてから、危機意識をレベル3に引き上げたのだったっけ。普段はどうしても忘れちゃう。反省反省。
ちなみに今まではレベル1…いやぁ、0.2くらいだったかな。それもヒロインに対してだけ。いかんね。たぶん忘れちゃうけど今は反省。


カンカンカン!


──がんばれ。お兄ちゃんたち。


心の中で応援しながら、私は雲ひとつない青空を見上げる。

今日は天気がいいし、気温も上がってきている。
手合わせが終わる頃には、お二人とも汗だくになっていることだろう。

「ヌディ、お兄様たちの着替えをお城から持ってきてくれる? わたくしはこのまま食堂に行きますので……寄り道なんてしませんよ。大丈夫、約束します…(だめ?)…じゃぁ、ほら、あそこにランド職人長がいます」

こちらに気付いたランド職人長においでおいですると、スタタタ…と素早く駆けつけてくれる。

「ランド職人長、食堂までエスコートをお願いします」

「いいですよ……ヌディ様、お預かりします」

ランド職人長は手のひらをズボンの脇で拭い、気持ち綺麗になった所でその手をこちらに向けた。
ヌディの手から、ランド職人長の手に私の手が移って引継ぎは完了。

「それでは、よろしくお願いします」

去り際にちらっとヌディが私を見たから、ランド職人長と繋いだ手を掲げてニッコリ返しておく。

(①心配性 ②信用がない どっちかな?)…正解:②



「おっふろ~、おっふろ~、チャプ~ン、チャプ~ン♪」

スキップ、スキップ。



なぜ浮かれているのか説明しよう。

ティストームの浴槽は、他で沸かした湯を足していく置き型タイプのものである。
髪と体を洗うのも浴槽の中で全部済ませる。

体が小さい今はいい……けど、けど、けど~。

私はジャパニーズスタイルのお風呂が欲しいのだ。
温かい湯にゆっくりと浸かりたいのだ。
洗い場は別に欲しいのだ。
シャワーも必須なのだ。

発表します!

魔導給湯器を作ってもらったのだ! ジャーン♪
離宮に浴室を増設したのだ! ジャジャーン♪


……ここで衝撃的な事実が発覚。

離宮の井戸の手押しポンプが不要になってしまったのだ。
ガーーーン!

貯水タンクヘ水を送るための魔導ポンプが作られたからだ。
わぁぁぁ!

ろ過装置と殺菌装置が貯水タンクの下にあるらしい。
すごーい!

厨房の洗い場にまで繋げてていた。

………すごいね。
うん、わかった。それはちょっと置いておこう。


追い焚き機能なんて贅沢は言わない、いや、言ったら付けてくれた。シャワーの温度調節は当然か。厨房も調整摘まみがついていたよ。お風呂にも換気扇は必要よね。冬用の床暖房も付けっちゃったりして。大きな鏡と、ガラス窓…は曇らないように二重にね。そうだ、窓からの景色もこだわりたいわね。坪庭を作ったらどうだろう。だったら夢の露天風の岩風呂にしてもらえないかな。旅館みたいに脱衣所も広くして、お風呂上りにくつろげるスペースを……オールオッケーだった……本当にいいの? 試作だからいいんだって。アルベール兄さまが鬼の形相でそう言った。


ひゃぁぁぁ、出来ちゃったよ~、理想のカッポ~ンが!


諸々の試運転が終わり、一番乗りはモニターとしてミネバ副会長が、二番乗りはアルベール兄さまが。
もちろん私を含めて離宮の面々も極楽へ旅立った……その裏で、好みの温度の湯にゆったり浸かる快感と、シャワーで汚れを落とす爽快さを堪能したアルベール商会の2トップは、もう動いていた。

高級宿泊邸ホテルと提携して『多目的浴室セパレートバス』を設置したのだ。
裕福な宿泊客に実際に使ってもらって、良さを実感させる販売方法なのです。
次は自邸にいかがですか? 販売窓口はホテル受付にございます。シャンプーとリンスの使い心地はいかがでしたか? 多目的浴室をご注文いただいたお客様限定で、定期販売を賜っております。

……そう。シャンプーとリンス。異世界転生あるあるなのだ。

……違う。その前に石鹸だった。

ワーナー先生の薬草で染まった指先が気になって、最近ではもうお馴染みなってしまった研究院へ発注したのであります。
あまりにも頻繁に依頼するので、もう正式にアルベール商会から研究費と報酬が出るようになっていました。院生のアルバイトとして人気があるようですよ。

………………………………………………
石鹸の作り方
アルカリゾンア液+オイルを同じ温度にする。
②オイルにアルカリ液を少しずつ混ぜ合わせ、泡だて器で混ぜる。
③もったりしてきたら容器に入れて、毛布などに巻いて保温しつつ寝かせる(1日)
④程よい大きさに切って乾燥させる(1ヶ月以上)
※使った容器は酸性ボセの酢などで中和してから洗うこと。
………………………………………………

