上 下
162 / 165

  Secret Moon 8

しおりを挟む
 ***


 21日水曜日、あたしと朱羽、そして営業全員でN県のやじまホテルで設置工事をする。かなり大がかりだったけれど、事前にミーティングを重ねたから、トラブルはなかった。

 矢島社長と沼田さんは気を遣ってくれて、その日泊まれるように部屋も用意してくれていたらしいけれど、工事が無事終えると、あたし達はそれを辞退して、日帰りした。

 他の仕事がまだある。

 ……菱形のタブレットがホテルを飾り、そこに流れる映像に宿泊客が魅入っていたこと、従業員さん達が最初は戸惑いながも、仕事に活用し始めたことを、あたしひとり東京上野にある斎藤工務店に立ち寄り、社長に告げて、お礼を言った。

「そうかい、格好よかったかい。そりゃあよかったなぁ、皆」

 社長は江戸っ子の物言いをする。

 社長は社員と共に工場にいて、あたしは社員にも声をかけて頭を下げた。

 朱羽は杏奈のヘルプで会社に戻り、ここはあたしひとりで来ている。

「はい。あれは噂になると思いますよ~。皆、菱形タブレットがちゃんと起動していることに驚いてました。向こうの社長さんも、想像以上にスタイリッシュで素敵だからと、写真をとってすぐにHPで宣伝しちゃいました。すぐ反響があったんですって!」

 斎藤社長は、皺が出来ている顔をさらにしわしわにさせるように、くしゃりと笑った。

「鹿沼さんのおかげで、生き延びれたよ。しかもいつも即金、ありがとうな」

「即金は基本ですから。社長、次の時も是非お願いしますね! 忙しくなりますよ~」

「次があるのかい?」

「鹿沼、頑張ります!」

 あたしが振り上げた拳に、社長もその場にいた社員達も豪快に笑った。

「さすがはムーンの鹿沼さんだ! また頼むよ」

「任せて下さい!」

 



 ムーン――。

 懐かしき前身を知る社員は、いまや経理の山本さんとあたし達同期だけになってしまった。

 あと残っているのは皆、シークレットムーンになってから雇用された社員で、中途採用されたのは、杏奈と営業数人で、あとは木島くんと同じ二年目か、その下の新人ということになる(年が近いから木島くんはすんなりまとめていられる)。

 ただ月代会長が、シークレットムーンの社長として雇用するのには、忍月コーポレーションとの兼ね合いがあったために、千絵ちゃんや杏奈のような特殊枠以外、正式なエントリーをして応募してきた子達のうち、あたしみたいにITど素人をイチから教える……というよりは、ある程度パソコンが出来ることを最低基準として、大学で専攻したとか専門学校に行っていたとか、即戦力がある子は積極的に選んでいたらしい。

 WEB部に配属されて辞めた子は、パソコンが出来る程度の子で、やはり実戦経験がないために、短期間できちんと作らないといけない仕事には、ちゃんと勉強をしてうちに来た、木島くんらに頼ってしまうことが多かった。

