上 下
23 / 64
第1章

その23 おれはまだエルレーン公国の民じゃない

しおりを挟む

          23

「お引き取り願いたい。カンバーランド卿。ここは学院だ」

 幼い子どものように、ムーンチャイルドを腕に抱えたコマラパが、不機嫌を全面に押し出した怖い顔で、言った。

 しかし貴族様というのはひるまない。くじけない。自分が嫌われているとも気づかない様子である。
 カンバーランド卿は、笑みを崩さず、立ち上がって、素早くムーンチャイルドの手をつかんで、その華奢な手の甲に、唇を寄せた。

 とたんにムーンチャイルドは、身震いをして手を振り払う。

 正式には、手の甲に実際に口をつけるのはマナー違反である。ムーンチャイルドは、彼を信用はしていないようだ。見れば目に涙を浮かべて、何度も、手を振り払うしぐさを繰り返していた。
 熊おじさんの、あまりの早業っぷりに、おれは呆れ。生真面目なブラッドくんたちは、非難の眼差しでカンバーランド卿を射殺さんばかりに睨み付けた。

「卿に重ねて申し上げる。お引き取りくださらんか。ムーンチャイルドは、身体が弱いのでな。昼時には休ませてやらねばならぬ」

「おお。さようでござった。姫にお会いできた喜びで天にも昇る心持ちでしてな。ときにお父上どの。お許しをいただければ、この我が輩が。お抱えの薬師に診せましょう。さすれば、たちどころに身体も整い丈夫になりましょう」

「ご親切は痛み入りますが、お断りする」
 我慢の限界に達したらしいコマラパが、きっぱり答えた。

「叔父上。引き際を心得ていただけませんか」
 ブラッドが耐えかねたように進み出て、言い放つ。
「だいたい叔父上は、ご自分の行動一つ自由にはできないお立場なのに、なぜ連日、学院に押しかけてこられるのです」

「それはもちろん、純愛ゆえに」
 カンバーランド卿は、満面に、嬉しそうな笑みを広げる。

「コマラパ殿。どうかご一考を。ご息女を、今すぐにでも、わがもとにお迎えしたい。后などと面倒な役割を押しつけは致しません。我が館にお迎えできましたならば、外へも出る必要はありません。何もなさらなくて良いのです。ただ、我が輩の傍らにて、心安らかに日々をお過ごしいただきたく」

「ほう」
 低く、凄みのある声が響いた。
「外へも出さぬ? ただ館に閉じこもって日々を過ごせと申される?」

 あ。
 この瞬間、カンバーランド卿は、コマラパの逆鱗に触れてしまった。

「おたわむれが過ぎましたな、カンバーランド卿ともあろうお方が」

「コマラパ殿?」
 カンバーランド卿は、失態に気づいていない。だから平気で問い返せるのだ。

「お気づきではございませんでしたか。卿は我が娘を卿の館に幽閉し、鳥籠で飼い殺しになさるおつもりか。外へも出さない、何もさせない。ただ、夜ともなれば卿の訪れを待つ身。それは普通ではござらぬ。そんなものは……生きていると言えますかな」

「コマラパ。我が輩が下手に出ているのをいいことに、思い上がられては困りますな」
 急に、カンバーランド卿の口調が変わった。
 逆ギレしたな~。
「この首都の権力を握る我が輩に、素直に娘を差し出し媚を売るがよい」

「ふざけんな、エロ親父」
 頭が、かっと熱くなって。
 気がついたらおれは、カンバーなんとか卿の前に立っていた。

「なんだ、おまえは。この国の国民なら、わが権威に屈するべきであろう!」

「ふん。悪いがおれは、ここの国民じゃない。あんたの言うこと? 権威? 知らねえな。それ食えるのか」

 わざと、肩をそびやかして、見下ろす。
 きっといろいろとしがらみのあるコマラパにはできないことだ。
 だから。
 ここは、おれが戦う!

「なっ! 何を申すか!」
 驚き慌てる、貴族様。

「バカか。おっさん。さっき自分がなんつったか考えてみろ」

「……は?」

「外へも出さない、何もさせない。やることって言ったら、夜に、あんたを迎えることだけ。ムーンチャイルド自身が何をしたいか、考えてもいないだろ! おっさんは、ムーンチャイルドを自分の性奴隷にしたいのか!?」

「せ……せいどれい!?」
 純情で清廉なブラッドはアゴが外れそうなくらい驚いている。

 ……悪いな。少年たちには刺激が強すぎることだったかも。
 だけど、おれはまだエルレーン公国の民じゃない。義理も恩義もしがらみもない。
 だから、大声で言う。

「このエロ親父が、ふざけんな。おまえにムーンチャイルドは、渡さない! おれが彼女に結婚を申し込む!」

しおりを挟む

処理中です...