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千百三十話 どの形で関わるか
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「……以前、似た様な話をしていたな」
「ん?」
「老後の話というものだ」
現在双頭の火竜との戦いに苦戦しているノックスたちを見守る中、ザハークはふと昔の会話を思い出した。
「…………確かに、そんな話をしたかもしれないな」
「鍛冶師や、錬金術師として適当にのんびりと暮らす。もしくは、生涯現役として活動し続けると語っていたが、教師というのもやはり選択肢の一つに入っているのか?」
「いや、そんな事はないよ」
ザハークの問いに、ソウスケはあっさりとそんなことはないと否定した。
「……そうなのか?」
「うん、そうだけど……なんでそんな意外そうな顔をするんだ?」
「ソウスケさんは、誰かに何かを教えている時、楽しそうな顔をしてる時が多いからな」
「そ、そうなのか?」
「あぁ、そうだ。少なくとも、俺にはそう見える」
その場に鏡がないのだから当然と言えば当然だが、ソウスケは自分が教え子たちに何かを教えてる際の、自分の顔を見たことがない。
「そう、なんだな」
「だから、冒険者を……半分引退した後は、そういった道を辿ることも考えているのかと思ってな」
「…………教師、か」
「ソウスケさんなら、引く手あまたであろうな」
「それはどうだろうな」
「ソウスケさんが実力者であるだけではなく、教える力もあるというのは、あいつらが……これまで教えてきた者たちも、誰かに伝えるはずだ」
実際のところ、ザハークの言う通りソウスケたちから指導を受けた者たちは過剰に持ち上げて他者に伝えようとはしないものの、好意的な内容しか伝えない。
なので、もし……冒険者を半分ほど引退し、ソウスケが教師としての道を進もうとすれば、間違いなくスカウトがくる。
指導力だけではなく、万が一の際に備えての戦力としても、是非ともスカウトしたい。
「そうなれば、いずれそういった話が舞い込むだろう」
「……………………」
「いや、そうだな。ソウスケさんの場合は、自分で造った方が良いのかもしれないな」
「それは……ん~~~~…………そうしたくなる、かもしれないな」
当たり前過ぎる話だが、学園を造るというのは簡単な話ではない。
教える内容を明確にし、教材として纏め……そして、それを教えられる教師を用意しなければならない。
そして、何よりも学び舎となる校舎を造らなければならない。
教師たちの給料の確保なども考えれば、頭が真っ白になるほどの財力が必要となる。
「ソウスケさんの力が、財力があれば校舎、だったか。それを造るのも難しくはないんじゃないか」
「……校舎を造るのにいったい幾ら掛かるのか知らないけど、多分…………問題無さそうだね」
バカみたいな金額が必要なのは予想出来る。
ただ、ソウスケの懐には同じくバカみたいな金額が眠っている。
「でも……でも、仮にそういった事をやるにしても、俺は小さな校舎で、少ない生徒で十分かな」
「そうか、ソウスケさんらしいな。ただ、ソウスケさんがそういった道を辿れば、多くの……入学希望者? が訪れるのではないか」
「ネームバリューだけなら、そうなるのかな」
ただ単に冒険者として大活躍するだけではなく、戦争でもエイリスト王国側の戦闘者として活躍に活躍を重ねた。
にもかかわらず、自分の名前に引き寄せられる者がいない、そういった力はなとは言わなかった。
「けど、さっきも言ったけどあまり多いのは…………けど、そうだな。面白そうなことではある、かな。ただ、がっつり教師に回ったり、創設者? になろうとは思わない」
「ふむ。であれば、どう関わるのだ?」
「スポンサーっていうのが、一番良い形かな。後は、臨時教師として偶に授業を行うって感じ。その方が、冒険者を半分引退って形で楽しめそうだろ」
「そうだな……確かに、それぐらいが一番良いかもしれないな」
本当に、まだまだ先の話である。
ただ、ソウスケにとって新しい楽しみが生まれたかもしれない。