肌に触れるオイルはココナッツを基本にしたいところですが、肌質によっての相性もあるので、他のオイルも使って何種類か作ってもらいました。

ココナッツはティストームの最南端にありましたよ。
王都から遠いうえに販路に乗っていないので入手困難ですけど、アルベール商会がどうにかしてくれるはずです。


出来上がった石鹸を使ってみたところ、いい感じだったので次の事を考えた。

シャンプーとリンスね。

しかし、今のティストーム型浴槽では洗い流すのが超大変である。


───ここで、浴室を造る前にタイムラインを戻そう。


私はシャワーが欲しいとアルベール兄さまにねだった。
欲しい理由を聞かれたので、前世の入浴事情をまるっとお話した。
アルベール兄さまより、ミネバ副会長が食いついた。シブメンも食いついた。ランド職人長も、チギラ料理人も。あれ? みんなお風呂好き?

さいわい、厨房の洗い場用に排水溝を作ってあったので、掘り起こし作業はほとんどなく、上物の企画はとんとん拍子に進んでいった。
でも、途中から浄水場と下水処理場にまで膨らんでいき、私は置いてけぼりとなってしまった。

浄水場は濾過と塩素殺菌。塩素は塩水を電気分解して…はい終了。大規模な発電方法がわかりません。
下水処理場は濾過、沈殿、微生物処理……はい、わかりません。やっぱりお話し合いに加われませんでした。ぶぅ。

「転生者の募集をしましょうよ~」

スルーされた。


まぁ、そういうことで施工が始まり、私はシャンプーとリンスを用意して待っていた。

…………………………………………
シャンプーの作り方
①石鹸作り途中の②をお湯で薄めてクリーム状にする。
(手元にある石鹸を卸してお湯で溶くのでもいい)
②蜂蜜を混ぜて完成。
…………………………………………

アルカリ性のシャンプーで洗髪した後は、酸性のリンスで中和します。これで櫛通りが滑らかになるのだ。

…………………………………………
リンスの作り方
お湯に〈リンゴ酢orレモン汁〉を溶くだけです。
…………………………………………

髪の傷みが気になったら、コンディショナーをお勧めします。

…………………………………………
コンディショナーの作り方
A:オイル+〈リンゴ酢orレモン汁〉
B:卵黄+オイル+蜂蜜
※どちらも10分ほどおいてから洗い流しましょう。
…………………………………………

シャワーがあるので、どれもきっちり洗い流せますね。
多目的浴室の一番乗りと二番乗りふたりは、お察しの通りサラリンとした美髪になりましたとも。
魔導具課にドライヤーも作ってもらってあったので、もう完璧な風呂上がりでございました。

「シュシューアの言う通り、洗髪液を洗い流すにはシャワーが必要だな。販売は多目的浴室の購入者だけにしておこう」

アルベール兄さまは、指どおりがいい髪にご満悦です。

「日持ちしませんから、お届けはこまめにしないといけませんね。いっそのこと石鹸以外は作り方の冊子を付けますか? どうせ作るのは使用人ですし」

ミネバ副会長は、指に自分の髪をクルクル巻いて遊んでいます。

「リンスとコンディショナーは簡単に作れるしな。では、湯に溶けやすい洗髪用の粉石鹸を高額に設定するか。蜂蜜は……蜂蜜も砂糖のように粉にできるな。蜂蜜入り粉石鹸……蜂蜜を表示する必要はないな、う~む」

「蜂蜜を配合した粉石鹸を『シャンプー』と呼べばいいのでは?…あぁ、それでしたら、リンゴ酢とレベ汁も粉末にして、湯に溶かして使う『リンス』にしましょう。コンディショナーも粉でいけますね」

「1回分の量がわかる匙、混ぜるヘラ、溶き湯の量がわかる容器をつける。決まりだ!」

……全部粉で解決しちゃった。順調、順調。


「……うっふふっふふ~ん♪」

実は密かな野望があるのだ。
前世でチャレンジできなかったミルク風呂に入ってみたい。ワイン風呂というものにも興味がある。柚子湯ならぬシプード風呂もいいかも。薔薇の花びらを浮かべたらどんな気持ちになるの? 岩風呂には合わない? あぁ、そうだ、憧れのぷかぷかアヒルちゃん……ランド職人長に作ってもらおう。うふふふふ……

「シュシューア、戻ってきなさい」


◇…◇…◇


「ふぅぅぅ、さっぱりした~」

ルベール兄さまとベール兄さまが、シャワーを済ませて食堂にやって来た。

「今日の昼は何だ?」

「カニクリームコロッケです。たっぷりミエムソースで野菜もモリモリいきましょう」

食パンがあったからトーストしてバターと、この香りはコンソメスープかな? 角切りトマトが浮いてたらいいなぁ。じゅるっ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,542pt お気に入り:12,471

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,295pt お気に入り:2,922

勝手にしろと言われたので、勝手にさせていただきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:272

婚約破棄されたけど前世のおかげで無事復讐できそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:31

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,616pt お気に入り:4,143

(完結)婚約解消は当然でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:2,558

処理中です...