上 下
31 / 403
第1章  伏龍

第31話  対面

しおりを挟む
 そういえば、一日で種から芽が出た理由が分かった。

 いや――正確には分からんのだが……。

 俺のアイテムボックスには、いつの間にか消去機能が付いていた。

 気付いたのは、確か……気を失って朝チュンで起きた日の朝だ。

 前日の夜に部屋で慌ててしまった牛タンの食器を、せっかくだしシャララン魔法できれいにしようとした。

 一度出そうと思い浮かべると頭の中に汚れを消去しますかというイメージが伝わり、肯定すると綺麗になったのだ。

 ラーメンの残したスープもこの消去機能で消した。
 
 あの日は山越うどんのかまたまを食べた時で、同じようにアイテムボックスに収納して汚れを消去しようとした。

 その時に俺は新しい機能が追加されていることに気がついたんだ。

 植えている野菜の種類ごとにフォルダ分けされていて、試しにキュウリのフォルダを開けると。一本ずつ個別のキュウリを指定できるようだ。

 そして全体の野菜の生育速度が十倍に設定されていた。

 一日で十日進む計算だ。

 野菜の生長速度は、横軸で左右にスライドさせる事が出来て、右一杯に移動させると最大で三十倍。

 左一杯に移動させると最小で〇だった。

 ――〇? ……? 生育を止められる?

 売り切れない量は、そのまま収穫しなくても大丈夫って事になるのか?

 でもアイテムボックスに入れれば、そんな機能使うこともないか。。。

 そんな事よりトウモロコシが三日で収穫って……ぶっ壊れだわ。


 ……って! 怖ぇ~よ! ポンコツさん。俺の事はリリースしたんじゃなかったの?

 どっかから見てんの? もう分かったから勘弁してくれよ。

 俺がポンコツさんとの切るに切れないつながりを感じるアイテムが腕輪だ。

 忘れた頃に存在をチラつかすのはやめてもらいたい。マジで。

 縁を切ろうと外せるか試したが、この腕輪どうやっても外れないんだよね。

 なにしろ俺はこのツイストバングルが地雷の可能性をずっと疑っている。

 鍛冶屋に頼んでぶった切ってもらおうとしたが、細いくせに傷一つ付かない謎の金属で幻想級ファンタズマルクラスのアーティファクトじゃないかと言われた。

 幻想級ファンタズマルが何かよく分からんが。

 もったいないから考え直せと散々言われたので高価な物なのだろう。

 だが俺にとっては不吉で不用な品だ。

 アイテムボックスは金を出せば買えるしチェンジを要求したい。はぁ。

 呪われてないか神殿で見てもらったがそんな事も無く、むしろ神聖な力を感じると言われた。神聖? ポンコツさんには一番似合わない言葉だ。

 なにしろ俺にとってポンコツさんは悪魔みたいなものだからな。

 機能の追加に気づいたあの時は、ポンコツさんの存在を感じて、急に黙り込んで顔を青くさせたから、パオラさんに随分心配された。

 新しい機能だが良く見ると、畑に植えた現地産の野菜も生育速度をいじれるみたいだった。

 今の設定を確認すると一倍となっていた。なるほどな。

 また思い出してちょっとブルーになったが、今は一週間で俺がやったことの話だったな。

 この一週間の間に昼は小麦料理を出し続けた。

 司書長がうどんを気に入ったので誤魔化しながらうどんは多めに出した。
 
 まずは香川より池上製麺のかけうどんとギョロッケ。

 ギョロッケは餃子とコロッケの相の子みたいなのだな。ギョウザに衣をつけて揚げたものだ。

 讃岐にしては細目のうどんで優しい味のお出汁でスルスルと頂く。
 
 次の日は長野市民のソウルフード老舗スパゲッティのアルデンテ。

 注文を受けてから茹でる1.9mmの太いもちもちのパスタ。

 いやスパゲッティと言った方が適切な古式ゆかしい味だ。

 和風スパゲティが名物の店だがここからナポリタンをチョイスした。

 その翌日はまたまた香川県より、一日に一時間しか営業しない日の出製麺所のあつあつのかけうどん。

 この店以外で見かけない”ぬるい”を選べる名店だが、かけうどん一択だ。

 製麺所だけあって小麦の香りが一際引き立つうどんだ。

 あくる日はピザ〇ラのピザだ。

 Lすんハンドトスのジョイズスペシャル。

 カットされたピザ一枚に一本のアスパラガスがドンとのった幻のメニューだぞ。

 アスパラって旨いよね。
  
 そして、その次の日は、再度香川より、うどんバカ一代のかけうどん。

 コシが強いのに舌触りがよくぶつんとはじけるツルツルもちもちなうどんだ。

 昨日は一周回って大阪の関西さぬきうどん釜たけのかけうどんだ。

 讃岐うどんとは全く別物だが出汁がきりりと立って麺は柔らかくもちもちの触感。

 柔らかいのも有りだという事と同じうどんでも多様性があることを伝えたかった。

 レオさんは牛タンを食べたそうにしていたが司書長が殊の外うどんを好んだので、それを盾に誤魔化し通した。
 
 今日の昼に俺は一つの決意表明をする。

 その結果次第では食わしてやろうじゃないか、な! レオさん。

 今日はエルフの方々と顔合わせも兼ねた食事会だ。

 会場は外にセッティングして貰っている。

 芝生の上に絨毯が敷かれ椅子が九脚用意されている。

 全員がゆったり座れる巨大なテーブルがあり、日除け代わりの大きなタープが頭上を覆っている。
 
 俺は三十分前に会場入りして段取りの確認作業だ。

 あっ! パオラさんとレオさんが会場に現れた。

 ぞろぞろと司書長と他に五名のエルフの方々も会場入りだ。

 自己紹介と挨拶を一通りこなして俺以外の全員が着席する。

 俺は後ろを振り返って伝える。

「皆さん。いつもの練習通り料理すれば大丈夫です。レセプションのつもりで緊張せず行きましょう」

「「「「「はい!」」」」」

 俺の後ろには男の子が二人と女の子が三人の計五名が立っている。

 孤児院で暮らしている来年十五歳の成人を迎える子供達だ。職業は四人が料理人で女の子一人がパン職人だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘い婚約~王子様は婚約者を甘やかしたい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:385

なぜか俺は親友に監禁されている~夏休み最後の3日間~

BL / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:3,636

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:2,623

処理中です...