と、遥か未来の話が纏まりつつある中、ノックスたちは……双頭の火竜に苦戦を強いられていた。
「ん?」
「老後の話というものだ」
現在双頭の火竜との戦いに苦戦しているノックスたちを見守る中、ザハークはふと昔の会話を思い出した。
「…………確かに、そんな話をしたかもしれないな」
「鍛冶師や、錬金術師として適当にのんびりと暮らす。もしくは、生涯現役として活動し続けると語っていたが、教師というのもやはり選択肢の一つに入っているのか?」
「いや、そんな事はないよ」
ザハークの問いに、ソウスケはあっさりとそんなことはないと否定した。
「……そうなのか?」
「うん、そうだけど……なんでそんな意外そうな顔をするんだ?」
「ソウスケさんは、誰かに何かを教えている時、楽しそうな顔をしてる時が多いからな」
「そ、そうなのか?」
「あぁ、そうだ。少なくとも、俺にはそう見える」
その場に鏡がないのだから当然と言えば当然だが、ソウスケは自分が教え子たちに何かを教えてる際の、自分の顔を見たことがない。
「そう、なんだな」
「だから、冒険者を……半分引退した後は、そういった道を辿ることも考えているのかと思ってな」
「…………教師、か」
「ソウスケさんなら、引く手あまたであろうな」
「それはどうだろうな」
「ソウスケさんが実力者であるだけではなく、教える力もあるというのは、あいつらが……これまで教えてきた者たちも、誰かに伝えるはずだ」
実際のところ、ザハークの言う通りソウスケたちから指導を受けた者たちは過剰に持ち上げて他者に伝えようとはしないものの、好意的な内容しか伝えない。
なので、もし……冒険者を半分ほど引退し、ソウスケが教師としての道を進もうとすれば、間違いなくスカウトがくる。
指導力だけではなく、万が一の際に備えての戦力としても、是非ともスカウトしたい。
「そうなれば、いずれそういった話が舞い込むだろう」
「……………………」
「いや、そうだな。ソウスケさんの場合は、自分で造った方が良いのかもしれないな」
「それは……ん~~~~…………そうしたくなる、かもしれないな」
当たり前過ぎる話だが、学園を造るというのは簡単な話ではない。
教える内容を明確にし、教材として纏め……そして、それを教えられる教師を用意しなければならない。
そして、何よりも学び舎となる校舎を造らなければならない。
教師たちの給料の確保なども考えれば、頭が真っ白になるほどの財力が必要となる。
「ソウスケさんの力が、財力があれば校舎、だったか。それを造るのも難しくはないんじゃないか」
「……校舎を造るのにいったい幾ら掛かるのか知らないけど、多分…………問題無さそうだね」
バカみたいな金額が必要なのは予想出来る。
ただ、ソウスケの懐には同じくバカみたいな金額が眠っている。
「でも……でも、仮にそういった事をやるにしても、俺は小さな校舎で、少ない生徒で十分かな」
「そうか、ソウスケさんらしいな。ただ、ソウスケさんがそういった道を辿れば、多くの……入学希望者? が訪れるのではないか」
「ネームバリューだけなら、そうなるのかな」
ただ単に冒険者として大活躍するだけではなく、戦争でもエイリスト王国側の戦闘者として活躍に活躍を重ねた。
にもかかわらず、自分の名前に引き寄せられる者がいない、そういった力はなとは言わなかった。
「けど、さっきも言ったけどあまり多いのは…………けど、そうだな。面白そうなことではある、かな。ただ、がっつり教師に回ったり、創設者? になろうとは思わない」
「ふむ。であれば、どう関わるのだ?」
「スポンサーっていうのが、一番良い形かな。後は、臨時教師として偶に授業を行うって感じ。その方が、冒険者を半分引退って形で楽しめそうだろ」
「そうだな……確かに、それぐらいが一番良いかもしれないな」
本当に、まだまだ先の話である。
ただ、ソウスケにとって新しい楽しみが生まれたかもしれない。
と、遥か未来の話が纏まりつつある中、ノックスたちは……双頭の火竜に苦戦を強いられていた。
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