上 下
22 / 29

真相(4)@前世

しおりを挟む
 それから私はしばらく何も見えない、聞こえない、感じない暗闇の中にいた。

 そこに、どこからか光が差し込んで来て、その光が輝きながらこう言ったのだ。

――お前は死んだ。本来なら寿命はまだ先だったが、生きる気力がなく、諦めてしまったから死んでしまった。

 私はもう手も、足も、体もないのに、心が悲しみに濡れるのを感じた。

――だって、諦める以外に何ができたの? 諦める以外にどうしたら楽になれたの?

 声はまた私に語り掛ける。

――では、お前はそうしてすべてを手放して死んで、楽になれたのか?

 私は黙り込むしかなかった。

 楽どころか心だけになっても辛い。寂しくて流れない涙を流している。

 声はさらに続ける。

――お前は抗うことを学ばなければならない。どれだけ恵まれた環境に生まれようと、人はそうして生きていくものだから……。

 次の瞬間、私の意識は再び真っ暗な中に放り込まれた。その暗闇は温かくて優しくて、ずっとここにいたいと望んだほどだった。

 けれども、その日々にも終わりがやってくる。

 まどろみの中にいた私は、再び差し込んできた、眩しいほどの光に目を瞬かせた。

 そして、苦しい。体が引きちぎられるかのように苦しい。息がまったくできない……!!

 私は苦しさと恐ろしさのあまり、オギャアと泣いた。

「オギャアァァァア!!」

 眩しい! 寒い! 怖い! どれだけ泣いても足りなかった。

「旦那様、お生まれになりました!元気なお嬢様です!」

 叫び声に男の人の声が混じる。

「マリーアは?」

「お、奥様は、奥様は先ほど……」

 涙をすする音と泣き声が聞こえた。男の人が「そうか」とポツリと呟く。

「マリーアはこうなることを覚悟していた。僕にこう言い残していたんだよ。"私の死に涙を流すのではなく、赤ちゃんの誕生を喜んで上げて"と……」
 
 大きな手が私を抱き取り、「よしよし」と私をあやす。

「君の名はアデライードだ。女の子が生まれたら、この名前がいいとマリーアが言っていたんだよ」

 「誕生日おめでとう」と、優しい声が私の耳をなでる。

「よく生まれてきてくれたね。どうかマリーアのぶんも、幸せになっておくれ……」

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,965pt お気に入り:6,801

私に不倫を持ちかけたイケメン御曹司は、生き別れの兄でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

ただいま婚約破棄更新中。でも私はめげません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:559

もう終わりにしましょう、その愛は永遠ですから…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:761pt お気に入り:4,035

追放したんでしょ?楽しく暮らしてるのでほっといて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,534

処理中です...