【完結】龍の姫君-序-

桐生千種

文字の大きさ
上 下
8 / 17
第2話 学舎と姫君

噂の人

しおりを挟む
 音葉に連れられて学舎の長い廊下を歩いて、1つの扉の前で音葉は立ち止まった。

「ここが3年の教室。心の準備はできてるか?」

「……うん」

 この扉の向こうに、初めての光景が広がっている。

 扉の向こうから漏れ聞こえてくる人々の騒めき。

 初めての経験に、心臓が高鳴る。

「開けるぞ」

「うん」

 ガラリ、と音葉が扉を開けた。

 途端――

 それまで聞こえていた騒めきがピタリと消えた。

 一斉に向けられた視線に、龍麗は怯んだ。

 ざわり、ざわり。

 ぽつぽつと、騒めきが戻ってきて、けれど龍麗に向けられた視線の数は減らない。

 ちらり、ちらり、と龍麗と視線を合わせないように、龍麗のことを見ている。

「な? すげーだろ?」

 音葉は何も気にしていないように振る舞う。

 たしかに、音葉の言う「すごい」の意味はわかる。

 今まで、こんなにたくさん同じ歳の者が集まっているのを、龍麗は見たことがなかった。

 けれど、彼らが龍麗のことを歓迎しているとはとても思えなかった。

「席は、俺の隣でいいだろ?」

 ぐいっ、と龍麗の手を引いて音葉は室内へと入って行く。

 その様子に、騒めきが一層大きくなった。

「うそ――」

「本当に本家の――?」

 微かに聞こえる言葉が、龍麗たちのことを話していることを示していた。

「気にすんなよ」

 音葉が言った。

「龍が珍しいんだ。2、3日もすればみんな慣れてくれるよ」

「そ、なんだ……」

 その言葉は、龍麗をとても残念な気持ちにさせた。

 史月は、『本家筋でも特別扱いはしない』とそう言っていた。

 けれど実際はどうだろう。

 ここにいる誰もが、龍麗のことを龍を継ぐ者として見ている。

 龍の従者であるはずの音葉が、龍麗に気軽に話しかけ、手を引いていることに驚いている。

 龍麗が望んだ関係だけれど、それは異常だと世界に否定されているような気がした。

 現実を、突き付けられたような気がした。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

奇跡のパン職人:愛と勇気のレシピ

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:1

騎士→結婚してください! 聖女→離婚してください!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

あなたが好きです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

タイムトリップはいかがですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...