it's a beautiful world.

あらんすみし

文字の大きさ
10 / 20

秘密の引き出し

しおりを挟む
最近、ママの様子がおかしい。
以前に比べてボンヤリすることが多くて、料理を焦がしたり、雨が降っているのに洗濯物を取り込み忘れたり、しっかり者のママらしくない。
何かあったのかな?
ママに直接聞いてみても、いつも美華ちゃんには関係無い話しよ、とはぐらかされてしまう。
私には、本当に何もできないのかな?パパもママも大好きなのに。

 終業のチャイムが鳴り、校門からはたくさんの学生がそれぞれ帰宅したり、遊びに行ったり、塾へ向かったりして賑わっていた。
「ねぇ、美華。今日、これから一緒に宿題やらない?」
「いいわよ。」
「じゃあ、美華の豪邸へレッツゴー!」
「え?何で私の家なのよ?」
「だって、美華の家って事典とか本がたくさんあって、調べ物するのに便利じゃない。」
悪友の倫子は、私の承諾など得ずにさっさと先に行ってしまう。まぁ、それはいつもの調子なので、あたしもしょうがないなー、と半ば諦めムードだった。
家に帰り玄関に入るなり、倫子は「お邪魔しまーす」と言って靴を脱ぎ捨て、おかまいなくあたしの部屋へと向かう。まるで、自分の家のようだ。
なぜ、あたし達が家で宿題をするかと言うと、倫子が言うように家には本がたくさんあるからだ。最近は、スマホで何でも調べられるが、事典でないとわからないこともあるし、資料をスキャンする必要もあるから、あたし達はいつもこうして一緒に宿題をすることが恒例となっていた。
「ねぇ、これってどういうことかな?」
倫子があたしに聞いてくる。どうやらスマホだけでは分かりづらいらしい。
「じゃあ、あたし、辞書を探してくるわ。」
あたしはそう言って、パパの書斎にある辞書を取りに行った。
パパは凄い本好きで、書斎には天井まで届く大きな本棚があり、びっしりと本が詰め込まれていて、入りきらない本が床に山積みにされている。
あたしは脚立に乗って、いちばん高い棚の事典に手をかける。
すると、目的の事典と一緒に隣の本まで抜けてしまい、床に落としてしまう。
「あーぁ、大丈夫かな?」
脚立を降りて床に落ちた本を拾うと、あたしは本をめくって傷んだりしてないか確認してみた。
すると、本から鍵が一本滑り落ちて床にバウンドした。
「なんだろう?どこの鍵?」
その時、倫子が様子を見に書斎に入ってきた。
私は拾った鍵をポケットに入れて書斎を出た。

倫子が帰ったあと、あたしは拾った鍵がどこの鍵か考えてみた。あんな所に閉まってある鍵だから、きっと大事な鍵なのだろう。
あたしは一つ、心当たりを思い出した。
子供の頃から不思議に思っていた場所。
書斎の机の鍵のかかった引き出し。
もしかしたらそこの鍵なのではないだろうか?
あたしは、ちょっとした好奇心から、その引き出しの中を見てみたい衝動にかられた。
そしてママが寝たあと、あたしは書斎のドアを開けて引き出しの鍵穴に鍵を差し込んで捻ってみた。
鍵が乾いた音を立てて解錠された。
「開いた・・・。」
あたしは、そっと引き出しを開けてみる。
引き出しの中は、いろいろな物が雑然と入れてあり、おおよそ大切な物が入っているようには思えなかった。
あたしは、引き出しの中の物を一つづつ出してみた。
すると、引き出しのいちばん奥底に、小さな可愛らしい箱があった。
あたしはその箱を取り出して蓋を開けてみた。
箱の中身はパパの学生時代の写真が数枚。どれもパパが女の子と写っている。当時の彼女かな?
あれ?何か新聞の切り抜きみたいな物も入っている。
その切り抜きを広げて見てみると、そこにはパパと一緒に写っている女の子が殺されたという記事があった。
写真に写っている5人が、全員殺されているか、自殺しているか、事故に遭って死んでいる。
いったいこれはどういう意味なのだろう?
あたしはそれらの写真と切り抜きを、全て写真に撮って、引き出しの奥底に戻した。
この女の子達の死んだことと、パパがどんな関わりがあるのか、あたしはその日の夜は不安と恐怖で眠れなかった。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

