上 下
80 / 224
学園1年生編

65

しおりを挟む


 そんな夢のような時間はあっという間。

 次の日。教会の自室で目が覚めると…ベッドの上に何か包みがある…?
 開けてみると立派な装丁の本が。しかも2冊。

 パラっと開くと…アルバム!?昨日のパーティーの写真じゃん、ルシアン仕事早いな!!?
 昨日も彼は写真を撮っていた。いつの間にカメラマンになったんだ?


 僕はパラパラと捲る。そこには…

 皆に囲まれて泣く僕。
 美味しいケーキを頬張る僕。
 プレゼントをいっぱい貰って…笑顔でちょっぴり泣く僕。
 皆と笑顔でダンスを踊る僕…。
 他の人の写真もあるが、圧倒的に僕の写真が多い。
 …ふふ。

 包みの中には、1枚のカードが入っていた。



『セレスタン・ラサーニュ様
 誕生日おめでとう。其方と出会い、友となれた事…神に感謝する。
 このアルバムは遅くなったが、私からのプレゼントだ。
 1冊は其方が、もう1冊は教会に所蔵してくれると嬉しい。

 其方の変わらぬ友人。ルシアン・グランツ』


「……ありがと」


 アルバムを胸に抱き、呟く。
 よし、じゃあ早速…ん?

「ぎー」

「シグニ。何その紙?」

 結局このシグニは、ファロさんが「プレゼントだよー!きっとキミの助けになるよ」と僕に譲ってくれた。





『ファロさん…この子が何者か、気付いてましたか?』

『…やっぱキミは知ってたかー。アダンダラでしょ?これでもあたし情報通だからねー。
 でも害はねーし、お利口よ?気が付いたらウチに居付いててね。でもセレスタンちゃんが来た日から、ずっとソワソワしてんだわー。
「あの子んトコ行きたい?」って聞いたらコクンて頷いてねー。
 話せないけどこっちの言葉は通じてるから。普段はただのキュートな猫だし、面倒見たって。
 じゃ、よろ~』





 …と。そのシグニは、ヘルクリスの上に丸まって寝てた。

 魔物って、精霊の天敵って聞いたんだけど…ウチの精霊達、全然怖がってないや。
 むしろヨミとか超可愛がってる。シグニもヨミの長い袖をちょいちょいして遊んでたりするし。
 分からんなあ…。


 で、シグニは何を咥えてんの?受け取ると…これもルシアンから?どうやら追伸のようだ。


『ラサーニュ嬢にも同じ物を贈ったのだが…「家宝にする」と連絡があった。良かったな!』




 ………ラサーニュの家宝が爆誕した日であった。





 ※※※





 僕は今、バルバストル先生の家に向かっている。教わった住所はこの辺のはず…あそこかな?
 先に上空で金髪のカツラを被っておいたから、男が訪ねるようには見えまい。


「いらっしゃい!準備出来てるわよ」

 先生の部屋は、1人暮らしにぴったりな広さだった。1LDKくらいで家具や小物が可愛い。そして本棚がデカイ…。
 手招きされて、鏡の前に座る。着替えるの?


「ええ。ナハト君から、ドレスを預かってるわ」

「は、ドレス!?」

 先生が手にしているそれは…水色のグラデーションなドレス。礼服用じゃなくて、普段着よりちょっとお洒落くらいなやつ。
 なんで…?と聞いてみたら、今日はドレスコードのあるレストランに行くらしい。なんとまあ。

「このドレスは、ナハト君からラサーニュさんへのクリスマスプレゼントですって。
 で、こっちは…私からのプレゼント」

 先生がくれたのは…靴?素敵…このドレスとよく合いそう…。


「ありがとうございます…先生。
 というか…今日も僕はエレナになるんですね…」

「もちろんよ。だって今日は、ラブレー君も来るんでしょう?
 そしたら…私が3人の男の子を連れ回す図にしか見えないわ…」

「………………」


 たし。かに。僕が女の子になる事で、ダブルデートに見せる訳ですね!?

「デッッッ!!?私はっそんなんじゃ…!!貴方達の保護者として…!」

「……ねえ先生。兄様本気だよ…」

「………………」


 先生は…眉を下げ、黙ってしまった。それでも僕のメイクの手は止めない。


「ね、先生。もしも、本当に年齢以外で兄様を拒む理由が無ければ…。
 一度、兄様が子供で学生だとか考えずに、ランドール・ナハトっていう男性を見て欲しいの…」

「…………うん…」

 言うても兄様成人しとるがな。…今日のお出掛けが、何かのきっかけになればいいな!






「で、先生。こちら僕からのクリスマスプレゼントでっす」

「あら、ありがとう!」

 僕の支度も終え、先生もばっちり完了。やっぱ先生美人だなー…大人の女性って感じ。格好いい…。
 で、待ち合わせの時間まで休憩中。兄様と先生からプレゼント貰ったし、僕もあげちゃおう。


「あら…綺麗なスカーフね」

「うっふっふー」

 先生は知るまい。まさかそのスカーフの柄が…僕から兄様に贈るネクタイと同じだとはなあ!!ちなみにエリゼには手袋だよ。大人っぽいやつ!


