Focus

高遠 加奈

文字の大きさ
16 / 25

いいもの

しおりを挟む

「親ってものは口ではどんなことを言っても、子供がかわいくてしかたないものなんですよ。私達は、ただ沙那に幸せになってもらいたいと思っています。

もちろん私が会社を経営していることに変わりはありませんが、いざとなったら他に経営を任せることだって出来ますからね」


そうは言うものの、どこか辛く悲しげな目をしている。


ずっと自分が携わってきた会社だ。思い入れもあるはずだし、安心して引退したいし、見守っていたいだろう。


沙那さんを思っての決断だろうが、辛いものであることは体から滲み出るほどに感じられた。


その時、後ろで何かが落ちる重い音がした。振り向くと顔色をなくした沙那さんが立っていた。


「本気なの、お父さま」


飲み物を落としたことすら気にならないくらい、動揺している。落とした缶を拾いあげてテーブルに置く。


「沙那の人生は自分で決めていいのだよ。押し付けられて辛かったろう。随分反発されたからね。無理に沙那に継いでもらわなくても、会社には優秀な人材だっているのだから心配しないでいい」


「隆晃おじ様? それとも松橋さん? どちらも社員のことを本気で心配していないし、経営を任せられないっておっしゃったわ」


父親のスーツにしがみつくように訴えている。それに対して沙那さんを安心させるかのように、お父さんはうっすらと笑みを浮かべている。


「いざとなったら、優秀な人材を引き抜いたっていいんだ。沙那は心配しないでいい」


沙那さんを落ち着かせるように、背中を撫でる。きっと子供の頃から何度もしてきた仕草なんだろうけれど、親子の強い絆を感じる。

お互いに対する深い愛情も。



「だって、お父さまはあんなにわたしがヤキモチを焼くくらい、会社や社員を大切にしていたじゃない」



「会社も大変な時で必死だった。沙那と沙夜子のために頑張っていたつもりだったが、寂しい思いをさせたな」


「……ちっともわかってあげられなくて、ごめんなさい。我が儘言って、ごめんなさい」

泣きそうな沙那さんを支えるお父さん、それを見守るお母さん。

それは優しい家族の絵のようだった。


「相模くんには、恥ずかしいところを見せてしまったわね」

うふふと笑いながら沙那さんのお母さんも、目尻に光るものがある。

「いいえ。いいもの、ですよ」


「本当、相模くんが来てくれていなかったら、まだ二人でいがみ合っていたわ。自分の気持ちを見せることが下手なのよ、二人とも。良く似ているでしょう? 」


「良く似ていますね」

沙那さんを見るお父さんと、泣き笑いで返す沙那さん。二人の目元は良く似ていた。




しばらくして落ちついた沙那さんとお母さんを囲んで、ノートパソコンを立ち上げる。

パソコンには、沙那さんのお父さんが持参したUSBがさしてあり、そのデータを開いて見せてくれた。

「ほら。新宿店の柏木店長だよ。去年生まれた子供も一緒に写っているだろう」

画面に大写しにされたのは、かわいらしい赤ちゃんを抱いた夫婦だった。女の子は、生えそろったばかりのふわふわの髪の毛をして、まあるい目でこちらを見ている。

「まあっ大きくなって! かわいいわ~」

「ほっぺたがぷりぷり」

女性陣には絶大な人気だ。


「社長なんてしているとね、従業員が家族のように思えてくる。息子や娘、孫が増えたようで嬉しいものだよ」


目を細めて沙那さん達を見る視線がとても優しい。情の深い人なのだろう。

その横顔を見ながら、ほっとしている自分と何かつかえている自分がいた。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

〜仕事も恋愛もハードモード!?〜 ON/OFF♡オフィスワーカー

i.q
恋愛
切り替えギャップ鬼上司に翻弄されちゃうオフィスラブ☆ 最悪な失恋をした主人公とONとOFFの切り替えが激しい鬼上司のオフィスラブストーリー♡ バリバリのキャリアウーマン街道一直線の爽やか属性女子【川瀬 陸】。そんな陸は突然彼氏から呼び出される。出向いた先には……彼氏と見知らぬ女が!? 酷い失恋をした陸。しかし、同じ職場の鬼課長の【榊】は失恋なんてお構いなし。傷が乾かぬうちに仕事はスーパーハードモード。その上、この鬼課長は————。 数年前に執筆して他サイトに投稿してあったお話(別タイトル。本文軽い修正あり)

俺様上司に今宵も激しく求められる。

美凪ましろ
恋愛
 鉄面皮。無表情。一ミリも笑わない男。  蒔田一臣、あたしのひとつうえの上司。  ことあるごとに厳しくあたしを指導する、目の上のたんこぶみたいな男――だったはずが。 「おまえの顔、えっろい」  神様仏様どうしてあたしはこの男に今宵も激しく愛しこまれているのでしょう。  ――2000年代初頭、IT系企業で懸命に働く新卒女子×厳しめの俺様男子との恋物語。 **2026.01.02start~2026.01.17end**

エリート警察官の溺愛は甘く切ない

日下奈緒
恋愛
親が警察官の紗良は、30歳にもなって独身なんてと親に責められる。 両親の勧めで、警察官とお見合いする事になったのだが、それは跡継ぎを産んで欲しいという、政略結婚で⁉

借金まみれで高級娼館で働くことになった子爵令嬢、密かに好きだった幼馴染に買われる

しおの
恋愛
乙女ゲームの世界に転生した主人公。しかしゲームにはほぼ登場しないモブだった。 いつの間にか父がこさえた借金を返すため、高級娼館で働くことに…… しかしそこに現れたのは幼馴染で……?

同居人の一輝くんは、ちょっぴり不器用でちょっぴり危険⁉

朝陽七彩
恋愛
突然。 同居することになった。 幼なじみの一輝くんと。 一輝くんは大人しくて子羊みたいな子。 ……だったはず。 なのに。 「結菜ちゃん、一緒に寝よ」 えっ⁉ 「結菜ちゃん、こっちにおいで」 そんなの恥ずかしいよっ。 「結菜ちゃんのこと、どうしようもなく、 ほしくてほしくてたまらない」 そんなにドキドキさせないでっ‼ 今までの子羊のような一輝くん。 そうではなく。 オオカミになってしまっているっ⁉ 。・.・*.・*・*.・。*・.・*・*.・* 如月結菜(きさらぎ ゆな) 高校三年生 恋愛に鈍感 椎名一輝(しいな いつき) 高校一年生 本当は恋愛に慣れていない 。・.・*.・*・*.・。*・.・*・*.・* オオカミになっている。 そのときの一輝くんは。 「一緒にお風呂に入ったら教えてあげる」 一緒にっ⁉ そんなの恥ずかしいよっ。 恥ずかしくなる。 そんな言葉をサラッと言ったり。 それに。 少しイジワル。 だけど。 一輝くんは。 不器用なところもある。 そして一生懸命。 優しいところもたくさんある。 そんな一輝くんが。 「僕は結菜ちゃんのこと誰にも渡したくない」 「そんなに可愛いと理性が破壊寸前になる」 なんて言うから。 余計に恥ずかしくなるし緊張してしまう。 子羊の部分とオオカミの部分。 それらにはギャップがある。 だから戸惑ってしまう。 それだけではない。 そのギャップが。 ドキドキさせる。 虜にさせる。 それは一輝くんの魅力。 そんな一輝くんの魅力。 それに溺れてしまう。 もう一輝くんの魅力から……? ♡何が起こるかわからない⁉♡

春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話

登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

処理中です...