 少しずつ教えていたとはいえ、それでも結婚のための腰掛けのように考えられていたのなら、きちんと管理しなかったあたしの責任だ。

 だが幸いにも、現存する社員は下地がある子だけがWEB部に残っているから、営業がたくさん仕事とってきても、手分けして仕事が出来る体制になれる。

 だがプログラム開発部は杏奈しかいない。

 WEB部のシステム開発課や朱羽がいるけれども、やはりシステム開発はマニアックなプログラムは組めないのだ。だからWEB部に組み込まれている。
 


 12月23日――。 

 結城は、プログラムも推していきたいと言った。

 杏奈と朱羽と揃っており、少なくとも向島開発よりは技術力は上なのだから、裏方に回らせたくないと。やじまホテルのシステムのようなものを構築、開発していきたいと。

 そのためには、プログラムを作れる人間が少なすぎた。

 その人員補充をどうするか、二階の会議室にあたし、衣里、朱羽が呼ばれた。このメンバーでの会議は、あたしの中で"長老会議"と呼んでいる。

 偉いひとが集まっているという意味ではなく、単に古株が揃っているからだ。まあ、古株を超える頭脳を持つ、若者も入ってはいるけれど。

「あてはありますけどね」

 朱羽はこともなげに答えた。

 ……ここは以前、朱羽が壁を壊した会議室だ。今も名残があるが、本人は気にもしていないようで、見向きもしていない。

 ……朱羽、これ七不思議のひとつになっちゃっているんだよ……。

「あるのか!? なんだ、どこだ!?」

 結城が身を乗り出すと、朱羽は怜悧な瞳で結城を見据えて言った。

「ひとつは、忍月コーポレーションのシステム開発。月代会長と俺がいたところです」

「お前っ」

 さすがに朱羽の発言にぽかんとしてしまい、あたし達は開いた口を塞ぐことが出来なかった。

 ……結城は、即戦力があるプログラマーをどこから調達すればいいのか、急募で一般募集しておかしな奴が来て連携取れなかったら、今の結束を乱されたくないとか、家でも色々と悶々と考えていたらしい。

 それを結城が難題なんだと口にして、ものの数秒で朱羽が、あたし達が考えてもいなかった、選択肢を提示したのだ。

「俺思ってたんですよね。シークレットムーンが忍月コーポレーションの直下のIT部門であるのに、なぜ忍月コーポレーションにもシステム開発部が存在しているのかって。だったらITはすべてシークレットムーンと、統一すればいいと。それだけの力はあるかと」
 
 衣里が髪を掻き上げながら言った。

「香月、簡単に言うけどさ、渉社長に頼むってこと?」

 ……数日前、渉さんは社長職に無事に就任した。

 朱羽曰く、ホテルの大広間を借りた就任パーティーに向島専務も来たらしく、渉さんとにこやかに握手をしている写真を、傍の誰かが撮ったものが経済誌にばらまかれ、『手を取り合う未来の財閥当主』などと書かれたそうで、向島に常に漂っている悪い噂を、渉さんの祝い事にぶつけて、少しでも払拭しようとしていたらしい。

 渉さんと友達に戻りたいくせに、その友達を利用するのは、さすがは向島専務と言うべきか。

「色々方法はありますが、渉さんに動いて貰う方が早いでしょうね」

「朱羽、それ以外に選択肢、まだあるの?」

 朱羽は、「ひとつは、忍月コーポレーション」と前置きした。
 だとしたら、二つ目はあるのだろうか。

「もうひとつは、向島開発」

「な……」

「あちらは人員が忍月コーポレーションより多いのに、個々の技術力が追いつかない。プログラマーとして使えそうになくても、これから全国のやじまホテルの設置が入ってきたら、設置くらいは役に立つ。吸収が無理なら、提携という形でもいい」

「香月! あの向島専務が、OKすると思うか!?」

「させるんです。そういうのは、結城さんや真下さんが得意でしょう? 卓越した営業力をフル活用して下さい」

 さらりと、当然出来るよね?くらいの冷ややかな眼差しが、結城に向けられ、結城が泣きそうな顔になった。

「……まあ、否とは言わないと思うんですよね、あの専務」

「なんで?」

 朱羽は少し考えるような素振りを見せて、あたしに言った。

「ん……。三上さんを諦められないから。接点があるのなら喜んで飛びつきそうな気もする。結構そこらへんあのひと、ひとより単純に出来ていそうに思うんだ。器用だったら、今頃三上さんと幸せにやってるさ」

 結城と衣里と、なんとも言えない顔を見合わせる。
 
「まあ、向島案は、三上さん了承の元ですね。三上さんが長として動くから、かつての部下であるということが、やりやすいと思うのか、扱い辛いと思うのか。三上さんひとりで動いてますけれど、教え上手だと思うんですよね。俺のように協調性がないわけではなさそうだから、そこらへんは心配ないかと」