 そして時間なので家を出る。ドレスコードのレストランかあ。楽しみだなあ!



 ※※※



 お。兄様はすでに待っていた。
 にしても…スーツ姿の兄様、格好いい…。ただ立ってるだけで絵になるわ、本当に僕の周囲って美形ばっかだな…!
 周りの女性達の注目の的だよ、あそこだけ別世界だよ…。今からあの人に声を掛けるのか、僕ら…。


「あ」

 あ、気付かれた。
 こっちを認識した兄様は、ふわりと笑った。背景に花が咲いたよ…軽く騒めきが起こったよ…。


「に、兄様お待たせ。エリゼはまだみたいだね」

「ああ。そのドレス、よく似合っている。先生も、今日は一段とお美しい」

 かーーーっ!!歯の浮くようなセリフをまあ!先生を見なさいよ、赤面して固まっちゃってますぞ!

「……可愛いね」

「だろ?」

 あらやだ。普段キリッとした女性が今は、初心な少女のような反応を。コレが本当のギャップ萌えかー!!僕は兄様とグッと拳を合わせた。


「ラディ兄様、このドレスありがとう!それでコレ、僕からプレゼント」

「ありがとう。大事にするよ」


 その時ちょうどエリゼ登場。急いで来たみたいで、少し息を切らしている。
 よしよし、ちゃんと正装してるな。

「はあ、はあ…すまん、遅れたか?」

「大丈夫だよ」

 全然。むしろまだ10分前。
 だがこれで揃ったな。


「店はここから歩いてすぐだから、歩いて行こう」

 兄様はそう言って、バルバストル先生に手を差し出す。先生はゆっくりとその手を取り…歩き出した。


「見てよエリゼ、ありゃどっからどう見ても恋人同士だよね!」

「まあ…お似合いだと思うが。それより置いてかれるぞ、ほら」

「あ…ああ、うん…」

 エリゼも僕にすっと腕を出す。そっか、今日はエリゼが僕のエスコート役か…。
 そっと腕を組み、兄様達の後を追うのであった。






 ラディ兄様の選んだお店は、最高級とまではいかないがそこそこいいお店だった。多分高すぎると、先生が遠慮すると思ったんだろうな。

 ところでここは奢りですかね?


「いえ、私も払うわよ!?」

「いいんです。3人共、俺が誘ったんですから。
 …このぐらいも、させてもらえませんか?」

「んん…!じゃあ…お言葉に甘えて…」

 っしゃー!!僕らは先生の見えないところで腕をガシッと組んだ。

「(なんだこの兄妹…)」



 席に着き、先生と兄様はワインを。僕らはジュースです。
 15歳になったら僕も大人っぽく「ではこちらのワインを」とか言っちゃうもんね!


「ははは、お前は絶対に人前で飲むんじゃないぞ」

「そうだぞ。気を付けろよ」

「エリゼ、お前もだからな?こんな雰囲気の店で馬鹿笑いしてたら…速攻で出禁だからな?」

「…うぐ…」

「あら、なんのお話?」

「僕…じゃなくてわたしにもよく分かりません。
 実は以前…」


 美味しい食事が運ばれて来ても、アホな話ばかり。「君の瞳に乾杯…」とかやんないの?



「…で、それからちょくちょくエリゼの家に遊び行ってるけど、毎回お母様が出迎えてくれて」

「はあ!?ボク聞いてないぞ!」

「だって君迎えてくんないじゃん。勝手に部屋まで来いって言うから、部屋の前までお母様が送ってくれてるの」

「…今度からボクが玄関まで行く…!」


 という風に、基本的に僕かエリゼが喋ってる。
 2人はにこにこしながら聞いてくれて、時々言葉を挟む。
 あの…それでいいの?これ、2人のデートでは?


「いいのよ。もっと面白い話を聞かせて欲しいわ」

「「……!!」」


 先生が…デートを否定しなかった!!?
 僕と兄様は、テーブルの下で固く握手を交わした。



 その後デザートまでいただき、お店を出る。
 もう少ししたら花火が上がるから、場所を確保してあるんだって。


 さて…どこで消えるか!


「本当にやるのか…?」

「あたぼうよ。隙を見て逃げるよ!」


 今度こそ!冬花火というシチュエーションで2人きりにし、いい雰囲気を作る!
 その前に、こそっと兄様に声をかける。

「ちゃんと、お守り持ってる?」

「ああ、もちろん」

 よし!!健闘を祈る。




 花火を見るために、大勢の人が集めっている。おおう、こりゃ逸れたら大変だ。


「結構混んでるわね…」

「ここを抜ければすぐです。逸れないよう、しっかり握っていてくださいね?」

「ええ…」


 !今だ!!!



