上 下
102 / 224
学園1年生編

シャルロットの想い

しおりを挟む


 私は物心がついた頃から、なんとなく自分が特別な人間だと思っていた。




 幼少期から、自分がどんな態度を取れば相手は満足するのか、どんな言葉を望むのか…そういった事が手に取るように分かっていた。
 だから望むままに私が振る舞えば、皆私を好きになるの。逆に嫌われたければ、相手が嫌がる事をすればいい。ね?



 そして成長するにつれ、私は貴族令嬢として教育を受けるようになる。そこでも私は特別だとよく言われた。
 一度説明されれば大体の事は理解出来た。逆に出来ない人は…「どうして?こんなに簡単なのに」と言いたくなるほどに。言わないけれど。
 勉強なんて、言われたままに暗記し解くだけ。
 楽器だって、教わった通りに楽譜通りに弾くだけ。
 刺繍だって、ただ図面を思い描き針を刺すだけ。
 社交なんて、相手を理解していれば簡単よ。面倒だけど。


 とはいえ私は全知全能という訳でもないわ、出来ない事だって確かにある。特に魔術は頑張って中の上、魔力量はそこそこだけれど。
 剣も振ってみたけど…よく手からすっぽ抜けて、ジスランの顔面目掛けて飛んでいったわね。狙ってないわよ?本当に。



 だから私は…努力をした事が無い、とは言わないけれど。死に物狂いで何かに取り組んだ事は無い。寝る間も惜しんでとか、悔しさに涙を流すとか、劣等感に苛まれるとか。
 私は容姿も恵まれているので、嫁ぎ先にも不自由しないでしょう。お父様はどうやら、私を高位の家に嫁がせたいみたいだけれど…本気になれば、大抵の男性は落とす自信もあった。



 



 そんな風に人生舐めきっていた私だけれど。1人だけ…どうしても考えが読めない人がいた。
 それが双子のお兄様ことセレスタン。お兄様だけは、幼い頃から理解不能だったわ…。


 表情は豊かだから、喜怒哀楽は分かりやすかったけど…「どうして怒っているのか?」というところが、全く分からなかったの。
 それに私と違って、少し不器用な人だった。


 例えば勉強。一度理解すればもう間違えないけど…理解するのに時間が掛かる人だった。何度も同じ事を説明されて、ようやく解ける。一度で解ける私と、教師はいつも比較していた。
 私も…どうしてこんなにもお兄様と私は頭の作りが違うのか、疑問だった。
 何をやらせても上手くいかない。何度も練習して、ようやく人並み。


 まあでも仕方ないわよね、私が凄すぎるだけだもの。私は本気でそう思っていた。


 それにお兄様は私と同じ顔をしているのだから、可愛いはずなのよ。それなのにその顔を活用せずに、他人にあまり笑顔を見せようとしない。
 だからなのかお父様は、お兄様を遠ざけるようになった。比例して、使用人達も。
 その分の愛情は私に向かった。まあ可愛げの無い息子より、愛嬌のある娘のほうが良いに決まっているわよね。

 はあ…こんな人が私の兄なのね。不器用で鈍間で可愛げの無い人。私は一生、この人の妹というレッテルを貼られるのね…。せめて私に迷惑を掛けないよう、目立たず大人しく暮らして欲しいものだわ。



 と考えていた昔の私をぶっ飛ばしたい。いえ、真っ二つにしたいわ。そして火口に放り込んでやりたい…!







 そんな私の認識が変わったのは、5歳の時。暑い夏の日だった。私は両親とお兄様、メイドと一緒に泉へ涼みに行っていたの。

 とっても涼しいし景色は綺麗だし、私は笑顔の両親に囲まれて楽しんでいた。ちらっとお兄様のほうに目を向けると…泉には興味が無いのか、ひたすらにお弁当を食べていた。
 もくもくと、リスのように頬をパンパンにして。その姿すらも、滑稽だと思っていた。

