みえる彼らと浄化係

橘しづき

文字の大きさ
上 下
10 / 71

食べる

しおりを挟む
 しばらくしておにぎりを食べ終えた後、片瀬さんが差し出したお茶を飲んだ黒崎さんは、ベッドの上で壁にもたれながらやっと私の方を見た。

「……ごめんね、話の途中だった」

 柔らかく微笑んでもらったのを見て、なんとなく背筋が伸びてしまった。私が返事を出来ずにいると、片瀬さんが少し離れたところに胡坐をかいて座り込み、黒崎さんに言った。

「柊一、俺が説明する。昨日タクシーでここまで帰ってきた後、家の鍵をタクシーに忘れてしまったことに気が付いた。そこで声を掛けてくれたのが井上さんだ」

「へえ」

「柊一を見て、すぐに横にさせた方がいいって部屋を貸してくれた。この人もまた、見えるんだそうだ」

 黒崎さんが私をじっと見る。なんとなく、彼の視線は苦手な私は、合わせることなくうつむいていた。

「で、お言葉に甘えて中に」

「入ったの? あんな状態の僕を連れて?」

「……柊一、井上さんは見えるだけじゃない。あの時のお前に触れて平気だった上、暗気(あんき)を浄化できるみたいなんだ。今、お前がこの短時間で動くことが出来たのはこの人のおかげなんだ」

 黒崎さんが目を丸くした。あんき、とは、あの黒いもやのことを呼ぶのだろうか?
 黒崎さんは改めて自分の体を観察し、感心したように言う。

「それで僕はたった一晩でこんなに動けるのか」

「その疲れからか、井上さんはそのまま寝てしまったので今に至る。ただ、体調不良などはないらしい。話によると、家族も似たような力があるのでそういう家系らしい」

「……遥さん」

 急に下の名前で呼ばれたので、どきりと胸が鳴った。顔を上げると、ようやく黒崎さんと目が合う。彼は心配そうに私を見ている。 

「本当に体は大丈夫? ありがとう。女性のベッドに上がっちゃってごめんなさい」

「は、はい、お気になさらず! 私は全然大丈夫です」

「助けられたみたいだね。本当にありがとう」

 優しい声色にドキドキが止まらない。何だろう、今まで出会ってきた人間とは違う特殊な人。綺麗だというだけではなく、オーラがあるのだ。凄い人から声を掛けてもらった、そんな感覚になっている。

 片瀬さんが私に向き直った。

「そして、井上さんには何も説明してませんでしたね。俺たちはある仕事のパートナーなんです」

「お仕事の、ですか?」

「俺たちの仕事は除霊することです」

 その言葉を聞き、きょとん、としてしまった。予想の斜め上の単語が出てきたからだ。

 除霊、ってあの除霊だろうか? 幽霊相手に戦って、追い払ったりする、あの?

「井上さんも見える人ですよね?」

「え、幽霊ですか!? それはないです、黒いもやはたまに見ますけど!」

「そうなんですか? いや、タイミングなどが合わなかっただけかもしれません。暗気が見えるなら、幽霊も見えるはず。はっきり見えすぎて、生きてる人間と勘違いしているのかも。そういう場所へ足を運んだりしたら、きっと体験できる」

 生まれてこのかた、心霊スポットなどにはいったことがないし、恐怖体験もしたことがない。暗気とやらはよく見たが、明らかな死者なんて見たことがないはずだ。……多分。

 彼は続ける。

「俺と柊一はそれぞれ役割があります。俺は穏やかな霊の除霊を相手にします。行き先が分からなくてさまよってるとか、悲しんでこの世にいるとか、そういう霊ですね。そして柊一の役割は、悪霊相手です」

「悪霊、ですか……」

「俺には手に負えないほどの強い霊になると、柊一の出番です。彼は霊を食べます」

「食べる???」

 信じられない言葉に呆気にとられる。でもそういえばさっき、黒崎さんも食べた、ということを言っていたような……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死せる乙女のラブレター

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:611pt お気に入り:8

掌中の珠

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

PRISONER

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

伯爵様は色々と不器用なのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49,117pt お気に入り:2,782

SIG-P226 <不動の焔 番外編>

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

PRISONER 2

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

連鎖 (T大法医学教室シリーズ)

ミステリー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

視えるのに祓えない・九条尚久の心霊調査ファイル

ホラー / 連載中 24h.ポイント:3,139pt お気に入り:309

雨の日は坂の上のカフェで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...