上 下
64 / 90

想④

しおりを挟む

「あ、俺、今平気?」
「朔ちゃん? 昨日大丈夫やった?」

インターホン越しの、KANの質問。
それに答える前に、ドアが開いた。

「どしたん?」
「ちょっと、DVD見して」
「へ?」

事務所には、凌空がいて、写真撮影中であった。

「なんの写真?」
「写真集出すんよ」
「へぇーすごぉっ! さすが王子だわ」

今日は使われていない編集部屋で、綺麗に棚に並べられている歴代のDVDに指を走らせる。
自分たちがデビューする前から在るDVD。
弦がジャケットに映るDVDで、その指を止めた。
ひとつひとつ、丁寧にDVDを抜き取る。

自分と櫂が絡んだもの。
そして、櫂が別のモデルと絡んだもの。

パソコンにDVDを吸い込ませ、イヤホンを装着した。

「別に音だしてええで?」
「気ぃ散るでしょ」

朔良はちらりと凌空の方を見やり、そしてパソコン画面をじっと見つめた。

液晶には、チャプター選択場面。
迷わず、自分と櫂の絡みを選択した。  

なんとも言えぬ感情が、込み上げる。
自分の映像を見る気恥ずかしさ。
久しぶりに見る櫂に感じる、愛おしさ。
そして、もう遠い何年も昔のことのような、懐かしさ。

ほんの数ヶ月前なのに、それはとても遠い過去を見るような感覚だった。


『俺さぁ、朔良のそういうとこ好き』
『クールなくせにすぐムキんなるよな』

海辺を見て歩いた。
初めての、櫂との撮影。


『俺、男やぞ?』
『ずっと、朔良のことが好きやった』

リアルだと、すごくリアルだと、櫂朔カップルがファンの間で話題になった作品。


『俺といる時が朔を、いちばん輝かせられる気がするわ』
『俺といる時いちばんでおってほしい』
『朔が……好きやから……』

そしてあの、デンキウナギ。


あんなに、一緒にいた。
なのに、作品は、たった3本しかなかった。
どれだけ探しても、どれだけ見返しても、櫂との作品は、たった3本で。

一緒にいた期間は、たった、1年半だった。

ふと、凌空のいる後方を見やる。
そこには、あのソファがあって。
作品は3本だが、絡んだのは4回であったと気づく。

練習だと言って、カメラのない空間で、たったふたりで、絡み合った。

その後の作品がリアルであったのは、まさに、リアルな絡みの後だったからだろうか。

別の作品に、手を伸ばす。


そこに映る櫂も、自分の絡みと同じように、緩急のある優しさと激しさのある絡みで、流石だと感じた。

『凌空くん、くすぐったいって!』
『弦くんお兄ちゃんみたい。お兄ちゃん好き』
『可愛いなぁ~聖也』

かける言葉にも、その世界に入り込んで、相手に想いを伝えていることは、画面越しにも伝わってきた。

それでも感じる違和感。


もう1度、自分との作品に戻る。

初めての作品での、櫂の言葉。
『朔のそういうとこ好き』

そして、ラスト作品の、櫂の言葉。
『朔が、好きやから』


いつか、言っていた。

昔、転々としていて。
大阪が長くて、でも、受け入れられようと必死で隠した関西弁。


他の人との絡みと、自分の絡みの違い。
櫂の、言葉の変化。


気づかなかった。
事務所に寝泊りして、たくさん話して、そして笑って、その中に櫂の言葉に変化があるなんて、考えてもみなかった。

櫂の心はわからない。
でも少なくとも櫂は、拒否されるという恐怖感なく、接してくれていたのではないか。心許せる存在には、なれていたのではないか。

「じゃぁなんで……」

何も言ってくれなかったのか。


パソコンの前で、グッと拳を握った。

「なんで……」

聞いてやれなかったのか。


あの日、櫂はなぜ、一緒に帰ろうと誘ったのか。
あの日、櫂はなぜ、何も言わなかったのか。

いや、櫂は言った。

「朔、怒っとる?」

あれは拒否されることを恐れる櫂の、精一杯の言葉だったのではないか。

自分はなんと言ったか。
あの時自分は、何を考え、どんな態度をとったか。



「言えなかったんだろ……俺のせいじゃねぇか……」

朔良はパソコンを前に、肩を、震わせた。



「おい、大丈夫か? 朔良?」

異変に気付いたスタッフが、声をかける。

その声に、反応することすらできなかった。
イヤホンに流れ続ける櫂の笑い声が、朔良の心を震わせた。

どんな気持ちで、過去の話をしてくれたのか。

今、櫂が自分にどんな感情を抱いているのか。
今、櫂の隣には、誰がいるのか。

考えれば、キリがなかった。


それでも、今、素直に心から思う。


「おい、朔良? 大丈夫?」

肩に感じる手。
凌空の、声。

「凌空くん……俺……俺……」

凌空の腕にしがみつく。
子どものように、泣きじゃくりながら。



俺、櫂に会いたい



泣き声にほとんど混じり合いながら。
朔良は凌空の耳元に、そう言った。


凌空はただ、ひたすら頷いて、そして強く、朔良を抱きしめた。

「櫂な、美容師になるんだって。お前と出会ってそう思えたって言ってたらしいよ」

涙が枯れて、ぐずぐずと鼻のすする音だけが響き始めた頃、凌空が言った。

「俺が絶対探したるから」

そしてKANが強く、そう言った。




しかし櫂は、見つからなかった。


櫂は、いつの間にか連絡先を変えていて。
そして都内に美容室は、腐るほどあった。

例えば美容室に電話をかけたとして、スタッフの個人情報を教えてくれるはずもなく。

できることといえば、ひたすら美容室を訪ね歩くこと、それだけだった。
しおりを挟む

処理中です...