上 下
73 / 228

72話 平民たちの怒り

しおりを挟む
 昼食が終わった頃、長い廊下を歩いていた私に向かって駆け寄ってくる男子生徒がいた。今日の出来事もあり、誤解が解けかけた貴族生徒からかと思いましたが、一か月近く避けていた相手に、どう接すればいいかわからないのか今のところ彼ら彼女らからのアクションはない。

 では、今ここに向かってきた生徒は誰だろうか。灰色の髪に糸目の背の高い男子生徒。ジョアサンだ。

 私に一定以上近づく前に、割り込むようにスザンヌが間に入り、ジョアサンはスザンヌとも一定の距離を保つところで立ち止まりました。

「はぁはぁ。姫様少しお話宜しいでしょうか?」

 彼が私に話があるとすれば、ブランクのことよね。

「構わないわ。それでは空き教室でも」

「いえ、ここで構いません」

 私が適当な空き教室を探そうとする前に、ジョアサンがそれを止める。

 ここで構わないと言うことは、ブランク関連ではない? 他に生徒もいませんし、スザンヌに聞かれても問題ない話でしたら、まあいいでしょう。

「話なさいジョアサン・ド・セイリグ」

「実は今日の昼食後。いつも通り平民たちの集まる食堂に足を運んだのですが、彼らは暴動を起こすつもりです。今ならまだ計画段階です! どうか、お力を貸してください!」

 ………………………………は? 何がどうしてそうなったのよ。学生規模とは言え、魔法学園の生徒。けが人どころか死人がでてもおかしくないのよ。前々から起こすつもりだった? じゃあ、何がきっかけでそれを? もしかして、先ほどの私とジャンヌさんのやり取りが原因?

 あの授業の時、当然中には平民生徒もいらっしゃいました。そして私の悪役令嬢のメッキは剥がれかけ、もしかしたら一部の貴族生徒にはバレていると考えても良いでしょう。実際、あの授業から周囲の貴族生徒からジャンヌさんの陰口が増えたように思います。

 それを聞いた平民生徒たちがついに動き出そうと考え出したということもあり得る?

 確かに小さなことかもしれないけど、小さなことを積み重ねた結果、我慢の限界に至る。おそらく、どなたかの琴線に触れてしまったのでしょう。

「わかりましたわ。スザンヌは誰にも聞かれない様にこのことをアレクシスたちに伝えて頂戴」

 私がそう伝えると、スザンヌは頷き、どこかに向かって歩いていきます。

「ジョアサン、今日の放課後にこないだの噴水前までお願いします。しばらくあそこで密会しましょう」

「御意」

 これでジョアサンと噴水前に行くことが用意になったけど、前回の時点で【藍】のワンダーオーブはもらえなかったわけですし、彼はまだ認められるような慈悲を持ち合わせていないのよね。

 ああ、もうどこかにちょうどいい怪我した魔獣はいないかしら!! わからないけど、ミカエルと同じ条件ならいけると思うのよね。…………ってそんな都合よく行きませんよね。でも悪い話はゲームのように起き始めている。だったら、良いことに転がるフラグだってあってもいいじゃない!!

 もしないというなら…………そうよ。作ればいいのよ。私には協力者がいるじゃない。

 私はジョアサンと分かれた後、悪い笑みを浮かべながら教室に戻りました。ジャンヌさんが私に気付いて駆け寄ってきたところで、いつもの表情で彼女に声をかける。

「姫様おかえりなさいませ! あれ? スザンヌさんは?」

「彼女にはちょっと用事を頼みましたわ。それより犬のように駆け寄ってこないで頂戴。首輪が必要かしら?」

 私はジャンヌさんの首を優しく撫でると、彼女はそれを一切拒否せずにニコニコしながら私を見つめる。…………目覚めてないよね?

 教室では姫様に触れらてるとか、姫様から物を頂けるとか完全にジャンヌさんにヘイトが溜まっています。いいのか? お前ら首輪貰ってもいいのか?

 やはり午前中のジャンヌの一言で、ジャンヌが私からひどい扱いを受けていないことが、周囲の生徒たちに完全に露呈してしまったようね。

 それでも私それなりに態度が悪かったと思うのだけど、何故? それじゃあ私が偉そうにしていても問題ないみたいじゃない!! ……いえ、実際偉いのですけど。

 とにかく、暴動の計画まで立て始めている。乙女ゲームと比べて規模は小さいですが、【藍】のワンダーオーブの力で怒りを浄化しなければ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お家の大精霊さんのまったり異世界暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:31

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,820pt お気に入り:1,657

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,137pt お気に入り:3,537

めんどくさがり屋の異世界転生〜自由に生きる〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:1,964

処理中です...