上 下
172 / 297

170.ハレの宴(1)

しおりを挟む
宮城きゅうじょうの南側広場に、住民がみな集まって腰を降ろしている。

急遽きゅうきょうたげで、ゴザをいただけの簡単な席だけど、みんな、晴れやかな笑顔を見せてくれている。

幸い好天こうてんにもめぐまれた。

広場の北側、宮城きゅうじょうがわにはやや大きな舞台がしつらえられ、祖霊をまつだんがある。

反対の城門側にはやや小さな舞台が置かれ、2つの舞台の間は花道でつながれている。

ダーシャンでは結婚するとき、花婿はなむこ花嫁はなよめを家までむかえに行き、れ帰るのが正式らしい。

けど、剣士宿舎しゅくしゃから宿舎に迎えに行っても「パッとしない」と言ったシーシが、急遽きゅうきょ、舞台をしつらえてくれた。

広場の四隅よすみに置かれた荷運にはこやぐらから、花びらのように切られた紙吹雪がかれ始めると、シャン、シャン、とシンバルのようなかねの音がし始めた。

おおおお。目出度めでたい感じする!

んなが、時間も物資ぶっしもない中で、出来るだけの工夫をしてお祝いしようとしてくれてる!

もう……、俺は、それだけで泣きそうになってた。

大きな舞台に、緋色ひいろの花婿衣装に身をつつんだヤーモンが登り始めた。

みなが大きな歓声を上げて迎える。

全住民1,200人が参列さんれつしてる、盛大な式だ。緊張してたヤーモンも、胸が熱くなってきてるのが見てとれた。

やがて、小さな舞台に、母親役の女性に手を引かれて、緋色ひいろの花嫁衣装に身を包んだエジャが姿を見せる。

ヤーモンは、父親役のフェイロンさんと祖霊それい祭祀さいしつかさどるシアユンさんに拝礼はいれいし、花道に降りてゆっくりと花嫁を迎えに進み始める。

ヤーモンが通り過ぎるたび、そのそばに座る住民が口々に祝福の言葉をかけてる。

――おめでとう!

――しっかり迎えてやれよ!

――よかったな!

この小さな小さな国の、小さな小さな広場が笑顔で満ちてる。

あの剣士府けんしふで演説したときに見かけた、イーリンさん以外の女剣士2人のうち、エジャでない方の女剣士さんが、エジャの母親役をつとめてくれている。

エジャと苦楽くらくを共にしてきたであろう、空色そらいろ髪の女剣士の晴れやかな笑顔に、こちらまで笑顔にさせられる。

空色髪の女剣士からヤーモンに、エジャが引き渡され花道をゆっくりと戻り始める。

再びヤンヤの喝采かっさい。涙を浮かべている人も、笑顔だ。

その時、七色なないろの布を付けられた矢が、東西の荷運にはこやぐらからはなたれ、空をいろどる。

花婿と花嫁の門出にじゃはらうという矢は、メイファンとミンユーが放ってくれた。2人とも嬉しそうに手を振っている。

ヤーモンとエジャが大きな舞台に到着すると、より一層いっそうに紙吹雪が舞い飛び、鐘の音が鳴り響く。

花婿と花嫁が並んで祖霊に拝礼し、婚姻こんいんは成立した。

俺はえて目立たない席に座らせてもらっていた。けれども、んなの顔が良く見える。

壁一枚へだてた先には人獣じんじゅうが満ちている。

けれども、ここには晴れやかな人間の笑顔が満ちあふれている。舞台上で寄りって立つ2人を、んなが祝福している。

そして、俺は俺の責任をたすため、舞台に上がり、手をげた。

静まり返った広場の花道を、黒衣こくいの3騎が進む――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

イアン・ラッセルは婚約破棄したい

BL / 完結 24h.ポイント:31,687pt お気に入り:1,587

最愛の人の子を姉が妊娠しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,647pt お気に入り:832

セカンドライフは魔皇の花嫁

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,519

蒼い海 ~女装男子の冒険~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:37

女装魔法使いと嘘を探す旅

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:8

下っ端悪役は今日もどんくさい

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:61

処理中です...