上 下
54 / 54

第46話 冬を越えた先に明るい未来が待ってるはず!

しおりを挟む
『タカシさん、朝です。おはようございます』

「……ん。マキナ、おはよ……」

 マキナのモーニングコールで目が覚める。

「すぅ……すぅ……」

 ルナがすぐ隣で寝息を立てている。
 音を立てないように身を起こそうとすると……。

「やっ……」

 ルナがぎゅっと掴んでくる。
 起こしてしまったかと思ったけど、どうやら寝ぼけてるだけみたい。

「よしよし、大丈夫。遠くには行かないよ」

 頭を撫でてあげると安心したみたいで、手を離してくれた。
 外に出ると、びゅうっと寒風が吹きつけてくる。
 玄関に風防スペースを作っておかなかったら、山小屋の中にまで吹き込んでくるところだった。

「だいぶ肌寒くなってきたね、マキナ」

『はい、タカシさん。そろそろ本格的に冬籠もりの準備が必要ですね。薪と食糧の貯蔵は充分ではありますが、食料の状態などをしっかりチェックしておかなくてはいけませんよ。』

「その点は抜かりないよ」

 ガロにも挨拶をしてから、洞窟に蓄えてある水を桶ですくってから顔を洗う。

「ひえー、ブルッとくる……」

 昨日よりも水がかなり冷たい。
 一気に目が覚めてしまった。

『タカシさん、大丈夫ですか? そこまで冷たいなら水を温める魔法を開発してもいいかもしれません。』

「これはこれで身が引き締まっていいけどね。常温にする魔法は必要になりそうだから後で作っておこうかな」

 成型した石で歯を磨いてから木製のコップで水をすくう。
 クチュクチュと口の中をゆすいで、いつもの場所にぺっと吐いた。

「おはよ、タカシ」

 残った清潔な水をルナが山小屋で歯磨きできるよう持って戻ると、ルナが半身を起こして目をこすってた。 

「おはようルナ。いつもより早いね。寒かった?」

「だいじょぶ、です。けがわ、いっぱい、あったかい」

 狩りのおかげで毛布はたくさん増えているので重ねて使っている。
 おかげでまったく寒さを感じない。

おけ、ここに置いとくね」

「あいっ」

 山小屋の中に新しく囲炉裏いろりを設置したので、木を超高速でこすり合わせて火を起こす。
 ちゃんと薪に燃え移るまで猶予があるので、今のうちに洗濯でもしに行こうかと外に出ると。

「あっ、雪だ……」

 雲の感じからしてそろそろかと思ったけど、ついに降ってきたか。

「ルナ、歯磨き終わったらおいで。雪だよ」

「ゆき!」

 ルナがテンションを上げて、大急ぎで歯磨きを終わらせた。

「外は寒いから、この毛皮のコートを着てね」

 コートとは名ばかりの、森猪の余った毛皮で作った上着をルナに被せる。

「もこもこ、あったかい」

「どう? 動きづらくない?」

「へいき、です!」

「よし。じゃ、行こっか」

 ふたりで手を繋いで外に出た。

「わあっ!」

 ルナが目をキラキラさせる。

「ルナがそんなに喜ぶとは思わなかったよ。このあたりでは、あんまり雪が降らないのかな?」

「冬は、外、出れない、です。とびら、開けると、怒られ、ますた。降るところ、あんまり、見たことない、です」

 そういや、あのおばさんの家には風防スペースがなかったもんな。
 窓もガラスがないから換気用のやつしかなかったし、外の景色は見られなかったんだね。

「きれい、です。ちらちら、してて、ふしぎ」

「俺は朝ごはんを作るために山小屋に戻るから、寒くない間は遊んでてもいいよ」

「いい、です、か?」

「うん。手伝いが必要な作業はないしね。ただ、滑りやすくなるから転ばないようにね」

「あい。ありがと、です!」

 ルナがにぱっと笑って、てててーっと駆け出して行った。
 その姿を見て、俺は心の底からホッと息を吐く。

「……ようやくルナが普通の子供みたいに遊んでくれるようになったね、マキナ」

『はい、タカシさん。長かったですね。』

 そう。
 ようやくルナは、大人を手伝わないと暴力を振るわれるっていう恐怖から抜け出せたんだ。

「でも、まだまだだ。ルナは人里だとひどい差別を受けるだろうし、今のままじゃ友達だって作れない。ようやくスタートラインなんだ」

『ですが、大きな一歩です。この調子でルナさんが安心して暮らせるようにしていきましょう。タカシさんは、次に何をしようと思っていますか?』

「予定どおり冬を乗り越えたら旅に出る。ルナみたいな子供を、いつまでも森の中でサバイバル生活をさせるわけにはいかないからね」

 とはいえ、まだまだルナは痩せてるし、もっと体づくりをしてあげないと旅になんて出られない。
 だから、この冬の間にたくさん食べさせてあげなくっちゃ。

『素晴らしい考えです。ルナさんが快適に暮らせる場所を見つけることが、我々の使命というわけですね。私も可能な限りサポートさせていただきます。』

「ああ、これからも頼むよ! マキナ!」


※※※


こちらの作品は連載終了となります。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

A・l・m
2024.01.12 A・l・m

きれいには終わってるけど、やはり最後まで描いて欲しいところ。


……というか冬ごもりから季節やエリア変えるだけでも楽しいしなー。

epina
2024.01.15 epina

読んでくださってありがとうございました。
当初はそのような構想もあったのですが、さまざまな事情から連載を終了しました。

解除
Kuni-maru
2023.05.20 Kuni-maru

第39話 この人だけはまもらないと
マキナが、転移した!?

解除
Kuni-maru
2023.05.13 Kuni-maru

同じ赤い目で、お仲間になっちゃう?

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】続 結婚しないと言われました 婚約破棄でございますね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:220

【完結】魔王様、溺愛しすぎです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:4,863

神獣転生のはずが半神半人になれたので世界を歩き回って第二人生を楽しみます~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:1,409

花壇担当ですが獣人に愛されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:83

自宅アパート一棟と共に異世界へ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,558pt お気に入り:4,520

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,069pt お気に入り:3,716

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。