上 下
2 / 11

出会い

しおりを挟む
(これから、どうしようかしら。)
そんなことを考えながら、荷物をまとめる。

この家が、私に相応しくないというのなら。
出て行こうと思う。
…これ以上この家の名誉を傷つけないためにも。

荷物がまとめ終わったので、家を出たいと思う。
これから、どうなるのだろうか。
きっと、「王家を追い出された元王女」とでも噂されるのだろう。
私が、もっと努力していれば…もしくは、天才であれば。
きっと追い出されなかったのは分かっている。…けれど、少し悲しくなってしまう。

私は、未練を残しながら、家を出た。
見送りなど、一人もいない。
玄関に向かっている途中で使用人にあったが、見向きもされなかった。

(とりあえず、街に出よう。)
街に出れば、何かと情報は集まるだろう。
これから、生きるためのお金、食料などが必要になってくる。
だから、私は働かなくてはならない。
…正直「元王女」なんて雇ってくれるのか分からないけれど。

街にはたくさんの人がいた。
私が家を追い出されたという話は…、既に広がっていたみたいね。
街を歩けば歩くほど、「あの噂は本当だったんだ」や「見ろよ、元王女が歩いてるぜ…!」なんて言葉を言われる。
…まぁ、本当のことだから反論のしようがないんだけど。

突然、私の正面に、人が立った。
「貴方、アンジュ様で合っていますか?」
私は急に話しかけられた。
(…誰?)
容姿が中世的で分からないけれど、声を聞いた限りでは、男性っぽい。
服装を見た感じ、貴族ではなさそうだけれど。
ここで安易に「合っている」などと言うと危険かもしれないわね。
「…貴方の名前を名乗ってください。」
と私が言うと、男ははっとしたように喋りだした。

「失礼いたしました。
私はカルファ・ローレンと申します。
是非、カルファとお呼びください。」
「分かった。カルファ。
貴方は一体何者?そして目的は?」

「私は、従者でございます。
…ギルベール様、というお方なのですが、知っておられますか?」
…!
聞いたことがあるかもしれない。
名前を思い出していると…一つ耳にした話があった。

「…確か、『冷血騎士』と呼ばれていた人…?」
私がそう言うと、カルファは苦笑しながら、
「その通りです。
『冷血騎士』、であるギルベール様の従者です。」

…そんな人が私に何の用で…??
「貴方達の、目的は?」
「…それは、
貴方様…アンジュ様に、私の主であるギルベール様と婚約をしてほしいのです!!」
…っえぇ!?今、この人婚約してほしいって言った?
私はあくまでも冷静に、聞いた。
「…何故、私に?」

そう私が聞くと、カルファは
「失礼な話ですが、何カ月か前からアンジュ様の動向を探らせて頂いておりました。
今日も探っていると、なんと家を追い出されたと言うではないですか。」
「…で?」
妙に苛々させる喋り方ね。なんとなくだけど。

「今のアンジュ様は、ギルベール様と婚約するに最適な条件が揃っています。」
…正直な話、婚約は私としてもしておきたい。
これから生きていける保証もないし、なんせ、婚約をするとなれば毎日美味しいご飯が確定するのだ!
それだったら婚約は、とてもしたい。

…だけれど、ギルベール様となれば、超エリートだ。
いくら『冷血騎士』だとしても、婚約したいと思う女性はたくさんいるであろう。
何故、その中から選ばないのか。

「…でも、わざわざ私に声をかけるということは、何かあるんでしょう?」
「…実は、」

「ギルベール様は、超がつくほどの女嫌いなんです…!!」
カルファは叫んで言った。
しおりを挟む

処理中です...