召喚世界のアリス

天野ハザマ

文字の大きさ
上 下
40 / 58
異界の国のアリス

怪しげな奴との遭遇

しおりを挟む
 冒険者ギルドにニワトリキメラを届けて出ると、太陽の位置はすっかり高くなっていた。
 引き渡しに立ち会えって、馬鹿じゃないの。
 仲介料とってんだからちゃんと仕事しろっての。

「やっぱさー、私が人間だからナメられてるのかな」
『単純に業務外なのだろうな。巨大組織では、よくありがちな現象だ』
『お役所仕事ってやつ? そういうの嫌いだな』

 私が溜息をついていると、なんか突如視線を感じた。
 思わず振り向くと、なんだろう……なんか小奇麗な格好の男が私を見てる。
 あんまり冒険者っぽくはないかな。

『……1.あまりの美少女っぷりに私をガン見してる。2.あまりの美少女っぷりに不埒な事を考えてる。3.あまりの美少女っぷりに』
『もういい。理由は分からんが、お前に用がありそうなのは確かだな』
『ノリわるーい』
『そんなもんは知らん。だが警戒はしておけ』

 まあ、そりゃ警戒するけど。女の子だしね、私。
 でも問題はそこじゃないんだよねえ。

『だからさー。理由が分からないとブッ飛ばしていいのか分からないじゃない?』
『……時折、貴様の魂を殻から解放してよかったのかと悩むことがある』

 なんでよ。いいじゃない、別に。

『魔族領ではこのくらいの思考でいいんじゃないの?』
『……否定はしない』
『なら問題なしじゃない』
『……』

 黙ってしまうアルヴァ。なんなのよ、もう。

『ひょっとして、アルヴァは前の私の方が好きだったとか?』
『自惚れるなよ』
『マジで何なのよ……』

 難しい年ごろなのかしら。私より遥か年上のはずだけど。
 そんなどうでもいい事を考えていると、さっきの男が近づいてくるのが分かる。

「もし、ちょっとよろしいですか?」
「よろしくないです」

 話しかけないでくださいオーラを出して……出てるわよね?
 とにかくそんな感じの雰囲気で返すと、男は少し気圧されたように一歩下がる。

「そ、そんな事を言わず。大分お悩みのようですが……失礼とは思いましたが、さっきの言葉も聞こえてしまいまして」
『アルヴァ。私、何か言ったっけ?』
『人間だからナメられている……あたりの部分ではないか?』
『ああ、アレかあ』

 それなら確かに口に出してたわね。
 で、その後アルヴァと話してたから……なるほど、悩んでたように見えるのかあ。
 なんか納得。気をつけようっと。
 とりあえず、さっさと遠ざけて……。

『待て、アリス』
『え? 何よアルヴァ』
『少しでいい。話を引き延ばしてみろ』
『ええー? まあ、いいけど……』

 仕方ないなあ、もう。

「えーと……結局、何のご用事ですか?」
「はい。私、主人の命令で困っている人間の方々を助けて回っておりまして」
「困ってる人間?」
「ええ。魔族領で人間は何かと暮らしにくいですからね。先程貴方も呟いておられましたが、冒険者ギルドでも当然のように人間蔑視は存在します」
「はあ」
「この状況を変えるのは難しいです。ですが、恵まれた状況にある主人は貴方のような方を助けることで、人間の全体的な生活向上を考えておられるのです」
「なるほど」

 ダメだ、さっぱり分かんない。話が遠回しで難しいんですけど。

『アルヴァ、解説。分かりやすく』
『貴様、殻を破ったら知能が下がったか?』
『昔からこんなもんよ。たぶん』
『はあ……まあ、いい。要は「俺のご主人様は金を持ってるから助けてやるぜ貧乏人」と言っている』
『ブッ飛ばしたいなあ……』
『やめておけよ? 一応言っておくが』
『分かってるってば』

 そんな事しちゃいけないってことくらい分かってるってば。文明人だぞ私は。

「お話は分かりましたけど」
『フッ』

 おいコラ、笑うんじゃない。

「私、今の生活にそんなに不満とかないんです」
「そ、そうですか。まあ、確かに服も良いものをお召しのようですが……何処かから支援を?」
「自前です」

 あえていうならゲームメーカーです。こんなこと言っても通じないだろうけど。

「なるほど……しかし、もし何かおありでしたら、是非声をおかけください」
「ええ、その際は是非」

 そう私が返せば、男は離れて別の人間に声をかけに行く。
 ……ただの良い人だったのかな?

『ねえ、アルヴァ。今の会話に何か意味あったの?』
『そういうわけではないが……少し気になることがあったのでな』
『気になることって?』
『貴様も気付いたかもしれんが、視線が粘っこい感じがした』
『んー……』
『貴様も美少女がどうのこうのと戯言を言ってただろうが』
『戯言じゃないわよ、美少女でしょうが』
『煩い。とにかく、奴は言っている事は立派に聞こえたが……恐らくは言葉通りではないだろうな』

 まあ、そうでしょうね。うまい話には裏があるっていうし。

『ていうか……』
『なんだ』
『立派な話に聞こえたんだ。てっきり「ヘドの出そうな偽善話」とか言うかと思った』
『……貴様、あのクローバーボムとかいう技で浄化されるんじゃないのか?』

 私には効かないもん、アレ。

『……アルヴァに毒されたかな?』
『冤罪をかけるな。貴様の資質だろう』
『美少女なのに?』
『そのノリを続けるなら、私はしばらく休眠状態に入るからな』
『悪かったわよ。実際あの視線気持ち悪かったんだもん。ちょっとくらい遊んでもいいじゃない』
『……フン。気を付けておけよ。アレは奴隷を見る目だった』

 ……奴隷、ねえ。
 なーんか、嫌な予感がするなあ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔都の夜をニンジャが翔ける

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:48

わたしはお払い箱なのですね? でしたら好きにさせていただきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,574pt お気に入り:2,540

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:13

タイムリープしてクラス転移したおっさん、殺人鬼となる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:43

異世界転移したよ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,629

相棒ゴブリンとまったり遊ぶVRMMO

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:426

処理中です...