「他にあてはねぇのか!? そのふたつ以外に」

「ありませんね。素性がわかってすぐに使えそうな集団は、そのふたつだけです」

 眼鏡のレンズがキランと光った。

「二大財閥の次期当主がいる会社から、社員奪うのか!?」

 結城は机の上に両肘を乗せて、頭を抱えた。

「渉さんの方が説得しやすければ、渉さんで。だけどあのひと、仕事の鬼ですから、具体的な見返りを提示しなければ納得しないかもしれません。幾らここを財閥直下に引き上げるとはいえ、社員をごっそり別会社に移動するわけですから、きちんと理由がないと。結城さんは株主総会で株主を説得出来たんだし、お手のものじゃないですか?」

「……うわ……、またあの頭パンクしそうだった経済学を引用して、説明しないといけねぇわけ?」

 ……見るからに、渉さんが教え込んだ経済学の知識は、結城の頭から抜けているようだ。

「だったら、向島専務の方がいいですかね?」

「俺、あのひと苦手なんだよ……」

「へぇ、結城にも苦手なひとっていたんだ?」

「鹿沼、そこが焦点じゃねぇから」

「まあ向島専務は一撃必勝です。あのひとは負けを認めたら急に素直になりますから」

「頭脳派のお前だからあのひとをなんとか出来たんだろう!?」

「俺は結城さんのはったりを真似しただけですから。まあ三上さんが納得したら、ですけれどね」

「三上が納得しなかったら、俺渉社長に経済学レクチャーするのか!?」

「結城、あとは別の方法を考えればいいんだよ。三日くらい寝なかったら、きっとなにか……」

 結城があたしを睨み付けた。

「それで出てくると思うか? 香月が選択肢はふたつしかないと断言しているのに、俺の頭で香月を超えた妙案、出てくると思うか!?」

 ……出てこないね、うん。

 あたしは笑って誤魔化した。

「三上に聞いて、どっちにするか考えてみるわ……」

 結城は引き攣った笑いを見せた。
 
「でもさ、結城。香月の言うとおり、ふたつを引き入れることが出来たら、大きいことが出来るよ? 二階使ってもいいから、大きいサーバー室にして、ネットを繋ぐプロバイダー業も出来るしね。今まで出来ないことは出来ると思う」

「うっわー、ますます俺、追い詰められたー」

 結城が棒読みだ。

「結城さんなら出来ると思います」

「うっわー、香月が人ごとー」

 またもや棒読み。

「いやいや、朱羽だけじゃなくて、あたしもむっちゃん信じてるよ」

「むっちゃん言うな!」

 お、戻った。

「ま、あんたひとりで出来なさそうなら、私がしてあげてもいいよ?」

「あ?」

「だって出来る自信がないからぐだぐだしてるんでしょう? だったらそれくらい、私がちゃっちゃと説得してくるわよ」

 すると結城は口をひん曲げて、衣里に言う。

「このでかい仕事は、俺がやるからいいんだ!」

「へえ、出来る自信があるんだ?」

「自信……」

「あら、ないの? だったら……」

「あるよ、自信! やってやるよそれくらい!」

「男に二言はないね?」

「ああ、ねぇよ! 俺はやるったらやる! 絶対了承とってきてやる!」

 衣里はにんまり笑った。

「……なんだ。やる気になってるじゃない。というわけで、結城社長がひとりでお仕事をすることになりましたー。はい、拍手ー」

 パチパチパチ。

 あたしと朱羽は拍手をした。


「くっそー、真下に乗せられた!」

 悔しがる結城に、あたし達は吹き出した。



   ・
   ・
   ・
  
   ・

 杏奈は結論を保留にしたらしい。

 向島は嫌だと断言しないのは、杏奈の中になにかがあるのだろう。

 向島開発の大勢の社員のことか、それともそれをまとめる専務のことか。

 杏奈は専務とお別れしたけれど、杏奈と専務が復縁出来る未来はあるのだろうか――。

 ……木島くん、どうするんだろうね。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,593pt お気に入り:2,186

一目惚れ婚~美人すぎる御曹司に溺愛されてます~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:1,125

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:3,808

私に必要なのは恋の妙薬

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,921pt お気に入り:1,485

R18 咎人は死なずの騎士姫に恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:130

処理中です...