上 下
80 / 86
第5章 魔剣と魔人

第76話『話を聞きなさい!』

しおりを挟む
 ルヴィエの攻撃を防ぐ度に、剣の意思がリュールの頭に流れ込んでくる。ブレイダを経由していても、その攻撃的な衝動は隠しきれない。

『ルヴィエ様のために、お前は邪魔!』
『リュール様の話を聞きなさい!』

 白と黒の剣同士がぶつかり合う。その間、それぞれの使い手は言葉を発する余裕を持たなかった。ルヴィエは口元に笑みを浮かべたまま、剣を振り続ける。
 様々な方向から襲いかかる刃。リュールは辛うじて受け止め、受け流していた。トモルにつけられた傷がリュールを受けに回らせている。完治など待ってはもらえない。
 一度でも失敗すれば、その場で無力化されてしまうだろう。焦りを感じながらも、リュールは反撃の機会を窺っていた。

「もう限界かぁ?」

 勝ちを予感したのか、ルヴィエが口を開く。攻撃の手も心なしか緩んだような気がした。横目で見たトモルは、未だ膝をついている。

「でも、よそ見は良くねぇな!」

 再び強烈な打ち込みが迫る。負けないためには、目の前に集中せざるを得ない状況だ。

「トモルみたいに、簡単に殺すつもりは、ないからな!」

 ルヴィエの一言一言に黒紫の刃が乗せられる。威力や速度は多少落ちているようだが、攻勢に回ることはできない。リュールと会話をするために、絶妙な手加減をしているのだろう。

「お前には言いたいことが、たくさんあるからな!」
「なんのことだ」

 聞き返す程度の余裕も与えられる。そのやり口に、リュールは若干の怒りを覚えた。

「今まで、嘘をついていた」
「くっ!」
「俺は、お前を、友達なんて、思ったことはない!」
「な……」

 思いもよらぬ言葉に、一瞬だけ緊張を途切れさせてしまった。ブレイダごと腕が弾かれる。なんとか手放しはしなかったものの、隙だらけの姿を晒している。
 リュールは自身が斬られることを覚悟した。

「ばーか、斬ってもらえると思うなよ」

 嘲笑と共に、前蹴りがリュールに突き刺さった。腹部を覆っていた鎧に亀裂が入る。

『リュール様!』

 咄嗟の機転だった。砕け散る直前、鎧は白銀に輝き主人を守った。ただし、その衝撃までは殺せない。リュールは吹き飛び、地面に背を擦り付けた。

「ぐっ……」
「よーし、いい子だ」

 リュールを見下ろすルヴィエは、無造作に腕を振り下ろした。

「ぐあっ……」

 黒紫の剣は、ブレイダを握る右腕を貫いた。そのまま地面に深く突き刺さり、リュールを固定する。

「さて、落ち着いたところで、話の続きだ」
「殺さないと……後悔するぞ……」
「うるせぇよ」

 口先での抵抗が精一杯だった。ルヴィエはリュールの顎を蹴り飛ばす。口の中に血の味が広がった。

「そうそう、話の続きだよ」
「く……」
「これまで友達面しててごめんな。俺な、昔からお前のこと嫌いだったんだよ。お前が有難がるこの傷も、不愉快にしか思えねぇ」

 ルヴィエは前髪の下を爪で引っ掻いた。血がにじむも、すぐに塞がる。しかし、その大きな傷痕は消えなかった。

「戦場でバレないように殺してやる方法をいつも考えていたよ。結局、叶わなかったけどな」
「ル……ルヴィエ……」
「あの時、皆と一緒に死んだと思って清々したよ」

 あの時とは、傭兵団が壊滅した時のことだ。逃げ延びた後、いくら探しても親友の姿は見つからなかった。だから、リュールもルヴィエは死んだものだと思っていた。

「それがよ、なんだよ、生き残りやがって!」

 唐突に口調が荒くなる。その勢いのまま、リュールの顔が踏みつけられる。鼻の骨が折れ曲がった感触。

「しかも、伝説の傭兵だぁ? 俺の後ろをうろちょろしてたザコがよぉ!」
『リュール様!』
「あの時も、騙されてるとは知らず、ずっと切株に座って待ってたんだろ? 笑えるぜ!」

 地団駄を踏むように、ルヴィエは何度も顔を踏みつけた。まるで、リュールの思い出も踏みにじっているようだった。
 怪我そのものは大したことはない。魔剣によるものでないため、骨が折れた程度ならすぐに治癒していく。

「言いたいことは、それだけか?」
「お、やっとその気になったか? 親友のリュールよぉ」
「もういい、お前は、殺す」

 リュールはブレイダを強く握った。

『リュ、リュール様?』

 驚くブレイダの刃は、白銀の煌めきを失っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

側室だって恋がしたいのです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2,216

雪の日に

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

小説主人公の悪役令嬢の姉に転生しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:323

ホロボロイド

SF / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:0

君が復讐を終えるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

出雲死柏手

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:3

1人の男と魔女3人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:1

飯がうまそうなミステリ

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:0

妖精のいたずら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,499pt お気に入り:393

処理中です...