上 下
10 / 48

第10話 宿娘の紹介

しおりを挟む
「……あっ、おはようございます! ユーリさん」

「おはよう、レリア」

 次の日、宿の二階から朝食の匂いにつられて降りていくと、一階の食堂では何人かの客たちが既に食事を取っていた。

 彼らのもとに忙しく朝食を運んだり、注文を聞いたりしている従業員の中に、昨日私の接客をしてくれた少女、レリアがいて、私に挨拶してくれたのだった。

 昨日、夕食時に色々話し込んだので、その時に名前も含めて聞いたのだ。

 彼女はやはり、この宿……《森の畔亭》を切り盛りする一家の家族であり、末娘に当たるのだという。

 三人兄妹だと言うことだが、一番上の兄は修行のために別の宿……具体的にはこの町でも一流と言われる、大店に働きに出ており、姉は既に結婚して家を出ているのでいないのだという。
 
 彼女以外の宿の従業員は、主人であるエドと、その妻であるデイナ、それにレリアの従兄弟に当たるギーレという青年の三人が血縁関係にあり、それ以外に何人か人を雇っているという。

 それほど規模は大きくないとはいえ、やはり四人だけでやるには厳しい大きさだと言うのは理解できる。

 今も厨房ではエドとギーレ、それにもう一人、ギーレと同じくらいと思しき青年が忙しく働いているのだから。

 食堂でもレリアともう二人、二十台半ばほどの女性が働いていて、やはり忙しそうだった。

 しかし、いずれの従業員も私が席につくとしっかりと気づいて、すぐに朝食を運んできてくれる。

「今日のメニューはすじ肉の煮込みと黒パン、それにサラダです」

 レリアがそう説明してくれる。
 
 明るい笑顔と、好意的な視線に私も自然に笑顔になる。

 ちなみにメニューについては基本的に統一されている。

 選ぶ自由はないが、これだけでは足りないので、追加で金を払うから、と言った感じで頼む者もそれなりにいる。

 あとは、朝っぱらから酒を注文する豪のものとかもいないではない。

 私はそのいずれでもないので、これで十分満足だが。

 本当に安い宿だと朝食なんて出ないこともザラだし、出たとしても塩味の水かな、と言うことも少なくない。

 それと比べると随分なご馳走である。

 私に否やがあるはずもなかった。

 味も本当によく、手早く食事を片付ける。

 元貴族令嬢にあるまじき早食いではあるが、もう私は平民なのだ。

 時は金なりの精神で行かなければ。

 もちろん、食事を楽しむべき時は楽しむつもりはあるが、今の私は無職で金を稼げるアテもない状態にある。

 せめてその辺りにしっかりとした目処がついてからでなければ、のんびりとしていられないのだった。

「……ごちそうさま、レリア」

 立ち上がり、食器を持って返却口にまで行くと、洗い物をしていたレリアが受け取ってくれたが、彼女は驚いた顔で、

「えっ、もう食べ終わったんですか?」

 と聞いてくる。

 女性でここまでさっさと食べる人は少数なのだろうな。

 私も昔は急いだところでこの三倍は時間がかかっていた。

 しかし今では普通に食べてもこんなものなのだ。

 慣れというのは恐ろしい、と少しだけ思おう。

「ええ。仕事柄、あまりゆっくりとは食べないように体が出来ちゃっているのよね……よくないとは思うのだけど、今日のところは出かけたいところがあるというのもあって」

「確か、鍛冶屋さんとか、魔道具屋さんとかに行かれるってお話でしたね」

「そうなの。明日には依頼を受け始めるつもりだから、そのために色々と準備をしたくて……そうだ、レリアはどこかいい店の心当たりはない?」

 こう聞いたのは、世間話の延長であると同時に、実際に興味があったからだ。

 鍛冶屋も魔道具屋も、昨日、ゴドールからいくつかおすすめを聞いてはいるのだが、宿の娘から見てのいい店、となるとまた違うかもしれないと思ってのことだった。

 これにレリアは頷いて、

「そうですねぇ。鍛冶屋さんだと、ブレンカさんのところがお勧めですよ。ドワーフの方なので、ちょっとだけ気難しいところがあるのですけど、腕は確かですから」

「へぇ、ドワーフ。珍しいわね」

 ドワーフの鍛冶屋、というのが一流の腕を持っている、というのは一般人から見ても有名な話だが、これは事実だ。

 もちろん、ドワーフとはいえ、修行中の身の者も大勢いるから、全てのドワーフの鍛治師が、というわけではない。

 ただ、一人で店を持てるようなドワーフの腕がよくない、ということは滅多にないのも事実だ。

 しかし彼らは数が少なく、どこにでもいるような存在ではない。

 私がつい先日まで住んでいた王都にはいたが、それでも数人しかいなかったくらいだ。

 ジュールがシガラ森林国第一の都市とはいえ、首都というわけでもないのでいなかったとしても普通なのだった。

「これはいい情報を聞いたわね……早速行ってみたいと思うわ」

「はい! ちなみにですけど、何を買うんですか? 杖とかでしょうか?」

 この質問は、私が戦士というよりも魔術師に見えるからだろう。
 
 私はこれでそれなりに戦えるが、外見的には通常の貴婦人と変わったところはない。

 そのため、その辺の冒険者と比較するとかなり華奢に見えるため、戦士だ、とはとてもではないが思えないのだ。

 しかし、実際には私は魔術も使うが、同時に武器も使った近接戦闘も行う戦士でもある。

 だから私は言った。

「剣か槍かしら。ハルバードなんかも使えるけれど、これから迷宮にも潜って行きたいと思っているし、パーティーとか組むつもりがあまりないから、取り回しのいい武器を買うと思うわ」

「えっ、剣で……戦えるんですか?」

「魔術も得意だけど、剣も好きよ。その辺の男には負けないわ」

「……すごい、かっこいいですね! 私も戦えたらなぁ……」

「修行すれば誰でも戦えるようになるわよ。護身術くらいだったら暇な時教えてあげるわよ?」

「本当ですか? でしたら、お暇な時、よろしくお願いします」

「ええ。それじゃ、鍛冶屋の場所を推しててもらえるかしら」

「はい! 場所は市場に向かう大通りをしばらく歩いて……それで……」

 道順をしっかりと覚えた私は、そのまま宿を出て、件の鍛冶屋へと向かったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,259pt お気に入り:1,367

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,240pt お気に入り:1,291

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:29

公爵様は幼馴染に夢中のようですので別れましょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:4,302

秘密の男の娘〜僕らは可愛いアイドルちゃん〜 (匂わせBL)(完結)

Oj
BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:8

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,475pt お気に入り:3,860

復縁して欲しい? 嫌です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,512

処理中です...