上 下
5 / 96

謎の少女 〜サイラス〜

しおりを挟む
ーー朝、いつものように井戸で水を汲み畑に向かった。

育てている野菜達に水をやり、また井戸で水を汲んで家に帰る。

帰る途中、畑へ行く時には無かった気配がして辺りを見渡した。

小道から少し離れた、周りの木よりも比較的大きな木の根本に何かいる。

立ち止まり目を凝らして見てみると、子供が木にもたれ掛かって寝ていた。…………いや、倒れているのか?


ーー人とは関わりたくないーー


面倒な事に巻き込まれたくない俺は、そのまま見て見ぬフリをして帰宅する。


夕方、家の横で飼っている鳥達に餌を足す為に外へ出て、少し天気が怪しくなってきた事に気付く。

鳥達に餌をやりながら、ふと先程見かけた子供の姿を思い出した。

このまま雨が降り出したら、濡れて風邪を引いてしまうだろうな。

でも、もう目が覚めてあの場所にいないかもしれない。


餌をやり終えた俺は家の中に入るものの、小さな子供を見捨ててきたという罪悪感にかられ、再び外へ出て子供がいた場所へ向かった。

いないのなら、それでいい。

子供が無事か確認するだけだ。

そう思って戻った場所に、まだ子供はいた。

気を失っているのか、眠っているのかは分からない。


…………でも、なんだか今にも消えてしまいそうなその姿に、思わず手を伸ばしてしまった。


子供の頬を指先が掠める。

その指先に、冷たい感触がして子供の顔を見下ろすと、頬が涙で濡れていた。


ーーこんな所で迷子か?


目を閉じてピクリとも動かない子供は、黒い髪の色をしている。


他国との交流を好まない鎖国的なこの国には、おそらく無い髪色だろう。

闇取引されている子供売買で連れて来られ、自力で逃げ出したか、この山奥に捨てられたか。

…………とにかく、この国では厄介な奴という事には変わりない。


ーーーー


「…………」


関わってはいけないと頭ではわかっているのに、体がここから……この子の前から動かない。


この時、俺はこの子供と自分をどこか重ねて見ていたのかもしれない。

この子も、自分と同じで、この国にとってはだと。



意識の無いまま涙を流す子供の頬を拭い、そっと抱き上げた。

抱き上げて、少し驚く。

子供を抱き上げるのは初めてだが、こんなにも軽いものなのだろうか。

…………やはり、ちゃんとご飯を食べられない環境にいたのだろう。



いつもの俺ならば…………倒れていた子供がこの国の者ならば、きっと助けなかった。

俺はこの国の人間が大嫌いだから。



黒髪の子供を抱きかかえ、俺は家へ戻る。






ーー後に、この子供が俺の人生を左右するほどの存在になろうとは、この時には考えもしなかった。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,502pt お気に入り:12,093

魔王の正体は愛しの兄だったらしいです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:3

【完結】人形と呼ばれる私が隣国の貴方に溺愛される訳がない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:8,212

メイドを目指したお嬢様はいきなりのモテ期に困惑する

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:251

暗殺者は異世界でスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:1

処理中です...