上 下
156 / 403
第4章  飄々

第29話  強勢

しおりを挟む
 安心して息をついた俺に表示が示される。

 『初回トライアルを終了します。次回からの種族固定化は任意で行って下さい』

 あの野郎っ!

 使わないなら強制使用させるぞって事かっ!

 ほらっ? 使ってみたら安全だろうっていうのかっ!

 ふざけんな。


 ――だが。シャクに触るが便利な機能だ。

 嫌っていた機能だが……こうなれば割り切って使おう。

 師匠のウェン師も言っていた。気にするなしょせん道具だと。

 調べてもらった時に邪悪な要素や悪意の機能はないとお墨付きをもらった。

 あのウェン師の言うことだ。俺は八割は信用している。

 いくらウェン師の言う事でも二割はどうしてもこのツイストバンクルを信用できない。

 ――どうしてもだ。

 でもまぁ。いいさ。どうせこれとは離れられない。

 ウェン師の言う人生の一部として背負えが正しい対応なのだろう。

 道具として使う覚悟はしたはずなのに何かあるごとに揺れてどうすんだ。

 考えるな――そして、それがどうしたと皮肉に笑え。

 その方が俺らしい。思考を切り替えよう。

 さてと。この頃騒いでいるF1。

 知ってるかもしれないが、一度『F1』とは何か正確に言っておこう。

 まぁ。学者のメンデルさんが考えた。

 農家には必須の理科か生物の時間だ。

 F1エフワンとは?

 『Filialフィリアル ワンhybridハイブリッド』の略表記で『F1』

 正式には『fist  filial  genereation』

 和訳だと雑種第一代のことだね。

 一代交配とかの方が耳馴染みがあるかな?

 F1の事を簡単に説明すると特徴のあるAという親世代と違う特徴のあるBという親世代を掛け合わせる。

 すると親から優秀な部分を引き継いだ子世代が生まれる。

 そこでは両親の形質の優性だけが発現し、劣性が現れない。

 これはあらゆる形質の優性遺伝だけが子世代に発現するという生物の特性による。

 雑種強勢と呼ばれる現象だ。

 だが、その子世代の残す種を撒いても、子世代の優秀な特徴は引き継がれず。

 さらに、どんな特徴が発現するか分からなくなる。

 つまりF1の長い大根の種を採取して撒いたら丸い大根が出来たなんてことが起こるんだ。

 これは優秀な特性は一代にのみしか継承されないって事だ。

 タキ〇交配とかサカ〇交配はタ〇イとかサ〇タとかの種苗メーカーが交配の特許パテントをもっているもの。

 一代交配と絵袋に書いてあるのは販売メーカー以外の他社が持っている特許パテントを使って交配しているものを現している。

 つまり、国内の野菜の種はほとんどF1種なんだ。

 毎年種を買ってもらうためのメーカー戦略だね。

 でもまぁ。うちのばーさまには理解できないことかもね。

 自家採種バリバリだったからな。

 出荷用じゃない自分の家用の畑だと辛いピーマンがたまに生る。

 何代か重ねて唐辛子と交配した種だ。

 長野の『ぼたんこしょう』じゃねぇんだからピーマンの肉詰めが辛かったらびっくりするわ。

 だが、ばーさまが自家採取の鬼だったから楽しめた俺の大好きなメニューがある。
 
 トウモロコシモヤシの炒めもの。

 種用に多めに残した乾燥トウモロコシを発芽させてモヤシを作るんだ。

 モヤシの時からトウモロコシの濃くて甘い味がして美味しいんだぜ。

 いや。むしろトウモロコシの実をしのぐ旨さだ。

 生命の発露の味というかエネルギーの塊を食べているからな。スプラウトは生命のそのものだ。

 市販のトウモロコシの種はチウラム処理されてるから自家採種するかスーパーのトウモロコシをわざわざ乾燥させないと食べられない特別な野菜なんだ。

 あっ! そうF1の話しだな。

 鶏にも同じ交配の原理が働いている。

 卵が先か鶏が先かの答えはもうでているんだ。

 間違いなく卵が先だ。

 そして今回期せずして採卵鶏の有精卵が手に入った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕らの青春はここにある。

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:76

重婚なんてお断り! 絶対に双子の王子を見分けてみせます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:44

偽りの恋人達

恋愛 / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:39

ある国の王の後悔

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,834pt お気に入り:101

婚約破棄ですね。これでざまぁが出来るのね

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:4,131

君の瞳は月夜に輝く

BL / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:170

眼鏡モブですが、ラスボス三兄弟に愛されています。

BL / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:3,167

森の中で勇者を目覚めさせたら、一目惚れされました!?【R-18】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,215

処理中です...