短編【シークレットベビー】契約結婚の初夜の後でいきなり離縁されたのでお腹の子はひとりで立派に育てます 〜銀の仮面の侯爵と秘密の愛し子〜

美咲アリス
恋愛
レティシアは義母と妹からのいじめから逃げるために契約結婚をする。結婚相手は醜い傷跡を銀の仮面で隠した侯爵のクラウスだ。「どんなに恐ろしいお方かしら⋯⋯」震えながら初夜をむかえるがクラウスは想像以上に甘い初体験を与えてくれた。「私たち、うまくやっていけるかもしれないわ」小さな希望を持つレティシア。だけどなぜかいきなり離縁をされてしまって⋯⋯?

サレ妻の娘なので、母の敵にざまぁします

二階堂まりい
大衆娯楽
大衆娯楽部門最高記録1位! ※この物語はフィクションです 流行のサレ妻ものを眺めていて、私ならどうする? と思ったので、短編でしたためてみました。 当方未婚なので、妻目線ではなく娘目線で失礼します。

レオナルド先生創世記

ポルネス・フリューゲル
ファンタジー
ビッグバーンを皮切りに宇宙が誕生し、やがて展開された宇宙の背景をユーモアたっぷりにとてもこっけいなジャック・レオナルド氏のサプライズの幕開け、幕開け!

妹のために愛の無い結婚をすることになりました

バンブー竹田
恋愛
「エミリー、君との婚約は破棄することに決まった」 愛するラルフからの唐突な通告に私は言葉を失ってしまった。 婚約が破棄されたことはもちろんショックだけど、それだけじゃない。 私とラルフの結婚は妹のシエルの命がかかったものでもあったから・・・。 落ちこむ私のもとに『アレン』という大金持ちの平民からの縁談が舞い込んできた。 思い悩んだ末、私は会ったこともない殿方と結婚することに決めた。

与兵衛長屋つれあい帖 お江戸ふたり暮らし

かずえ
歴史・時代
旧題:ふたり暮らし 長屋シリーズ一作目。 第八回歴史・時代小説大賞で優秀短編賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。 十歳のみつは、十日前に一人親の母を亡くしたばかり。幸い、母の蓄えがあり、自分の裁縫の腕の良さもあって、何とか今まで通り長屋で暮らしていけそうだ。 頼まれた繕い物を届けた帰り、くすんだ着物で座り込んでいる男の子を拾う。 一人で寂しかったみつは、拾った男の子と二人で暮らし始めた。

復讐のための五つの方法

炭田おと
恋愛
 皇后として皇帝カエキリウスのもとに嫁いだイネスは、カエキリウスに愛人ルジェナがいることを知った。皇宮ではルジェナが権威を誇示していて、イネスは肩身が狭い思いをすることになる。  それでも耐えていたイネスだったが、父親に反逆の罪を着せられ、家族も、彼女自身も、処断されることが決まった。  グレゴリウス卿の手を借りて、一人生き残ったイネスは復讐を誓う。  72話で完結です。

身体交換

廣瀬純七
SF
大富豪の老人の男性と若い女性が身体を交換する話

どうやらお前、死んだらしいぞ? ~変わり者令嬢は父親に報復する~

野菜ばたけ@既刊5冊📚好評発売中!
ファンタジー
「ビクティー・シークランドは、どうやら死んでしまったらしいぞ?」 「はぁ? 殿下、アンタついに頭沸いた?」  私は思わずそう言った。  だって仕方がないじゃない、普通にビックリしたんだから。  ***  私、ビクティー・シークランドは少し変わった令嬢だ。  お世辞にも淑女然としているとは言えず、男が好む政治事に興味を持ってる。  だから父からも煙たがられているのは自覚があった。  しかしある日、殺されそうになった事で彼女は決める。  「必ず仕返ししてやろう」って。  そんな令嬢の人望と理性に支えられた大勝負をご覧あれ。

処理中です...