上 下
20 / 77
第2章 謝肉祭

#1 忘れ物

しおりを挟む
 翌日の昼休み。
 私たちは例によって、屋上に居を構えていた。
 教室には、授業時以外、とても居られたものではなかった。
 杏里を包囲する”熱”みたいなものが、日に日に高まっているのだ。
 少しでも長居をすると臨界点に達してしまいそうな、そんな獣じみたムードが教室中に充満しているのだった。
 誰もが杏里の一挙一動を目で追っていた。
 トイレや教室の移動で杏里が席を立つたびに、全員の視線が、杏里の胸を、太腿を、スカートから覗く下着を追尾して動くのである。
 ただ、不思議なことに梶井だけは別だった。
 抜け駆けして杏里を襲い、返り討ちに遭ったのがよほど応えたのか、一日経ったきょうも、梶井は相変わらず虚脱状態のままだった。
 そう、まるで杏里に、生のエキスと一緒に魂まで吸い取られてしまったかのように…。


 青空の下に、煙ったような低い山並みが見える。
 その下を銀の鱗を光らせて川を泳ぐ魚みたいに、音もなく列車が通っていく。
 日本中どこにでもあるような、のどかな地方都市の風景。
 そんな見慣れた景色を眺めながら、私は杏里に例の提案を話してみた。
「いいね」
 と、予想通り、帰ってきたのはさわやかな笑顔だった。
「駅前のショッピングセンター、今月からリニューアルオープンしたんだよ。いろんな専門店があるし、ゲームセンターも映画館もあるんだ。私ひとりじゃ、ちょっと行く勇気なかったんだけど、杏里も一緒なら楽しいと思う」
 勢い込んで私は言った。
 こういう場合、週末に家族と出かけるのが普通かなのしれない。
 だが、うちに限ってそうはいかないのだ。
 体重150キロの母と一緒にショッピングなど、まずありえないシチュエーションだからである。
「どうやって行くの? 自転車?」
 杏里が小首をかしげて訊いてくる。
「ううん。バスがいいと思う。私んちと駅の間に杏里の家があるから、時間合わせれば一緒の路線に乗れるよ。私、杏里の分も席取っておいてあげる」
 きのう聞いておいた杏里の家の所在地を思い浮かべながら、私は答えた。
 杏里は例の養父とふたりで、目抜き通り沿いに建つ賃貸マンションに越してきたのである。
「バスかあ」
 杏里の眉間に、かすかにだが、縦皺が寄った。
「どうしたの? バスに酔いやすいとか?」
「そうじゃなくて。バスに限らず、私、ちょっと人混みが苦手なの。でも、いいよ。よどみが一緒なら」
「わあ、ほんと! ありがとう」
 私は杏里の手を取ってはしゃいだ声をあげた。
 自分の口からこんな明るい声が出るなんて、初めて知る思いだった。
「おいしいもの、いっぱい食べようね。こんな粗食じゃなくてさ」
 私は杏里の手元にある弁当箱を顎でしゃくってみせた。
 もちろん私の自家製弁当である。
「よどみのお弁当は、私にとっては十分ごちそうだけど」
 杏里が真顔で言う。
「でも、おいしいデザートとかなら、ありかもね」
「でしょ? あ、それから、明日、写メたくさん撮らせてもらっていい? 私服の杏里、きっと可愛いよね。なんか、今から私、どきどきしてるんだけど」
「かまわないけど…あんまり、期待しないでよね」
 杏里が苦笑した。
 その笑顔に触れたとたんである。
 私は、ひとついたずらを思いついて、心の中で舌を出した。
 そうだ。
 その手がある。
 明日まで待てない。
 杏里には悪いけど、あとでちょっと試してみよう。

 その日は、それで終わりだった。
 うちのクラスは、列ごとに掃除当番が回ってくる。
 きょうは、杏里の列だった。
   仕方なく、掃除当番の杏里を教室に残して、私は廊下に飛び出した。
 ホームルームが長引いたせいで、太郎の散歩の時間が迫っていた。
 残してきた杏里のことが少し気がかりだったけど、遅れて母の逆鱗に触れるほうが怖かった。
 いったん太郎がうなり出したら、母は一気に不機嫌になるに決まっている。
 そうなったら最後、いつまでも次の生贄を連れてこない私を、責めて責めて責めまくるに違いない。
 が、幸い、ぜいぜい息を切らして前庭に駆け込むと、太郎は大人しく私を待ってくれていた。
「ごめんね、太郎。遅くなっちゃって」
 頭をなで、水と餌を用意すると、足音を忍ばせて勝手口から家に入った。
「よどみかい? 太郎の散歩、忘れてないだろうね」
 茶の間から野太い母の声。
 またどうせ、ポテチでも食べながらテレビを見ているのだろう。
「うん、だから早く帰ってきた」
「感心だね。その調子でそろそろ、次のおもちゃ、頼むよ」
「わかってる」
 母の後ろをそっと通り抜け、自分の部屋に入った。
 ベッドのわきに荷物を置き、着替えようとしてはっと気づいた。
 スマホがない。
 ポケットにも、鞄の中にも。
 背筋を冷たいものが伝い落ちた。
 しまった。
 机に仕掛けたまま、忘れてきてしまったのだ。
 かばんをかけるフック。
 5時限目の授業中、そこに私は、輪ゴムで縛ったスマホをひっかけておいたのだった。
 隣の杏里を動画で撮るためである。
 それが、ホームルームが長引いて焦ったせいで、うっかりそのままにしてきてしまったのである。
 顔から音を立てて血の気が引くのが分かった。
 あのスマホには、ただでさえ杏里の画像が何枚も保存してあるのだ。
 杏里が梶井に犯されかけている、きのうのあのエロチックなシーンさえも。
 誰かに見つかったら、と思うと気が気でなかった。
 いや、それ以上に、杏里に見られでもしたら…。
 制服のまま庭に飛び出すと、太郎を檻から出した。
「太郎、行こう。学校まで駆けっこだよ」
 綱を引いて、私は転がるように足り出した。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:42

天使の分け前

BL / 完結 24h.ポイント:967pt お気に入り:1,853

悲鳴の塔

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

昔抱いた後輩がヤ〇ザの愛人3号になっていた

BL / 連載中 24h.ポイント:470pt お気に入り:189

私の初恋の人に屈辱と絶望を与えたのは、大好きなお姉様でした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,511pt お気に入り:96

みにくい凶王は帝王の鳥籠【ハレム】で溺愛される

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:386

女子竹槍攻撃隊

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

俺を愛した男がしんだ

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:167

処理中です...