召喚世界のアリス

天野ハザマ

文字の大きさ
上 下
12 / 58
異界の国のアリス

宝箱を開けよう

しおりを挟む
 朝。どういう理屈かは分からないけど、窓の外に朝日が昇っている。

「むー……」

 私は、ゆっくりと目を覚まして起き上がる。
 よろよろとした足取りで歩いて窓を開けようとすると、例の機能が解放されていないとかいうメッセージが響く。
 何処となく冷たい雰囲気のあるそのメッセージに、私は意識が覚醒していくのを感じる。

「あー……そっか。うん、そうだったわ」

 此処は異世界。私はアリス。うん、ちゃんと覚えてる。
 ゆっくりと伸びをして、昨日の私が何をしたか、何をしようとしていたかを思い出していく。
 うん、そう。私は昨日レベル17になった。
 だから、「宝箱」の機能が解放されているはず。
 服を着替えてリビングルームに行くと、私は部屋の隅に置いてある宝箱へと向かっていく。

 そう、宝箱。いかにも「宝箱」といった風の箱の蓋に触れると、ガチャリという重たげな音が響く。
 それは例えるなら、まるで錠前を回したような音。勿論、私はそんな事はしていない。
 個人認証? 深く考えるとドツボにハマりそう。
 だから私は考えるのをやめて、宝箱の蓋を開けようとして。
 蓋に力を入れた瞬間、宝箱の上にウインドウが出るのを見た。

「収納アイテム一覧……?」

 ズラリと並んだアイテムの一覧は、私がゲーム内で集めたものだ。
 たとえば、今の装備に至るまでの武器や防具の数々。
 イベントアイテムに回復アイテム。課金アイテムのアバター……などなど。
 ショップでの買い物用の「コイン」も表示されている。

「んーと……こう、かしら」

 試しに「鉄の剣」を選択すると、ウインドウが消えて宝箱の蓋が開く。
 中に入っているのは……鉄の剣が1本。
 ご丁寧に鞘付きの鉄の剣は、アリスの初期装備でもある。
 次の装備である鋼の剣を手に入れてしまえば、もう使わない……のだけど。

「普段は、これ提げておけば『普通の冒険者』っぽいかしら」

 スペードソードを常時出しているわけにはいかない以上、こういう偽装手段も必要になってくる。
 続けて鉄の鎧を宝箱から取り出し、装着。
 これで見た目は問題ないと思うんだけど……本当に問題ないかどうかは、今からやる事次第。

「……ふー……」

 すう、と息を吸って。収納している装備の事を考える。

「変身!」

 掛け声は悪ノリだけど、そう叫ぶと同時に私の装備が鉄の剣と鎧からスペードソードとダイヤアーマーに切り替わる。
 もう鉄の装備は私の格好の何処にも見えないけど、ステータスを表示してみると、どういう事かがよく分かった。

メイン装備:スペードソード(専用装備)
      ダイヤアーマー(専用装備)
      アリスの服(専用装備)

サブ装備:鉄の剣(収納中)
     鉄の鎧(収納中)


 ……なるほど。こういう風になるのね。
 ゲームにはこんな仕様は無かったはずだけど、こっちの世界に来てからの変化ってことかしら?
 まあ、便利だからどうでもいいかしらね。

「とにかく、これで問題解決! 今日の狩りに行くわよ!」

 宝箱は使えるようになったけど、使いたい機能はまだまだある。
 それを使う為には、どんどんモンスターを倒さなきゃいけない。
 気合を入れると、私は再び森の中に移動してモンスターを探す。

「……見つけた!」

 森の中を移動する、巨大な蛇のモンスター。
 こちらに気付いてシュルシュルと迫る蛇モンスターをスペードソードの一撃で叩き斬り、樹上から飛んできた巨大蜂の針を避けて反撃の一閃。

「グロロロロ!」
「オーク……また出たわね!?」

 斧を振りかざしながら走ってくるオークに剣を向けた瞬間、私の背中に何かが命中して爆発が起きる。

「きゃ……!?」

 体勢を崩しかけながらも、振り下ろされるオークの斧を斬り飛ばして返す刃で斬り伏せる。
 振り返る私の視界に映るのは、バスケットボール程の大きさの大きな火の玉。

「このお!」

 スペードソードを盾にすれば、現れる透明な盾が火の玉を防いでくれる。
 その先にいるのは……木の杖を向けてくる、オークの姿。
 オークのマジシャン? そんなものまでいるなんて!

「……まあ、斬るんだけど」

 続けて放たれた火の玉を躱して一撃。油断さえしなければ、普通のオークより弱いかも。
 そうして斬って、斬って、斬って。
 レベルが20になった頃、私はようやく一息つく。

「ふー……」

 周囲に転がるのは、そのほとんどがオークの死骸。
 昨日よりもバラエティ豊かになってるみたいだけど……昨日と今日合わせて、かなりの数のオークを倒してるはず。
 それでもオークが出てくるっていうのは、倒されてもグレイが言っていたように「何処か」から現れているからなのか……それとも、モンスター辞典にあったようなコミュニティがすでに形成されていて、そこから来ているのか。
 もし後者であるなら……もしかすると、もっと強力なオークが其処には居るのかもしれない。

「もし、そうなら……倒したらレベル上がるかしら」

 今はどうせ見られてないんだし、強いモンスターを倒す分には人助けにもなるわよね。
 そうやって理論武装した私は森の中をオークの拠点を探してウロウロするけど……残念ながらそれらしきものは見つからなかったのだった。

 ……ちぇっ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔都の夜をニンジャが翔ける

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,381pt お気に入り:2,541

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:859pt お気に入り:13

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:43

異世界転移したよ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,629

相棒ゴブリンとまったり遊ぶVRMMO

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:426

処理中です...