上 下
59 / 84

第59話 考えるべきこと

しおりを挟む
 私は、ラカニアと話していた。
 ラカニアの話を聞いて、私は色々と考えていた。
 ロクス様との婚約は、元々私を守るためのものだ。だが、今はお互いに思いが通じ合っている。そのため、その婚約は本物になっているのだ。
 ということは、結婚の話が出てもおかしくはないだろう。婚約とはそのためのものなので、当たり前のことである。

「結婚か……」
「セレンティナ様、なんだか私、変なことを言ってしまいましたか?」
「あ、いや、大丈夫。色々と考えていただけだから……」

 私が真剣な顔をしていため、ラカニアが心配してくれた。
 どうやら、私は考え過ぎてしまっていたようだ。

「まあ、色々と考えるのも仕方ありませんよね。だって、結婚したら色々と変わりますから……」
「変わるのかな?」
「だって、貴族の仕事もあるはずですし、出産とかもありますよね?」
「それは……確かに」

 ラカニアの言葉に、私はさらに不安になってきた。
 確かに、結婚すれば色々なことが変わる。貴族として色々とやることはあると思うし、子供ができれば、色々と変わっていくだろう。
 そんなことを考えていると、私はどんどん深みにはまっていく。私は、これからどうなるのだろうか。

「セレンティナ様? どうしたのですか? もしかして、私、また変なことを言ってしまいましたか?」
「いや、ラカニアのせいじゃないよ。なんというか……私が、あまりにも何も考えていなかっただけだと思う」

 ラカニアが謝ってきたが、彼女に非はまったくない。
 そもそも、私はそういうことを考えておかなければならなかったのだ。
 貴族も聖女も、高い地位にある。単に思いが通じ合ったと浮かれているだけでは駄目なのだ。
 私は、これから色々なことを考えていかなければならない。それが、私の義務なのである。
 それに気づかせてくれたラカニアが謝る必要などない。むしろ感謝しなければならないくらいだ。

「あの……もし色々と不安なら、ロクス様と相談してみたらいいのではないでしょうか?」
「え? ロクス様に?」
「当事者に聞くのが、一番ではないでしょうか?」
「……確かにそうだね」

 私は、ラカニアの言葉にゆっくりと頷いた。
 確かに、こういうことはロクス様に聞いた方がいいだろう。当事者なので、一番よくわかっているはずだ。

「わかった。今度、ロクス様に聞いてみることにする。色々とありがとう、ラカニア」
「え? あ、はい……別に感謝されるようなことはしていませんけど……」

 こうして、私はロクス様に色々と聞こうと決意するのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最初に私を蔑ろにしたのは殿下の方でしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,093pt お気に入り:1,962

夫で王子の彼には想い人がいるようですので、私は失礼します

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:117

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,188pt お気に入り:2,186

1年後に離縁してほしいと言った旦那さまが離してくれません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,330pt お気に入り:3,762

処理中です...