 その時ふと…私の冒険心が疼いてしまった。頬を膨らますお兄様の手を取って、「たんけんに行こう!」と連れ出したのだ。


「え!?あぶないよう…」

「なにを言ってるのよ、お兄さま。まよけのけっかいもあるのよ、きけんなんてないわ!」


 それでも渋るお兄様の態度に、私は苛ついた。私は探検に行きたいの、でも1人はつまらないの!結局お兄様を引き摺って、森の中に入って行った。
 お父様とメイドも2人ついて来たし、危険なんてあるわけが無い!!私はそう過信し…誰も気付かないうちに、魔除けの結界の範囲を、越えてしまっていた。



 魔物とは神出鬼没。いつ行きますね、等と親切に教えてはくれない。しょっ中現れる訳では無いけれど…遭遇してしまえば、騎士や魔術師でなければ太刀打ち出来ない。
 だから国中あらゆる場所に、結界が張ってあるの。それさえ越えなければ、やつらは無力だわ。
 まあ精霊でいうところの最上級クラスになると…人間の結界なんて効かず、向こうから越えてしまうらしいけれど。伝説のようなものだもの、一生お目に掛かる事もないわ。




 だから、仮に越えてしまっても…魔物と遭遇する確率は低い。そのはずだった。



「あれ…うさぎ、どこ行っちゃったのかしら?」

「ねえロッティ…もうもどろう?なんだかこわいよう…」

「…あのねえ、お兄さま。みらいのはくしゃくさまが、そんなんでどうするの?」

「う…で、でも…」

 いつまでもぐだぐだ言うお兄様に、私のイライラは募るばかり。
 自分で無理矢理連れ出しといて何言ってんだこのクソガキ?と今なら言いたい。


 その時、ガサ…と草の揺れる音がする。うさぎだ!と思った私は意気揚々と駆け寄った。
 だが…姿を現したのは。私どころか大人の背丈も越える、蛇の魔物!!その恐ろしい2つの目で…私を見下ろしている。

「あ……あ、うあ…!!」

 私は全身をガクガクと揺らした。逃げないと、でも足が竦んで動けない…!
 お父様、助けて…!そう思い、ゆっくりと後ろを振り向いた。だが…


「うわああああ!!!」

「「きゃあああっ!!」」

「!!?お、お父さま…!?」

 なんと、お父様とメイドは…私を置いて、我先にと逃げてしまった!?お父様、大人はこういう時の為の、逃走用煙玉を持っているはずでしょう!?
 私も…!と思ったら、足がもつれて転んでしまった。遠ざかるお父様…絶望する私に迫る蛇。もうダメ…!と、私はぎゅっと目を閉じた。




「………?」

 しかし、いつまで経っても何も無かった。締め付けられる事も、飲み込まれる事も。
 恐る恐る目を開けると…



 目の前に、小さな背中があった。両手を広げて、私と蛇の間に立つ…お兄様…?


「…っ、ロッティ、に、にげ、て…!」

 顔は見えないけれど…その体と声は私よりも震えていた。なのに…恐ろしい魔物を目前に、私を庇ってくれた…?大人も逃げ出す脅威なのに…?

 そして何故か…蛇も、襲って来なかった。私達は特別な力も持たない、無力な子供なのに。何故か尻込みしているようだった。





 ずっと後になって知った事だけど。この時すでにお兄様はパスカルと…光の精霊様と出会った後だった。
 お兄様から精霊様の気配がしたから…魔物は恐れて、攻撃を躊躇っていたのだと思うの。
 この時の私達に、そんな事知る由も無かったのだけれど。






 とにかく蛇は襲って来なかった。だからと言って逃げもしなかった。
 お兄様は私の手を取って…蛇から目を離さず、ゆっくりと後退る。しかし蛇も、その分近付いて来る…!
 どうすればいいのか分からなかった。その時…



 ボフンッ!



「ロッティ!こっちに来るんだ!」

 クッソ遅過ぎるけれど、ようやくお父様が助けに来た。多分途中で私達がいない事に気付き戻ってきたんだろうけど…その「逃げていない、戦う準備をしていただけだ!」という顔をやめて欲しい。

 魔物用煙玉に蛇が驚いているうちに、私はお兄様の手を引いてお父様の元に走った。お父様は私達を抱えて安全地帯まで走ったのだけれど…無事に泉まで生還した私達は、声を揃えてわんわん泣いた。
 だというのにお父様は…お兄様の頬を叩いたのだ。

「お前は…!ロッティを危険な目に遭わせおって!!」

「ご、ごめ、ん、なさ…うあああぁぁん!!」

 な…!何を言っているのこの人は!!?
 見ていたでしょう、嫌がるお兄様を私が連れ回したのを!結界を越えたのも私、そんな私達を見捨てたのはお父様!!

