上 下
111 / 111
最終章:「みえない僕と、きこえない君と」

110

しおりを挟む
 「あの、ひとつ聞いていいですか?」

 おずおずとそう切り出した僕に、男性は
僅かに表情を動かした。

 「いつも一人でこの場所に座っています
よね。奥さまは、いまどちらに?」

 そう口にした瞬間、彼の目が少し揺れた
ように感じて、どきりと胸が鳴る。
 まさか……
 そんなことはあって欲しくはないけれど。

 不安の色を目に宿し、じっと男性の顔を
覗き込んだ僕に、男性は、ふっ、と頬を
緩めると前を向いた。

 「待っているんですよ。ここで。妻が、
帰ってくるまでね」

 「帰ってくる。それは、どこからですか?」

 彼の言わんとしていることがわからず、
僕が首を傾げた、その時だった。

 「お父さん!!」

 突然、園路の向こうから女性の声がして、
僕はその方向に目を向けた。すると、
こちらに向かって2人の女性が歩いてくる。

 一人は高校生くらいだろうか?同じ背格
好の隣の女性よりも少し若く見える。

 「えっ?……もしかして娘さん、ですか?」

 こちらに向かってにこやかな笑みを浮かべ、
歩いてくる二人を見やりながらそう言った
僕の声は、少し上擦っていた。

 「はい。娘と、妻ですよ」

 ふふっ、と悪戯っ子のように口元を歪め、
男性は二人に手を振った。

 「なんだ、良かった。僕はてっきり……」

 男性が微妙な表情を見せたので、僕は
悲しい結末を勝手に想像し、手に汗を握っ
てしまった。

 「いや、失礼。実はね、この公園の近く
のガラス工芸教室に、二人が通っている
んです。僕は散歩がてら毎週付き添って、
このベンチで二人が終わるのを待って
いるんですよ」

 「そうだったんですか。だから、一人で
このベンチに……」

 僕は、ほぅ、と胸を撫でおろした。

 「お父さん。お母さん、またあそこの
カレーコロッケ買って来たのよ。わたし、
もう飽きちゃ……あれ、そちらは?……」

 男性の傍らに歩み寄った娘さんが隣り
に座る僕に気付き、言葉を止める。

 彼は僕を見、少し思案してから答えた。

 「ああ、こちらはね、さっきお友達に
なったばかりの散歩仲間、ということで
いいかな?」

 サングラスの向こうで目を細め、僕に
そう問いかける。彼が口にした言葉を
同時通訳しているのだろうか?娘さんは
母親に向かって手話で話していた。

 「はい。散歩仲間ということで」

 彼の言葉に笑って頷くと、娘さんの隣に
立っていた奥さんが、ぺこりと頭を下げる。

 母子というよりも、姉妹といった方が
しっくりくるほど、彼女は若々しかった。

 

 「それじゃあ、そろそろ行こうかな」

 そう言って男性が立ち上がったので、
僕もベンチから腰を上げる。

 陽は落ち、体はすっかり冷えてしまった
が、帰り道をぐるりと走れば、また、温ま
るだろう。

 「じゃあまた」

 軽く手を振ってそう言った彼に、僕も
同じことを口にして手を振った。

 3人が肩を並べ、夕暮れの公園を歩き出す。
その後ろ姿は、どこにでもいる幸せな親子
のそれで、僕はいましがた彼から聞かされ
た話を思い出し、ほっこりと胸を温かくした。


 そう言えば、細胞移植手術や遺伝子治療の
発展によって、この病が治る病気へと変わり
つつある、というニュースをどこかで見かけ
たことを思い出す。

そう遠くない未来、彼が大切な人たちの笑顔
を取り戻す日が来るのではないだろうか?



-----いや、きっと来るに違いない。



  さわ、と、夜の匂いを含んだ風が通り
過ぎる。

 ふと、あの杖を転がした風は、伯父の仕業
なのではないかと、そんな気がして知らず、
空を見上げる。




-----ありがとう。いい休日になったよ。



 空の向こうにいるはずの伯父に心の中で
そう呟くと、僕はふたたび夕暮れの園路を
走り始めた。




             ===完===






※拙作「みえない僕と、きこえない君と」を、
最後までお読みいただきありがとうございま
した。また、機会がありましたらお立ち寄り
くださると嬉しいです。
この物語を手に取っていただけたこと、
心より感謝致します。   
              橘 弥久莉
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(12件)

葛城騰成
2023.04.02 葛城騰成
ネタバレ含む
橘 弥久莉
2023.04.02 橘 弥久莉

騰成さま

この物語を読了くださり、そして作者の私が込めた想いを受けってくださってありがとうございました。

この物語を書くに至った経緯は、私自身、片耳難聴とADHDのグレーゾーンであるという生きづらさもあって、重いテーマをハートフルに書くことが出来ればと思い筆を執らせていただきました。


就労支援に通所されるご予定があるのですね。
支援の実際がわからず、ブログなんかを読み漁って就労支援の日常を描かせていただきましたが……適切なサポートを受けて、少しでも楽に日々を過ごせるようになるといいです。
陰ながら応援させていただきますね(๑•̀ •́)و✧

素敵な感想をありがとうございました!

解除
葛城騰成
2023.03.18 葛城騰成

第三章読み終えました。
とても愛しくて甘酸っぱい恋の話でしたね。
花火のシーンの告白は良いものですね。
周囲なんて気にせず、伝えたいことを伝えようとする彼のまっすぐな心に感動すると同時に、いずれ目が見えなくなってしまうかもしれない恐怖を抱えている姿が痛ましくもありました。
地の文が多い作品ですが、情景描写が卓越でスラスラと読めますね。

橘 弥久莉
2023.03.18 橘 弥久莉

騰成さま

ご感想をお寄せくださり、誠にありがとうございます🙇‍♀️

弥凪に対する純一のひたむきな想いと、漠然とした将来の不安を自分なりに描いてみましたが……その想いを受け取っていただけたようで本当に嬉しいです。

地の文が多いのは私の特徴なのですが……元々
コミュ障で会話が苦手というのもあります💦

会話文を増やせばもっとテンポ良く、読みやすく
なるかも知れませんね。嬉しいお言葉の数々、
ありがとうございました✨

解除
葛城騰成
2023.03.14 葛城騰成

第二章読み終えました。
羽柴さんと市原さん。二人の心の距離が少しずつ近付いていますね。お互い「好き」同士なのに障がいによって想いを伝えることを躊躇い、足踏みをしてしまう。そんなもどかしさがよく伝わってきて、ついつい二人を応援したくなる作品だなと思います。

橘 弥久莉
2023.03.14 橘 弥久莉

騰成さま

拙作を読み進めていただき、ありがとうございます🙇‍♀️互いにハンデを背負っているからこその葛藤、それでも好きだと思う気持ちを出来るだけ細やかに綴ってみました。二人の恋を応援したくなると言っていただけて嬉しいです✨

旧作にも関わらず、ご丁寧にコメントをお寄せくださり、ありがとうございました🙏✨

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。