「うあーーー。はぐれたあー(棒)」

「あっ!…ったく!
 大変だー。ボクが追いかけるから、2人は先に行っててくれー(棒)」


「「…………」」



 っしゃー!!!完璧な演技で、お邪魔虫は退散成功!


「どこが完璧だ!2人とも苦笑いだったぞ!?」


 えー。まあいいさ、目標達成ですから!
 結構離れた所で、僕らは一息つく。ちょっと遠いけど、ここからでも花火は見えるっしょ。

 今頃…兄様達は無事目的地に着いているだろう。そこで手を取り合って、愛を語るのだ!
 覗きに行きたいが、場所がわからん!仕方ないので、こっちはこっちで楽しむか…。


「全く…はあ、ここで待ってろよ」

 ほ?エリゼはどこかへ行き…飲み物片手に戻ってきた。

「ほら」

「ありがと…あの、お金」

「いらん」

 そう言って彼は、僕の隣に立つ。口は悪いが紳士なんだなあ…。
 その後は特に会話もなく、花火を待つ。その時…僕の目の前に、見覚えのある白い毛玉が!?


「シャーリィ!こんなとこで会えるなんて!」

「セレネ!?…って、パスカルもいるの?」

「そうだぞ」

 上から降ってきたのはやっぱりセレネ!
 パスカルと一緒だったらしいのだが、何故か別行動をしている。


「セレネはと一緒にいたくないんだぞ。
 ああ…シャーリィとなら…」

「あいつ…?」

 この口調からして、あいつとはパスカルの事じゃないだろう。

「あっ。僕がこの格好でここにいる事、パスカルに内緒にしてね!?」

「わかったぞ。という訳でセレネはここにいる。一緒に花火見よう!」

 それは構わないけど。パスカルは一体、誰といるんだろう…?

 僕は花火が始まる前に、エリゼにプレゼントを渡す。すると彼も「はい」とくれた。
 ふふっ、あとで開けてみよう!セレネはエリゼの頭の上で寛いだ。


「なんでボク?」

「シャーリィの細い首が折れたら大変だぞ!」

「遠回しにボクの首なら折れていいって言ってるな?」

「結構ストレートに言ってると思うけど」


 セレネが来たことにより、賑やかになったぞ。
 そんなやり取りをしていたら、ドン!!と花火が上がった。



「わー…綺麗…」


 ドォン!! パラパラ… ドン! ドオン!!


 と、次々に花火が上がる。
 僕らは感嘆の声を漏らしながら、自然と手を繋いでいた。

 今日はエリゼとセレネとだけど。いつか…皆で見たいな!
 ヘルクリスの背に乗せてもらおうか?上から見る花火も綺麗だろうなあ。

 …でも僕、もうすぐ退学するんだよなあ…。
 いや、友情は変わらないはず!この後いくらでも、機会はあるよね!



「エリゼ…僕とずっと、友達でいてね?」

「ああ…もちろんだ」


 約束だよ?そう言って、その手を強く握った。




 ※※※




 花火も終わり、人々も解散して行く。

 さて、兄様達はどこかな?大体の方角は分かるんだけどなあ…。
 近くの高台に有料の席があるって聞いた。僕らの席は無駄になっちゃったけど…すまぬ。


「なんだ、ランドール?セレネが匂いを辿ってやろう」

 おお、頼もしい!ってパスカルのとこに戻んなくていいの?

「いいの!こっちだぞ」

「痛って!!」

 セレネはエリゼの首をグキっと回した。

 案内されるがままに歩く。段々と人が減ってきて、視界も良好に。
 それでもエリゼと手は繋いだまま、なんかタイミング無くしちゃってね。



 すると…遠くに、兄様発見!!こっちに向かって歩いてくる!


「お…ねえあれ、いい雰囲気じゃない!!?」

「揺らすな!!どうせ、上手くいったんだろ」

 だよねそう思うよね!!手え繋いで見つめ合っちゃって…フウーーー!!!

「どうしようこのまま帰る!!?」

「ボクはまだ2人にプレゼント渡してないんだよ!!貰ってもないしな!」

 ちっ。仕方ない、行きますか!
 僕はエリゼの手を引っ張り、「早くー!」と言いながら兄様達に駆け寄る。







「……あ」




 だが…兄様達より少し離れた場所に。見えてしまった。



 パスカルが…誰か、可愛らしい女の子と腕を組んで歩いているのが…。



「!シャーリィ、ランドールはあっちだぞ!」

「…!?おい、早く来い!先輩達待ってんぞ!」

 僕はエリゼに腕をぐいぐい引かれハッとした。



「あ…うん」




 その時…パスカルと、目が合った気がした…。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

勿忘草は、ノスタルジアな潤愛に乱れ咲く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:720

【完結】貴方が嫌い過ぎて、嘘をつきました。ごめんなさい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,339

若妻はえっちに好奇心

恋愛 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:272

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:34

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:639pt お気に入り:247

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:670

悪役令嬢はやめて、侯爵子息になります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,589

処理中です...