 お兄様はずっと「もどろう」と言っていた。
 私を庇い、恐ろしい蛇に立ち向かった!!

 なのに、その時は私も…溢れる涙と声を止められず、お兄様を庇う事が出来なかった…。



  

 愚かな子供だった私は知った。
 才能なんかより、容姿や愛嬌なんかよりずっと大事なモノがあると。

 それは…勇気。あの日お兄様が勇気を出してくれなければ、私はもうこの世にいなかっただろう。




 その日から私の世界を見る目が変わった。目が覚めたのかもしれない。

 私の事を「可愛い、素晴らしい」と言ってくる両親や使用人が…その言葉、笑顔が嘘くさく見えてしまう。
 いや…言葉自体は本心だろう。それでもこの人達は…いざとなったら私を見捨てるのだろう。

 私を守ってくれるのは、お兄様だけ。いや、お兄様ならきっとあの時。動けずにいたのがお父様だろうと…魔物に立ちはだかったに違いない。
 それは私には持ちえない、勇気と優しさ。
 私は自分の持っている才能だのなんだのが、無価値なものに思うようになった。



 …いや、違う。これは必要なもの。
 私が才能に溢れているというのならば。それはきっと、お兄様を守る為に与えられたのだろう。のんびり屋さんのお兄様を、世間の悪意全てから守ってみせよう!!
 私の命を救ってくれた、お兄様の為に…!




 今日もお兄様は、庭でのんびりと日向ぼっこをしていたと思ったら…突然走り出した。
 今まではその奇行にドン引きしていたが…「何をしているの?」と聞いてみた。

「あのね、何かがひかったから…虫さんかとおもったの。でもおかねだった…これいらない」

 お…お兄様!!虫にさん付け…可愛すぎる!!!お金を欲しがらない無欲さ、尊い!!!


 もう私は、お兄様の行動全てが愛おしくて仕方なくなっていた。

 たまに…本当に嬉しい事があった時、お兄様はふにゃっと笑うの。
 その笑顔は可愛いなんて言葉では表せない程尊いもので、私はその度心臓が止まりかけ…よくバジルに運ばれた。
 ジスランも同じく心臓発作を起こしていたので、本当にバジルには苦労を掛けたわ。これからもよろしく。





 それに…お兄様は私が教師から褒められたりすると、「すごいね、ロッティ!」と…屈託の無い笑顔で褒めてくれるのだ。他の大人共とは違う、純粋な褒め言葉。
 それが嬉しくて…私は頑張った。お兄様に褒めてもらいたくて。自慢の妹だと言ってもらうため!!

 大きくなって、家族以外の人と関わるようになって。私は更に頑張った。
 学園に通うようになってからはもっともっと本気を出した。



 全てはお兄様の為。
「おお、あれが優秀な妹を持つお兄様か」「いいなあ、羨ましいわ」「あんな素晴らしい妹を持つセレスタン様は、幸せ者ね!」
 と世間に言わせてやるため!!!その為ならば、嫌々愛嬌だって振り撒いてやろう。私の評価が上がれば上がる程、お兄様の評価も上がるに違いない。お兄様も褒めてくれるに違いない!!






 私は…本当にそう思っていた。


 お兄様が私のせいで苦しみ、涙を流していたなど知りもせずに…。

 私がそれに気付かなかったのは、お兄様が徹底して隠していたからだった。
 世間は私の知らないところでお兄様に悪意を向けた。お兄様はそれを、決して私に悟らせなかった。いや、たまに暗い顔をしている事には気付いていた。

 でもそれが…私が原因なのだと、思いもしなかったの…。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チェンジ

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ラグナロク・ノア

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ぼくの淫魔ちゃん

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

イケメンの婚約者が浮気相手と家出しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

潰れた瞳で僕を見ろ

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

処理中です...