上 下
22 / 70

第22話 眠れない夜

しおりを挟む
 私は、書庫の中でイルディンと出会っていた。
 こんな夜中に、何故書庫にいるのか。その理由は、なんとなく察することができる。

「イルディン、もしかして、眠れなかったの?」
「え?」

 イルディンは眠れなくて、この書庫に来たのだ。
 それは、間違いないだろう。なぜなら、私も同じ理由でここに来たのだ。こんな夜中に、ここに来る理由など、それしかない。
 私に色々と言っていたが、イルディンも眠れなくなっていたようである。やはり、事件の容疑者になっていることが心配なのだろう。

「……姉さんこそ、眠れなかったみたいだね?」
「まあ、そういうことになるわね」

 私とイルディンは、お互いに笑い合った。
 まさか、こんな時間でこんな所で出会うとは思っていなかった。お互いにそう思って、自然と笑みが零れてしまったのだ。

「というか、姉さん。そんな恰好では、風邪を引いてしまうよ? 僕の上着を貸してあげるから、羽織った方がいいよ」
「え? 別に大丈夫よ。それに、そんなことしたら、あなたが風邪を……」
「いいから」

 私と違ってきちんとした弟は、寝間着の上に一枚羽織っていた。
 その上着を、イルディンは私にかけてくれる。有無を言わさず、そうしてくれたのだ。
 上着一枚でも、結構温かさは違う。これを渡してくれるイルディンは、本当に優しい弟である。

「ありがとう、イルディン」
「どういたしまして。それで、姉さんは本を探しに来たの?」
「そうね。でも、もう本はいいかと思っているわ」
「え? そうなの?」

 眠れない弟と出会ったことで、本はもういいと思っていた。
 それよりも、もっと眠れない考えを消してくれる存在がいるからだ。
 恐らく、私が今から提案することは断られないだろう。そのような信頼感がある。

「イルディン、私の部屋に来てくれない?」
「え? 姉さんの部屋に?」
「ええ、眠れないから、しばらく話したいの?」
「ああ、そういうことか。それなら、僕も大歓迎だよ」

 私の予想通り、イルディンは提案を断らなかった。
 本を読むよりも、弟と話している方が、眠れないという事実を忘れられるはずだ。何より、イルディンと一緒なら明日からの不安が忘れられる。頼りになる弟が傍にいると、安心できて、不安が消えるのだ。

「それなら、この本は片付けようか」
「あ、でも、それも持って行きましょうか。せっかく選んだ本だし、それを見て語り合うというのも悪くないと思うし」
「そっか、それなら持って行こうか」

 しかし、イルディンが選んだ本は持って行くことにした。
 弟と話すことなどいくらでもあるが、何か話の種があった方が盛り上がると思ったからである。事件のことを考えないためにも、この方がきっといいだろう。
 こうして、私はイルディンとともに自室に戻るのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:584

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,679pt お気に入り:307

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,627pt お気に入り:139

友人の好きな人が自分の婚約者になりそうだったけど……?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:768

処理中です...